【秘境で「野外で算数」】集まれ!わくわく学びたいオトナタチ
募集終了

\教室を飛び出そう!「野外で算数」ワークショップin宮崎県椎葉村/

幼稚園~小学校低学年が楽しめる、自然の中での学び「はじめての算数」。
子どもに関わる大人のための実践型ワークショップを、来年度上半期に、日本三大秘境、宮崎県椎葉村にて連続開催します。
椎葉村で「新しくて懐かしい」教育、体験しませんか?

宮崎県椎葉村は、日本三大秘境と言われる山の中にあります。
そんなところの教育環境って?と気になる方も多いのではないでしょうか?

大自然の中でみんなたくましく育つ、、そんな子どもたちをイメージされる方もいらっしゃるように、「子どもが宝」を地でいく地域の大人に見守られながら、のびのび過ごしている子どもたちの姿に、「なんて素敵なんだろう」と思うことが多いです。

一方で、村内に子どもたちの教育や保育の選択肢が十分にあるか、というと、試行錯誤中であるという答えになるかと思います。都市部のような細やかなサービスや支援、教育機関もない中、ここに住んで子育てしている人たちが自分事として、新しい活動や流れを作っていく、そんな時期にきていると思います。

今回の「野外で算数」ワークショップは、新しい教育を取り入れてみたい椎葉の人も、椎葉の近隣で同じように試行錯誤している皆さんも、椎葉移住に興味がある人も、みんなごちゃまぜで、「子どもの学びってなんだろう」「遊びながら学ぶって?」を一緒に学びませんか?というお誘いです。

「野外で算数」って?

スウェーデン発祥の、野外におけるアクティブ・ラーニングの手法です。
~自然の中にいると、子どもたちは活発で協力的になり、発見の喜びというものが自然に起こってくるのです。同じように、算数の基礎的な理解も、身体と感覚の働きを通して自然と形作られていきます。~(テキストより)

野外で算数の紹介動画 https://youtu.be/5zEgdzSoSXk

自然にあるものについて、算数の要素を使って再発見したり、感覚と数値を結び付けていく。算数を学校の勉強と知識でとらえず、遊びを通して発見するのが「野外で算数」。
体験の中で自分が得意な学び方を知ったり、他の子どもの気づきから学んだりするため、「算数」という知識、教科にとどまらない学びやチームビルディングに繋がります。

現代の子どもたちを多く見ていて痛感することがあります。それは、その身体性や空間認識、イメージ力の弱さ、そして、それらの理由となっている圧倒的な経験不足。「不器用でどこか自信がない」そんなイメージでしょうか。これがいわゆる学習的学びの弱さにもつながっていると感じています。

学習の前に、多様な遊びの中で学ぶ力をつける。このことがこれからの幼少期の育ちとして「当たり前」となり、椎葉村の大自然で子どもたちと、「遊びが学び」を体感していきたい!

じゃあ、どんな場所でどんな活動をやるのがいいの?子どもたちに大切なことをどうやって伝えていくの?子どもたちの活動を作っていく視点やアプローチって?

こんな思いから、そういうことに興味のある仲間で、みんなで学んだらいいんだ!という結論に至りました。親御さんも学校の先生も保育所の保育士さんも、ごちゃまぜで「子どもにとって、こんなことが大事なんだね!」という原体験を一緒に経験したいなあと。それは、大人にとっても「楽しい学び」であること、間違いありません。

長いかずらをみんなで引っ張る。

長いかずらをみんなで引っ張る。

いいもの見つけた。

いいもの見つけた。

椎葉で、一緒に「新しくて懐かしい」教育を体験しませんか?

こんな方におすすめ!
・保育・教育・子どもの学びや育ちに興味があり、実践したい方
・すでに幼児教育・野外教育を実践しており、学びを深めたい方
・アクティブラーニングや北欧の教育に関心がある方

ワークショップ参加条件
・第1回に参加することができ、かつ第2回か第3回のどちらかに参加できる方
 第1回を含む、計2回以上の参加が必須ですが、ご相談ください。
・大人向けのワークショップです。お子さんの見守りが必要な場合は、見守り対応を検討します(別料金)。

スケジュール
*第1回目 椎葉村にて、講師による座学とアクティビティの学び
 <その後、参加者が各現場で実践>
*第2回 椎葉村にて、参加者の実践報告・講師からアドバイス
     講師による座学やアクティビティの学び
 <その後、参加者は各現場で実践>
*第3回目 オンラインにて、最終の実践報告・講師からアドバイス
 <その後、参加者は各自の実践報告を、ブログnoteにまとめていただきます。>

講師 山本幹彦さん(NPO法人当別エコロジカルコミュニティ)

講師 山本幹彦さん(NPO法人当別エコロジカルコミュニティ)

「野外で算数」テキストより(体験にあたってテキスト購入は必須ではありません)

「野外で算数」テキストより(体験にあたってテキスト購入は必須ではありません)

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年04月15日~ 2023年06月17日

所要時間:第1回4/15・第2回5/21は10時から17時(椎葉村にて)、第3回6/17は9時から12時(オンライン)

費用:各回2,000円(人)

定員:25 人

最小催行人数:10 人

集合場所:椎葉村交流拠点施設Katerie

解散場所:椎葉村交流拠点施設Katerie

スケジュール

連続3回のワークショップです。第1回の参加に加え、第2回もしくは第3回の参加が必須です。

大まかなスケジュール(天候などにより変更あり)

【1回目】4/15(土)
10:00 集合・顔合わせ
   座学
12:00 お昼休憩
13:00 野外でアクティビティ
17:00 振り返り・終了

*1回目4/15の夜に、希望者で講師を囲んでの交流会を予定。詳細は申し込み時にお伝えします。

<その後、参加者が各現場で実践>

【2回目】5/21(日)
10:00 集合
   参加者による実践報告と講師からのアドバイス
12:00 お昼休憩
13:00 実践報告とアドバイス
   座学・アクティビティ
17:00 振り返り・終了

<その後、参加者が各現場で実践>

【第3回】6/17(土)オンラインにて
9:00 実践報告とアドバイス
12:00 振り返り・終了

<各自の最終実践を、ブログnoteに投稿>

*各回、天候や学びの具合により、会場や時間の変更の可能性があります。参加者には事前に連絡をします。
*各回、お子さんの見守りが必要な場合、見守り対応を検討します(別料金)。申込時に詳細をお知らせください。
*現地までの交通や現地での宿泊に関しては、個々人での手配や調整、負担をお願いします。山間地故の不便さがあるため、できるだけ事前に下調べや予約をしたうえで、来村をお願いします。(わからないことがありましたら、お気軽にご連絡くださいね)

池田 文(椎葉村)
プロジェクトの経過レポート
2023/04/07

お申込み、続々いただいています♪

13581

申込状況♪4/7
・椎葉村より9名♪
・長崎よりチーム参加で2名♪
・諸塚村より1名♪
・美郷町よりチーム参加で1名♪
・五ヶ瀬町より2名♪
・日南市よりチーム参加で2名♪
・阿蘇市よりチーム参加で2名♪

写真は椎葉キッズたちです。ひもごまで遊んでいます。

2023/04/04

2回目の日程が変更になりました!

2回目の日程が、5/20(土)だったのですが、村内の行事とかぶってしまったことが判明!
急遽、皆さんにおうかがいして、5/21(日)に変更となりました。

ついでに?、申込締め切りをのばしました。
4/12(水)までです。

部分参加の方も増えていますので、興味ある方はまずはご相談くださいね。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
椎葉村
池田 文が紹介する椎葉村ってこんなところ!

日本三大秘境の一つ、椎葉村。
広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。

自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

そんな椎葉の子どもたちは、大人たちに「むぞーかね」(かわいいね)と抱っこされ、年上の子どもたちに手を引かれて、地域で集団で育ちます。遊びながら、お互いの存在を受け止め、成長していく姿があります。

先が見えない時代、子どもたちがいろいろなことに挑戦していける土台ってなんだろう? 椎葉にその答えがある気がしています。

池田 文
遊び広場ぽらん 学習塾ブランチ もうひとつのこどもえんyattara
秘境で育つ子どもたちが好き。 遊びワークショップ、おもちゃの広場、親御さん向けの講座など企画実施しています。 #遊び広場ぽらん#おもちゃコンサルタント#足育アドバイザー#学習塾ブランチ
15
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!