【福島県】就職・転職の選択肢として「農業」を考えよう。お試し就農生募集!
募集終了
体験する
公開日:2023/05/29
終了日:2024/02/29

【福島県】就職・転職の選択肢として「農業」を考えよう。お試し就農生募集!

福島県では、次代の担い手となる農業人材を探しており、様々な取組を行っています。
「ふくしまの次代を担う新規就農者支援事業(多様な担い手確保支援事業)」の一環として、「お試し就農」事業を実施しており、お試し就農生を募集しています。
この「お試し就農」は、「農業に興味がある」「農業をやってみたい」などやる気をお持ちの就農希望者を福島県内の農業法人等に紹介し、最長3か月間、雇用就農を体験しながら、実践的な研修として農業に従事いただくことで知識や技術の習得ができる事業です。
研修中の給料は県が全額負担します。
また、研修終了後、条件が整えば研修先となった農業法人等にそのまま就職することも可能です。

詳しくは福島県就農ポータルサイト「ふくのう」をご覧ください。
URL:https://start-fukuagri.jp/topics_list/news/1001/
※気になる方は、プロジェクトページに表示されている「興味ある」ボタンもぜひ押してみてください!

「福島県で新規就農する方が増えています!」

本県の基幹産業である農業の担い手は高齢化等が進行し、また農家数も減少しており、その確保は大きな課題となっています。一方で、令和4年度の新規就農者数は平成11年度調査以降最多となる334名を記録し、うち45歳未満の若い方の割合が8割を占めるなど、多くの方に本県での就農に魅力を感じていただいた結果であり、明るい兆しが見えてきています。
また、令和4年度本事業では24名の方が実際に県内へ就農され、うち6名の方が県外から移住、就農されました。
そういったよい流れを確かなものとし、これから本県農業の新たな担い手となるための意欲や希望を持った方が就農するために必要な支援をさせていただき、共に地域を盛り上げていきたいと考えております。

昨年度のお試し就農の様子

昨年度のお試し就農の様子

お試し就農生募集!チラシ

お試し就農生募集!チラシ

「福島の地で就農にチャレンジしたい方をお待ちしています!」

農業は他の仕事では味わえない魅力に溢れていますので、これから就農を希望する方、農業法人への就職を考えている方、農業に興味、関心がある方など、熱い情熱を持った方にチャレンジしていただきたいと考えております。
研修期間中は技術や知識の習得はもちろん、悩みや不安を事務局スタッフと一緒に解消する、実習生同士の交流会での情報交換の場を設けるなど、即戦力となる農業者への育成、円滑な就農を全力でサポートします。

昨年度のお試し就農の様子

昨年度のお試し就農の様子

お試し就農生募集!チラシ

お試し就農生募集!チラシ

福島県農業担い手課(協力:福島県ふくしまぐらし推進課)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福島県
福島県ふくしまぐらし推進課が紹介する福島県ってこんなところ!

福島県は、全国第3位の広大な県土面積を有しており、そのうち農地が11%を占めています。また、中通り、会津、浜通りの3地方に大別される特色ある県土構造により、冬季温暖で日照時間が長い浜通りから、気温の日較差の大きい会津地方に至るまで、それぞれの特徴をいかした地域性豊かな農林水産業が展開されています。
東北6県では宮城県に次ぐ180万人弱の人口を抱える消費地としての性質を有しながら、国内人口の約3分の1を占める首都圏に隣接し、東京から200㎞圏であるという有利な地理条件と高速交通網を活かし、農産物を首都圏等の大消費地へ供給しています。

福島県で移住施策を担当しているふくしまぐらし推進課です!(今年の4月から課名が変更となりました。) 福島県は全国で3番目に面積が大きく、会津・中通り・浜通りの3地方で気候も文化もさまざま… あなたにぴったりの「ふくしまぐらし」を一緒にみつけませんか?
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!