【現役協力隊ミッション紹介】未来をつくる戦略家 ~Katerieの施設管理とイベント企画~
募集終了

日本三大秘境の椎葉村で、地域おこし協力隊はどんなことをしているんだろう?

「秘境」って、とても惹かれる言葉だけれど、同時に不安にもなりますよね。
お問合せでも「椎葉の隊員はどんな人がどんな事をやっているの?」と良く聞かれます。
椎葉村地域おこし協力隊の特徴はミッションがとてもユニークで、OBOGとの連携もあり、とても賑やか。
そんな椎葉村の魅力ある隊員達を紹介し、少しでも椎葉村地域おこし協力隊に興味を持っていただけたらと、隊員インタビューをシリーズとしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、未来をつくる戦略家の金子遥さんです。

【プロフィール】
  ・東京都出身 
  ・大学休学中に1年半オーストラリアに留学
  ・前職は特許事務所の外国事務業務
  ・移住前は、自給自足にあこがれて、農家さんに住み込みで働く(wwoof)

優しい交流が生まれるように願いを込めて

▼地域おこし協力隊としての現在の活動内容を教えて下さい。

Katerieの施設を活かしたイベントづくりから、村内外からの来館者を増やすことを目標にして活動しています。Katerieにはシフト制で勤務していて、来館者対応、予約管理、清掃、イベント企画などを行っています。最近行った主催のイベントは、足育アドバイザーの方と共同で開催した、親子向けの自然遊びツアー「やまがっこう」と、整体師の方をお招きして、ストレッチ講座と施術体験が受けられる「出張整体@かてりえ」です。
今後も椎葉村、またKaterieに訪れるきっかけになるような魅力的なイベントを企画していきます。

椎葉村交流拠点施設Katerieは、「新しいって懐かしい」をコンセプトにした多様な機能を持つ施設です。村人だけでなく遠くから来てくださる人たちとも優しい交流がうまれることを願って施設づくりをしています。1階にあるキッズスペースでは、おもちゃコンサルタントの方がチョイスされた木のぬくもりを感じられるおもちゃが大人気です。また、椎葉村初の図書館「ぶん文Bun」では、従来の図書館とは違い、椎葉ならではのテーマに沿って本が並んでいて思わぬ本との出会いが体験できます。その他、ワーケーションを意識したコワーキングスペースや、シャワー室、ランドリー、クッキングラボ、ものづくりラボなど様々な用途に合わせたご利用が可能ですので、ぜひご来館をお待ちしています。

▼ミッションのどんなところに惹かれて応募したのですか。

Katerieの施設の機能性がすばらしいと感じました。施設と椎葉村が持つ様々な魅力を伝えられるイベントが企画できることにワクワクして応募しました。

椎葉村交流拠点施設Katerie(かてりえ)の公式ウェブページ
https://katerie.jp/

親子向けの自然遊びツアー「やまがっこう」の様子

親子向けの自然遊びツアー「やまがっこう」の様子

「出張整体@かてりえ」の様子

「出張整体@かてりえ」の様子

Katerieから椎葉の魅力を届ける

▼イベントを企画する時に心がけていることはなんですか。

利用者のニーズに合っているのか、意識して企画しています。以前は、ただ自分がいいと思うものを企画していたのですが、色んな方と交流をする中で、こういうものがあったらいいなという要望を聞くことができました。みなさんが求めているものや、村外の方がKaterieに来たくなるような椎葉の魅力を活用したイベントにすることを目指しています。

▼今後の活動目標や夢を教えて下さい。

今年は「やまがっこう」と「出張整体@かてりえ」のイベントを引き続き行っていきます。イベントに関わる中で整体に興味をもち、椎葉で整体師としてみなさんの健康に貢献するという夢ができました。協力隊最終年度ですが、役場担当の方やKaterieスタッフ皆さんのサポートのおかげで整体の学校に通うことが決まっています。早く一人前になって村内で不調に悩んでいる人の助けになりたいです。

休日のKaterieは子ども達でにぎやか

休日のKaterieは子ども達でにぎやか

椎葉村移住サポートセンター
プロジェクトの経過レポート
2023/06/13

今月も【協力隊ミッション紹介】インタビューしてます!

14327

こんにちは^^
今月も【協力隊ミッション紹介】をUPしております!

ローカルエディター
未来をつくる戦略家

そして、「ヒトを育てるeスポーツプレイヤー」です!
ぜひ、ご覧下さい。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
椎葉村
椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!

日本三大秘境の一つ、椎葉村。
広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。

自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

そんな椎葉の子どもたちは、大人たちに「むぞーかね」(かわいいね)と抱っこされ、年上の子どもたちに手を引かれて、地域で集団で育ちます。遊びながら、お互いの存在を受け止め、成長していく姿があります。

先が見えない時代、子どもたちがいろいろなことに挑戦していける土台ってなんだろう? 椎葉にその答えがある気がしています。

椎葉村移住サポートチーム
椎葉村移住サポートチーム
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆‍♀️ 🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。 😊お気軽にお問い合わせください👍
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!