山口・長門の体験プログラム集「ナガトリップ2023・春」(3月〜5月)
募集終了
体験する
公開日:2023/03/28
終了日:2023/06/28

山口・長門の体験プログラム集「ナガトリップ2023・春」(3月〜5月)

こんにちは、まちの編集者いとうです。

海と山に囲まれ、自然豊かな長門市。

そんな長門市の春を満喫できる体験プログラムをご紹介します。

長門の春を満喫できる体験プログラム

桜のフォトウォークや、新緑が美しい久原山のトレック、「みんなちがって、みんないい」の詩で有名な金子みすゞさんのふるさと仙崎の歴史を辿るガイド付きまち歩きなど、どれも長門の春を楽しめる体験プログラムになっています。

三隅・久原山トレック

三隅・久原山トレック

金子みすゞのふるさと、仙崎

金子みすゞのふるさと、仙崎

■2023春の体験プログラム(一例)

●ななびフォトウォーク「桜を撮りにいこう」編
春のポカポカ陽気の中、ながとの桜スポットを巡りながらのんびり撮影を楽しみませんか? 観光サイト「ななび」撮影スタッフがおすすめポイントをご案内します。チェキやデジカメの貸し出し&使い方もレクチャーしますので、はじめてカメラを触る方でもご安心ください。スマホでの参加も大丈夫です(楽しいティータイムあり)。
・開催日:3月25日(土)・4月1日(日)

●三隅・久原山トレック~香月が愛した私の地球を一巡り(新緑編)
「シベリア・シリーズ」で知られる香月画伯が幼い頃からよく登った久原山。そこから眺める風景を画伯は「私の地球」と呼んでいました。画伯と同じ目線で新緑の久原山をトレッキングしませんか。超低山ながら、直登あり、尾根歩きあり、トラバースありの本格登山コースで、初級と中級の2つのコースを準備しました。
・開催日:4月29日(土)・5月7日(日)

●童謡詩人金子みすゞのふるさと 仙崎歴史さんぽ
今年生誕120年を迎える童謡詩人金子みすゞのふるさと仙崎。「ヒストリアながと」・「金子みすゞ記念館」でのギャラリートークとガイド付きまち歩きで、みすゞさんのやさしいまなざしを育んだ仙崎の歴史と魅力に触れてみませんか。
「ヒストリアながとで」は、長門のお宝として期間限定で展示されている八坂神社所蔵「捕鯨絵図」と「能面」や、仙崎八景パネルを学芸員の解説付きで見学。「金子みすゞ記念館」では学芸員による企画展解説を予定しています。
・開催日:5月14日(日)

●ながトゥクでデイキャンプ
山口県初上陸の次世代モビリティ。電動トゥクトゥク「ながトゥク」の旅を、もっと楽しくアクティブにするセットプラン。デイキャンプ用のギアとコーヒーをトゥクトゥクに積み込んで、海辺や川辺、キャンプ場と自由にめぐっていただけます。トゥクトゥクから海・山が織りなす景色を味わった後は、風を感じながら落ち着いて、コーヒーを味わうひとときを。
・開催日:4月1日(土)~5月31日(水)

●ながと散走 ・春 童謡詩人金子みすゞこころのふるさと仙崎めぐり
2023年は童謡詩人 金子みすゞ生誕120年の年です。みすゞさんが詩情豊かに謳いあげたふるさと仙崎の地を自転車でめぐり、金子みすゞ記念館やヒストリアながとで開催されている企画展を学芸員の解説付きで見学します。仙崎みすゞ通りに今年1月オープンした「米粉ラザニア専門店 コメラザ」でのランチ付き。

●長門湯本温泉in大寧寺「笑いを使った呼吸法(ラフターヨガ)体験」
大寧寺の新緑とせせらぎを感じながら、深呼吸を通じて、幸せホルモンを分泌する「ラフターヨガ」体験で満腹になりましょう。講師は「インターナショナル公認・ラフターヨガティーチャー(国際的にラフターヨガを教えられる資格)」の資格を持つ久保志穂美さん。その後は地元の魚屋「四代目大小」の季節のお刺身付き弁当をいただき満腹に。最後に大寧寺の歴史と自然を学び、さらに満腹になってください。

→他の体験プログラムはこちら https://nagatrip.nanavi.jp/feature/6646/

体験型プログラム予約サイト「ナガトリップ」でご予約を承ります。
https://nagatrip.nanavi.jp/feature/6646/

(※興味あるボタンをクリックしてから「ナガトリップ」へお申し込みしてください)

面白そう!と思ったプログラムがあればぜひご参加くださいね。

文)長門市地域おこし協力隊いとうみか
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長門市
いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

 長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。
 「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk
長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

いとうみか
長門市地域おこし協力隊「まちの編集者」

山口県長門市在住。
現在は、長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として活動しています。

17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!