【6/14(水)】とやま移住セミナー2023 ~富山のリアルな交通のはなし~を開催!
募集終了
情報を集める
公開日:2023/06/07
終了日:2023/06/14

【6/14(水)】とやま移住セミナー2023 ~富山のリアルな交通のはなし~を開催!

今回のテーマは「富山のリアルな交通のはなし」。

セミナーでは富山県交通政策局より富山県の交通事情全般について、朝日町にて“車あり”生活をする移住者、富山市にて“車なし”生活をする先輩移住者より、生活者目線でのリアルな富山県の交通について説明をいただくほか、朝日町にて運用されているマイカー乗り合い公共交通「ノッカル」をご紹介。
また、富山県内の3市町の担当者にも出演いただき、各市町の担当職員から、まちの魅力を伝えていただいたのち、ゲストを交えたトークセッションを実施します。
トークセッションでは参加者が各市町の担当職員に直接質問をしていただけるお時間を設ける予定です!!

通勤ストレス、さようなら!

暗い地下を走る満員電車に乗って、耳をふさいで、目をつむって、肩を狭めて…
富山では、このような通勤は当たり前ではないかもしれません。

富山県の交通…なんとなくイメージはあっても、実際、地方の交通って、わからないことが多いですよね!
どんな交通手段があるの?電車の本数は?車の運転?雪の日はどうするの?

東京の交通網に比べると少し不便なところもありますが

富山県のリアルな交通事情を知ったうえで、富山の暮らしに魅力を感じていただけたら嬉しいです。

参加申込はこちら↓
「興味ある」ボタンを押していただき、以下よりお申込みをお願いします。
追って、当日のZoomミーティングURLをメールにてご案内します。
https://www.furusato-web.jp/event-info/p94079/

\ こんな方におすすめのセミナーです/
・富山県の交通事情を知りたい方
・車がなくても生活できる地域を探している方
・ペーパードライバーで車生活に不安のある方
・首都圏での通勤から解放されたい方

<参加市町>
 富山市、高岡市、朝日町

<ゲスト>
〇 富山県交通政策局 谷村さん(富山県全体の交通事情について説明頂きます)
〇 富山市先輩移住者 会社員 諸田さん(”車なし”でも生活できている! 体験談を伺います)
〇 朝日町先輩移住者 移住定住拠点施設こすぎ家 服部さん(ペーパードライバーから”車あり”生活に!体験談を伺います)
〇 朝日町役場 小谷野さん(朝日町のマイカー乗り合い交通「ノッカル」の取り組みを伺います)

[ 内  容 ]
(1)富山の交通事情全般について
(2)ゲストトーク
  ①車なし生活体験談(諸田さん)
  ②車あり生活体験談(服部さん)
  ③朝日町ノッカルの事例紹介(小谷野さん)
(3)市町村職員による交通事情を交えた自治体紹介
(4)フリートーク

[ 開催日時 ] 2023年6月14日(水)19:00~20:00

[ 参 加 費 ] 無料

[ 開催場所 ] オンライン
・web会議システム「Zoom」を使用します。(PC、スマートフォン、タブレットからの参加可能)
・参加お申し込み後、当日の参加リンクURL及び入室用パスワードを、メールでご案内します。
セミナー当日までに、ご使用の端末へ「Zoom」アプリのダウンロード、インストールをお願いいたします。(ダウンロード、アプリの利用は無料)

路面電車1(富山市内)

路面電車1(富山市内)

路面電車2(富山市内)

路面電車2(富山市内)

主催:「くらしたい国、富山」推進本部 共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
富山県
くらしたい国、富山が紹介する富山県ってこんなところ!

東京から新幹線で約2時間。
標高3000m級の立山連峰から水深1000m超の富山湾まで高低差4000mの大パノラマが織りなす圧巻の自然。全国トップクラスの充実した子育て環境や、安全・安心な就労・生活環境など魅力たっぷりの富山県へようこそ!

くらしたい国、富山
「くらしたい国、富山」推進本部
絶景の日常で暮らそう。東京から新幹線で約2時間。標高3000m級の立山連峰から水深1000m超の富山湾まで高低差4000mの大パノラマが織りなす圧巻の自然。全国トップクラスの充実した子育て環境や安全・安心な就労環境、生活環境など魅力たっぷりの富山県へようこそ!
1
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!