新潟燕三条のものづくり企業が表参道に降臨!金属加工体験で三条市の伝統をその手で。
募集終了
体験する
開催日:2023/06/27
終了日:2023/06/27

新潟燕三条のものづくり企業が表参道に降臨!金属加工体験で三条市の伝統をその手で。

もっと見る arrow

新潟県燕三条。新潟県の中央に存在するこのエリアは三条市と燕市を合わせてそう呼ばれ、古くから金属加工を中心としたものづくりで栄えています。
世界中から高い評価を受けているものづくり企業や有名キャンプブランドの本社が実は燕三条にある。なんていうこともよくある話で、ものづくり企業のオープンファクトリーや広大なキャンプ場を目当てに県内外から多くの観光客も訪れます。

そんな燕三条エリアの一角、新潟県三条市が東京表参道に上陸し、ものづくりの魅力が集結する一日限りの特別なイベントを開催!
ものづくりのまちから贈る、魅力にあふれた体験が表参道・新潟館ネスパスで実現します。
燕三条を丸々体験できるブースを出すのはネスパス初!
※詳細については随時更新しますのでプロジェクトの進捗のチェックをお願いいたします!

世界に誇る金物製品が集結!緻密な技術と確かな品質が生み出す燕三条の製品展示・体験ブース

「燕三条で加工できない金属製品はない!」と言われているこの地域。数10人規模のこうばで作られている製品が実は世界で素晴らしい評価を受けている。そういった事例もある燕三条。キャンプギアから包丁、爪切りまで様々な金属加工製品を実際に触れて体験することができるブースを用意しました!ぜひ、実際に手に取って燕三条のものづくりの心を感じてみてください!

ものづくり体験ブースでは、職人の指導のもと、金属加工や製品制作に挑戦できます。鋭い刃を持つ工具、金属の響き、そして自分の手で形を創り上げる感動を体感しましょう。
東京にいながら、伝統あるものづくりの歴史を自らの手で感じることができるチャンスです!

1つ1つに職人の魂が込められています。

1つ1つに職人の魂が込められています。

おしゃれなキャンプギアも燕三条産!

おしゃれなキャンプギアも燕三条産!

三条市への移住をコンシェルジュが全力サポート!

会場では移住のプロである三条市移住コンシェルジュが常駐!新たなスタートを切る舞台、三条市への魅力的な移住をご紹介!住みやすさ、教育環境、豊かな自然など、魅力溢れる三条市での生活について詳しくお話しします。
学生の就職先や起業について、移住後の生活パターン(一人暮らし、シェアハウス)など様々な提案ができます。

三条市には「オーダーメイド移住体験ツアー」というお試し移住制度があります!
三条を知り尽くした移住コンシェルジュがあなたの「したい暮らし」に合わせてあなただけのツアーを提案し、三条をご案内します!
最短1泊2日から応募可能で、交通費の半額と1泊分の宿泊費の補助があります!
↓詳しくはこちら↓
https://sanjo-city.note.jp/n/n4768066b2a4f

将来を見据えた新たな一歩を踏み出すための貴重な情報を手に入れましょう。

三条市に訪れれば本格鍛治体験もできます!

三条市に訪れれば本格鍛治体験もできます!

移住コンシェルジュがあなたの三条市暮らしを提案!

移住コンシェルジュがあなたの三条市暮らしを提案!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年06月27日

所要時間:10:00-17:00まで開催中!

費用:無料

集合場所:表参道・新潟館ネスパス1階(東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩1分/JR山手線原宿駅表参道口より徒歩10分)

解散場所:

主催:株式会社ドッツアンドラインズ/共催:きら星株式会社
プロジェクトの経過レポート
2023/06/23

来週の火曜日に開催が迫ってきました!!

14480

「新潟燕三条のものづくり企業が表参道に降臨!金属加工体験で三条市の伝統をその手で。」
イベントの開催が来週の火曜日に迫ってきました!

開催場所:表参道・新潟館ネスパス1階
開催日程:2023年06月27日
所要時間:10:00-17:00まで開催中!
体験費用:全て無料!

飛び込み参加お待ちしてます〜!

2023/06/02

三条市内の有名企業も参戦!首都圏のみなさまとの出会いを楽しみにしています。

職人が使用する爪切り体験!
ホビー工具、爪切りをお借りして三条のものづくりを体験できます。

【当日のご協力企業(敬称略)】
・マルト長谷川
・ON THE UMAMI
・キャプテンスタッグ(パール金属)

2023/05/29

参加企業が増えました!〜小林工具製作所〜

14104

職人向け「工具」を作っているメーカー、小林工具製作所様が参戦決定!!

自動車・建設機械・農業機械などのエンジン部分等の 強度を必要とする重要部品の「熱間精密鍛造」という技術。
熱い鉄のような職人さん達ですが、Twitterなどでも情報発信を日常的に行なっていて身近な存在に。

設計や現場作業の工員も正社員で募集中。
一緒に働く人たちとまずは話に来ませんか?
https://kobayashi-tools.com/

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
三条市
三条市移住コンシェルジュが紹介する三条市ってこんなところ!

ちょうどいい田舎、三条市。
新潟県三条市は、新潟県のちょうど真ん中に位置するものづくりのまち。
東京から2時間と上越新幹線が止まる燕三条駅や高速道路のインターチェンジがあり、アクセス抜群の地域です。人口は約10万人の都市で、中心市街地にいけばスーパーやコンビニがそろっており少し車を走らせると山や自然が豊かな下田地域にもいける都会と田舎の側面を持つ地域。
ものづくりの技術は世界から認められており、
いくつかのアウトドア用品の有名ブランドも実は三条市が本社だったりします。
三条市をもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください!
https://sanjo-city.note.jp/

2023年度から三条市移住コンシェルジュとして活動をしている、きら星株式会社という移住サポートをするチームメンバーにて運営しております。

スタッフ1
【三浦佑太郎】
茨城県出身、26歳。前職・エンジニア。
好きなものはサウナとビールと野球と麻雀。
ひとの話をきくのが大好き、好奇心強め。
「いつかは地方へ」と思っていて、面白い場所へ流れていったら三条市へ流れ着きました。

スタッフ2
【本間翔太】
新潟県新潟市出身。
きら星に所属しながらも、三条市内でコーヒースタンドを営んでいます。妻、息子、7匹の猫に囲まれながらおだやかな生活を送っています。

14
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!