長門和牛「キャトルステーション」に一緒に取り組みませんか?
募集終了
公開日:2023/06/06
終了日:2023/09/02

長門和牛「キャトルステーション」に一緒に取り組みませんか?

 長門市は山口県の北西部に位置し、人口約3万人。温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。

 そして、山口県内でも有数の黒毛和牛の生産地域であり、畜産農家戸数は78戸で県内の19.9%、飼養頭数は1,652頭で県内の11.3%を占めており、年間200 頭余りが県外の食肉市場へ出荷され、そのうちの50~60 頭が「長州ながと和牛」として市内で販売されています。

 しかし、10年前に比べ畜産農家戸数は71戸の減少、飼養頭数は1,052頭の減少と10年間で半減しており、経営主の高齢化や後継者不足を要因とした労働過重や労働力不足が、農家戸数の減少や飼養頭数の減少につながるという課題を抱えています。

 そこで長門市では畜産業の活性化に向け新たな取り組みを始動しました。

 このたびの地域おこし協力隊の募集は、新たな取り組みであるキャトルステーション事業(令和5年10月開始予定)運営開始に向けた準備に関する業務、運営開始後の「キャトルステーション」等の業務に取り組んでいただきます。

キャトルステーションとは?

 キャトルステーション(子牛共同育成施設)とは、肉用牛農家の労働負担軽減及び規模拡大を図るため、肉用牛農家で生産された子牛を預かり、共同管理の下で哺育・育成を行う施設です。

 本施設により、繁殖農家等の子牛育成にかかる労力が軽減され、高齢農家の経営継続を可能とすることや、牛を預けることにより空いたスペースを活用し、頭数の増加に繋げるといった狙いがあります。

とにかく牛が大好き!で、畜産業に関心がある方募集!

牛が大好きで、畜産業に関心がある方ならどなたでも大歓迎です!

●求める人物像
・とにかく牛が大好き!で、畜産業に強い関心のある方
・事業関係者や地域住民と協力しながら活動できる方
・新しいことに挑戦する気力と、慎重さがある方
・心身ともに健康で、田舎が嫌いでない方

●しごとの内容は?
1.畜産経営・畜産技術を習得すること
 畜産経営に必要な基礎知識、農業用機械の取扱技術を、研修や実務を通して身につけるとともに、必要な資格等を取得していただきます。 

2.キャトルステーションの運営開始に向けた準備業務
 牛の飼養に関する業務(餌やり、牛舎清掃、機械の操縦・維持管理、敷地内草刈り 等)
牛の飼養に必要な仕事を経験しながら身につけます。

3.本市の畜産振興に際し必要な業務
 長門市産和牛の高付加価値化に関する検討・実践を、市農林水産課職員やアグリながと職員とともに行います。また、SNS等による長門市産和牛の情報の発信等、魅力を伝える活動もぜひ行っていただきたいです。

4.その他
 市内の畜産農家での研修や、畜産農家との交流活動等、地域での関係構築や学びを深める活動を行っていただきます。

【勤務場所】
 一般社団法人 アグリながと(山口県長門市日置上5915-2)

●退任後の進路
・畜産経営に必要な基礎知識、農業用機械の取扱技術、資格の習得等のスキルアップが図られ、退任後にそれらを活かして、畜産業の起業、または農業法人への就業も可能
・(一社)アグリながとが運営するキャトルステーションへの就業も可能

隊員の1日のスケジュール(例)
○赴任~(キャトルステーション実証準備期間)
・市内の畜産農家での研修や交流により地域との信頼関係構築
・畜産経営に必要な基礎知識、農業用機械の取り扱い技術、資格の習得 等
・キャトルステーション実証に向けた施設、環境整備等準備作業
○1ヶ月後~(キャトルステーション本格稼働)
・キャトルステーションでの畜産経営
  ↓具体的な業務内容例↓
    8:30~ 9:30 人口哺乳
   10:00~12:00 餌やり
   12:00~13:00 昼休憩
   13:00~14:00 子牛エサ袋詰め、床替え、ブラッシング、出荷
   14:00~15:00 餌やり、人口哺乳
   PM随時   各種検査等来客対応、畜舎清掃

↓応募要件はコチラ↓

応募要件
次の1~6の要件をすべて満たす方
 1 3大都市圏をはじめとする都市地域等に住民票を有し、任用後に長門市に住民票を移すことができる方
 2 普通自動車運転免許を取得している方
 3 ワード、エクセル、パワ―ポイント、インターネットなどの基本的なパソコン操作ができる方
 4 心身ともに健康で、事業関係者や地域住民と協力しながら活動できる方
 5 畜産業に強い関心のある方
 6 退任後、畜産業の起業・就業し、定住する意欲のある方

募集人数
 2名

勤務場所
 一般社団法人 アグリながと(山口県長門市日置上5915-2)

任用形態
長門市の会計年度任用職員(非常勤職員)として任用します。

任用期間
着任日(令和5年9月1日を予定)~令和6年3月31日まで ※着任日は相談に応じます
※年度ごとに勤務実績等を踏まえて更新します。(最長3年まで任用可)

勤務日等
勤務時間:週31時間
※勤務日数や任務に差し支えない範囲での副業等相談に応じます。

報酬
月額:166,400円
期末手当:報酬月額の2.4月分(6月期、12月期それぞれ1.2月分)を支給
ただし、在職期間に応じて所定の割合を乗じた額を支給
通勤手当相当:通勤距離が片道2km以上の場合は市の規定に基づき通勤手当相当の報酬を支給
待遇等
福 利 厚 生:社会保険(健康保険、厚生年金)、雇用保険に加入
住   居:市内の空き家を隊員に貸与
      (住居賃料は市負担、その他の引越費用及び光熱水費、生活用品等は自己負担)
休   暇:任用期間等に応じて年次有給休暇及び特別休暇を付与
服   務:一般職の地方公務員として守秘義務、職務専念義務など服務上の規程が適用されます。
そ の 他:活動に必要な車両及びパソコン等は貸与、作業着及び事務用品等は支給
※協力隊に貸与する車両は勤務中のみ使用可能です。
 市内での生活、通勤等の移動手段に自動車は必要不可欠ですので、自家用車の持ち込みをお勧めします。

※任期終了後、市内で起業する際、条件によっては下記補助金を活用できます。
  ・長門市地域おこし協力隊起業及び事業承継支援補助金:上限100万円
  ・長門市地域おこし協力隊定住支援補助金:上限50万円…定住に係る空き家改修(中学生以下の子どもと同居の場合は上限75万円)
  ・その他、畜産業の起業または畜産業への就農に関し、さまざまな補助があります。

応募期限
 応募があり次第、日程調整のうえ随時面接をさせていただきます。
 ※任用者が決まり次第募集を終了させていただきます。

詳細・応募書類は長門市役所HPをご覧ください。
長門市役所HP:https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/soshiki/3/47688.html

※ぜひ興味あるボタンも押していただけると嬉しいです!

棚田の漁火

棚田の漁火

長門湯本温泉

長門湯本温泉

文)長門市地域おこし協力隊いとうみか
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長門市
いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

 長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。
 「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk
長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

いとうみか
長門市地域おこし協力隊「まちの編集者」
山口県長門市在住。 現在は、長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として活動しています。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!