約100年前に建設された三見駅の駅舎をリニューアル!三見駅舎お試し暮らし住宅オープンします。
もっと見る arrow

萩市では、JR西日本から無償譲渡さえた三見駅舎を、市外から萩市への移住を検討している方や、テレワーカー等を対象に、萩の風土や日常生活の状況を実際に体験してもらうために滞在する施設である「お試し暮らし住宅」として活用するために改修しました。

お試し暮らし住宅がある三見は、萩市の西端に位置します。
美しい海岸線と山々に囲まれ、農林水産業が体験できる自然豊かな地域です。

2023年3月26日に開所式及び完成見学会を行い、4月1日から利用開始となります。
3月1日より利用申込の受付開始しますので、気になる方は「興味ある」ボタンを押してくださいね。

ワーケーションに最適な環境!萩中心部へのアクセス抜群です。

約100年前に建設された三見駅舎をリニューアル!

のどかな三見地区の景観に溶け込んだ駅舎の外観はそのまま残し、室内は快適に暮らせるよう改修しました。
家電やインターネットが完備されており、移住希望者だけでなく、テレワークやワーケーションにもご利用にできます。

室内の詳しい様子はこちらで確認できます。
https://youtu.be/vrd86KQ98LE

※お試し暮らし住宅とは、一定期間(1週間~4週間)萩の風土や日常生活の状況を実際に住んで体験していただくための施設です。

最大4名が同時にお試し勤務できます。

最大4名が同時にお試し勤務できます。

キッチンも充実

キッチンも充実

駅舎の思い出が残る施設内で萩暮らししてみませんか?

かつて、「制御盤」のあったホームが見渡せる出窓部分は、テレワークブースに生まれ変わりました。

毎週土日には、美しい海岸線が続く日本海に沿って走る
おしゃれな観光列車「〇〇のはなし」が通過します!
https://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/area_hiroshima/marumaru_no_hanashi/

ここから手動で列車の制御していたそうです。

ここから手動で列車の制御していたそうです。

山陰線 新下関駅~東萩駅間を運行する観光列車「○〇のはなし」

山陰線 新下関駅~東萩駅間を運行する観光列車「○〇のはなし」

玄関には、落雷の高い電圧から信号、通信機器を守ってきた「保安器」を移設して、思い出を残しました。

また、みなさんに、萩の良さをもっと知っていただきたいと、市民の皆さんが萩焼をご寄付くださいました。
古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど、茶人好みの器を焼いてきたことで知られる焼き物である「萩焼」を、日々の食器として利用できます。

こんな、思いの詰まった、三見駅舎お試し暮らし住宅に興味がある方は、
「興味ある」ボタンを押してくださいね!!

実際に使用していた「保安器」

実際に使用していた「保安器」

約100人の方にご寄付いただいた「萩焼」

約100人の方にご寄付いただいた「萩焼」

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年03月26日

所要時間:13時~15時

費用:無料

集合場所:三見駅舎(萩市三見3349番地)

解散場所:

スケジュール

完成見学会を開催します。
お気軽に参加ください。

萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課
プロジェクトの経過レポート
2024/05/17

萩市三見地域の地域交流スペース古三堂の「市の市」が開催されますよ!!

19081

■日時:5月19日(日曜日)10時〜16時
■場所:古三堂(萩市三見705)
■出店:
【古三堂】・大判焼き・コーヒー・古物
【たまや】・パン
【萩アロマ蒸溜所】・古本・アロマスプレー・香りクレヨン(展示)
【期間限定!】純米大吟醸の酒粕あります(良~い香りです)
みなさまのお越しをお待ちしてます!

詳細はこちらにお問い合わせください→ https://www.instagram.com/kosandou/

2024/04/16

萩市三見地区の古三堂でイベント「市の市」が開催されますよ!

18777

萩市地域おこし協力隊OBの広瀬耕さんが、自ら作り上げた地域交流拠点「古三堂」で、ほぼ毎月行われている「市の市」のお知らせです!

■出店:古三堂>・大判焼き・コーヒー・古物
    たまや>・菓子パン
    萩アロマ蒸溜所>・古本・アロマスプレー・香りクレヨン(アロマなどは地域おこし協力隊OBの秋山光里さんが作ったものです。また試作中の〝香りクレヨン〟を展示してあります!是非手にとって使ってみて下さい!)
■日時:4月21日(日曜日)10時〜16時
■場所:古三堂(萩市三見705)

萩地域の方はもちろんですが、他地域からのお越しもお待ちしております!
数年前に移住して地域に根差し暮らしている広瀬さん。当日は大判焼きで大忙しかもしれませんが(笑)時間があれば地域移住のリアルをお聞きできるかも!?
おしゃれに改修された古民家(古三堂)も見応えありますので、この週末はのんびりピクニックがてらいかがでしょうか?

\みなさんのお越しをお待ちしてます!/
◾️詳しくは: https://www.instagram.com/kosandou/ (古三堂インスタ)

2024/01/20

萩市のお試し暮らし住宅「#さんちゃんち」を詳しくご紹介!

17503

みなさんこんにちは!
萩市ローカルエディターの上田です🍊

先日(2024年1月17日)、やまぐち暮らし東京支援センターさんのフェイスブックライブ「今日のお昼は萩市へ行こう!」が配信されました。

SMOUTプロジェクト➡︎ https://smout.jp/plans/15307

今回は2023年4月に開所したばかりのお試し暮らし住宅「#さんちゃんち」からのライブとなり、話題のお試し暮らし住宅を動画で詳しく紹介しています!!

気になる方はぜひご覧下さい✨

よろしくお願いします♪

⭐️フェイスブックライブ アーカイブはこちら➡︎ https://www.facebook.com/yamaguchi.uji/videos/1311028452942950

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
萩市
夏みかんちゃんが紹介する萩市ってこんなところ!

萩市は、海・川・山に囲まれ日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使える町」といわれるほど、城下町の町並みが残っており、平成27年には萩反射炉などの萩の5つの資産が「世界遺産」に登録されました。
山と海に囲まれ、「千石台大根・山口あぶトマト・見蘭牛」などの農畜産物、「萩のあまだい・須佐男命いか」などの水産物は萩のブランド産品です。
自然豊かな環境の中でヒトに出会い、ヒトを通じ、自分の生き方・暮らし方・働き方を見つめなおし“萩暮らし”はじめてみませんか?

定住総合相談窓口「はぎポルト‐暮らしの案内所‐」
https://www.city.hagi.lg.jp/site/teijyu/

夏みかんちゃん
萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課

夏みかんちゃんの中の人↓
①堀(ほり):萩出身。夫、子(小2、小4いずれも男子)の4人暮らし。子どもたちは年中菊ヶ浜で磯遊びを楽しみ、城下町の石垣でトカゲ探し。自然豊かな萩を一家で満喫中。
②秋月(ヅッキー):萩出身。夫、ムスメ2人、ばぁばとミックス犬の5人と1匹暮らし。美味しい産物と、のんびりな時間の流れ、健やかかつコンパクトで住みやすい萩をオススメします!
③蛭子(えびす):福岡県出身。令和2年に萩市へ移住。夫、子(一才)の3人暮らし。萩の好きなところは、菊ケ浜、美味しい魚、野菜、ゴミが落ちていないきれいなまち、広い空!優しい人、見ていてワクワクする人が多いところ。

50
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
楽しそうですね
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}