群馬県みなかみ町の果樹農園で14日間お仕事体験してみませんか?
募集終了
もっと見る arrow

群馬県みなかみ町の果樹農園で14日間お仕事体験してみませんか?
大規模農園で果物の手入れや収穫をしながら、自然豊かな田舎暮らしを体験できる農業研修です!
トータル14日間滞在し、リアルな果樹園の仕事と、みなかみ町での暮らしを一度に知ることができます☘️

今回の研修では、大規模果樹農園のお手伝いです🍇
約6.5万㎡の敷地を持つ観光農園モギトーレは、果物狩りやBBQを目当てに町外から観光客が多く訪れます。旬の果物で作るスイーツが人気で、道の駅たくみの里やスキー場に出店販売しております。6,7月の主な作業は、さくらんぼの収穫、ぶどう・りんごの剪定の予定です。

モギトーレの詳細はこちらをご覧ください。https://www.mogitore.jp/

一度も果物を育てたことがない初心者の方でも大歓迎です!まずは「応募したい」をタッチ、もしくはメッセージを送ってください📨

農業体験も遊びもできる、みなかみ町を満喫できる14日間!

当研修は、6月19日~25日と7月15日~21日と、1週間ごとに分けてのご参加となります。
参加費は一人5,000円で、研修期間中の宿泊費、交通費(往復総額2万円)はプログラムで負担します。
※その他、滞在中の食費や洗濯費用等の個人的な雑費はご負担ください

大まかなスケジュールは以下の通りです🌿
※研修内容は、気候や参加人数によって変動する可能性があります。
※14日間の滞在が必須ですのでご注意ください。

6月19日 上毛高原駅集合場所、座学研修
6月20日 農業研修(りんご・ぶどう等の作業)
6月21日 農業研修
6月22日 町内視察(みなかみ町のオススメスポットを紹介します)
6月23日 農業研修
6月24日 農業研修
6月25日 ご帰宅

7月15日 農業研修(りんご・ぶどう等の作業)
7月16日 農業研修
7月17日 町内自由視察(基本自由行動です)
7月18日 農業研修
7月19日 農業研修
7月20日 町内自由視察
7月21日 振り返り研修

町内自由視察の日は、自由に行動できる日となっております。豊かな自然を感じてゆっくり過ごしていただくことも、温泉やウォーターアクティビティを楽しむこともできます♨
ご希望であればテレワークすることも可能です!

宿泊は旅館とゲストハウス(日によって変わります)になりますので、一人でゆっくり過ごされても、地域の方や参加者同士で交流していただくことも自由です😆

ぜひみなかみのフレッシュな果物と、豊かな自然を堪能してください!

研修先であるモギトーレです!

研修先であるモギトーレです!

このようなビニールハウスで主に作業します。

このようなビニールハウスで主に作業します。

こんな人にぜひ参加してほしいです!!

・果物が好きな人
・今まで農業をやったことがない人
・地方移住を考えているけど、地域での仕事や暮らしのイメージがわかない人
・本格的に就農、果樹園での仕事をしたい人
・新しいことに挑戦してみたい人
・みなかみ町で友だちを作りたい人
・自然豊かな場所で気分転換をしたい人

少しでもやりたいと思えたなら、ぜひご参加ください🙌

さくらんぼがちょうど収穫シーズン予定です🍒

さくらんぼがちょうど収穫シーズン予定です🍒

なかなかできない果樹の剪定作業も体験できます!

なかなかできない果樹の剪定作業も体験できます!

参加方法

①「応募したい」を押してください。
②担当者からご連絡差し上げます。メッセージでオンラインでの相談の日程調整します。
③オンラインで、プログラムの内容を説明します。
④必要書類に、氏名・電話番号・参加動機を入力します。

必要であればプログラム当日までに何度でもオンラインやメールでの相談が可能です🙌

④の必要書類のご提出をもって正式な参加申し込みとなります。
まだ参加するか迷っている方は、まずはオンライン相談・説明を受けてみませんか?

また、「参加したいけどその日程は難しい…」「果樹園以外の農業体験をしたい」という方は、個人向けの農業体験プログラムがございます!
詳細はこちらから👉https://smout.jp/plans/10449

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年06月19日~ 2023年07月23日

所要時間:トータル14日間

費用:5000円 プログラム修了者は滞在中の体験費、宿泊費、 交通費(往復総額2万円)を、プログラムから負担します。 ※14 日間に満たない場合、参加費と別に体験費、宿泊費、交通費は負担できません。 その他、滞在中の食費や洗濯費用等の個人的な雑費はご負担ください

定員:5 人

最小催行人数:1 人

集合場所:上越新幹線 上毛高原駅

解散場所:

主催:一般社団法人みなかみ町体験旅行 協力:一般社団法人FLAP 
プロジェクトの経過レポート
2023/12/22

終了後レポート!参加者の方が記事を書いてくださいました!

下記メディアで本アグリチャレンジ参加者が、記事を書いてくださいました。
ただ畑に触れるのではなく、地域のことを知ってこその地域体験であり、たくさんの物語に触れることができるんじゃないかな、と思います。みなかみ町に限らず、あなた自身がいいな、と感じた地域に深く関わっていただけると地域はちょっと元気になります!
https://warp.city/posts/wk1vTY79ewHLaPQ4hPVKP

2023/05/29

プロジェクトの募集を終了します

締め切り日より早いのですが、募集を締め切らせていただきます。
ご連絡くださった皆様ありがとうございました!

2023/05/24

応募締め切りまであと1週間!

14045

当農業体験プログラムの締め切りは5月31日(水)まで!
お忘れのないように!

6月19日~25日と7月15日~21日はもう仕事・予定があり参加できないというみなさま!
ご希望の14日間の日程に調整することもできます!!個人参加になりますが、体験先が果樹農園だけでなく、ご希望であれば他の農家さん所にも行ける、自由度の高いものになります!

詳しく知りたい方はメッセージしてください!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
みなかみ町
群馬県みなかみ町移住起業支援FLAPが紹介するみなかみ町ってこんなところ!

みなかみ町は東京から65分。ユネスコエコパークに認定され、SDGs未来都市にも選定された自然と暮らしが共存する町です。たくさんの温泉があり、夏は関東の水源利根川を使ったウォーターアクティビティ、冬は分水嶺の軽やかな雪と季節を通して荒々しくも素晴らしい自然環境が楽しめます。観光産業がメインの町なので、人を受け入れチャレンジを促す土壌はある程度あります。
水上エリアは自然観光の強いエリア、新治エリアは農村風景の残る里山の観光エリア、月夜野は暮らしのハブとなる町エリア、町内でもエリアによってそれぞれの特色があり、自分のライフスタイルにフィットするエリアが選べます。
何よりもチャレンジャーが活動しやすいフィールドばかり!面白い物好きは要チェックです!
今なら視察のレンタカー補助や宿泊の支援体制も整備が進んでいますので、実際に町の空気に触れにきやすくなっています。
ぜひ一緒に地域を面白くしていきましょう!

群馬県最北端の町みなかみ町で移住・起業の支援をおこなっている一般社団法人FLAPです。 大事にしていることは持続可能なこと。移住も起業もはじまりでしかありません。地域に愛着を持ち、末長く地域で取り組んでいくためのチャレンジを官民連携で支援しています。 二拠点移住、副業・複業のご相談もお気軽に!
21
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!