【6月17日@東京】なにも犠牲にしない30代から生き方〜自分らしいキャリア×子育て〜
募集終了
情報を集める
開催日:2023/06/17
終了日:2023/06/18

【6月17日@東京】なにも犠牲にしない30代から生き方〜自分らしいキャリア×子育て〜

「地方移住したいけど、パートナーが理解してくれない」
「会社を辞めて起業したいけど、子どもを育てないといけないから安定を捨てられない」
と思ったことがありませんか?

”地域と世界をつなぐ”をコンセプトに様々なイベントを開催しているLittle Japanでは、ローカルで活躍する方々をお招きし、あなたのこれからの暮らしにヒントになるような話を聞くトークイベントを開催しています。

今回は、福井県のゲストハウス「地域まるっと体感宿 玉村屋」を運営するショーさんこと中谷翔さんをゲストにお迎えして、「30歳からのキャリア」について語ってもらいます。

現在は福井県で複数の事業に関わる一児の父。ショーさんは自分にとって必要なものは何も犠牲にすることなく、他の社会においても再現性のある生き方を実践しています。そんなショーさんのターニングポイントは30歳だったのだと。30歳からのキャリア思考・子育て思考、一緒に深めましょう!

【開催場所】Little Japan(東京都台東区浅草橋3丁目10−8)
【日時】2023年6月17日(土) 19時〜21時
【参加費】無料(ワンオーダー制)

【申し込み方法】
「興味あり」もしくは「応募したい」を押してください!ご案内をメッセージでお届けします!

ゲスト紹介「中谷翔」さん

京都市出身。大学を1年間休学し、自転車でに日本一周をしたのをきっかけに”地域”への興味を持つ。卒業後は東京の旅行会社、岐阜県白川村での宿泊施設勤務を経て、2016年福井県南越前町地域おこし協力隊に着任。地域資源を活用したコンテンツづくりとゲストハウス開業がミッション。

任期終了後は、ゲストハウス「地域まるっと体感宿 玉村屋」の運営を始め、農家手伝い、ライター、ドローン講師など10個の収入源で生きる複業家。福井県地域おこしネットワーク事務局長。妻と1歳半の娘が住む滋賀県と福井を行ったり来たりの二拠点暮らしを実践中。

中谷翔さんの考え方がわかるnote記事▼
https://note.com/sho881112

生業の一つ「農業の助っ人」

生業の一つ「農業の助っ人」

生業のひとつである宿運営

生業のひとつである宿運営

主催者のつぶやき~ショーさんと話して~

広い社会と狭い社会、大きな自由と小さな自由。
都会の喧騒から離れて田舎で悠々自適に暮らし「つながり」のなかで生きていく。田舎暮らしと聞くとそのように想像するかもしれないが、たまにこんなケースもある。その「つながり」はとてもあたたかいが、狭い社会で築かれたもので再現性がない。そして「つながり」というよりは「お情け」のパターン。ミニマリストと言いつつ自らを制限し、小さな自由しか求めないむしろ豊かでない人。ショーさんはそうではなく、地域と密着した関係を持ちながらも結婚出産あらゆる種類のお仕事など色々と”欲張り”ながら大きな自由のなかで生きている。そしてその生き方は再現性があり、きっと他の地域や業種でも生かせ、いわば広い社会でも生存可能だと思った。

【申し込み方法】
「興味あり」もしくは「応募したい」を押してください!ご案内をメッセージでお届けします!

パソコンがあれば、どこででもお仕事ができる

パソコンがあれば、どこででもお仕事ができる

時にはドローンも飛ばしてます

時にはドローンも飛ばしてます

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年06月17日~ 2023年06月17日

所要時間:19時〜21時

費用:無料(ワンオーダー制)

定員:20 人

集合場所:Hostel Little Japan(東京都台東区浅草橋3丁目10−8)

解散場所:

主催:Little Japan 共催:福井県地域おこしネットワーク、地域まるっと体感宿 玉村屋
プロジェクトの経過レポート
2023/06/06

そもそも複業とは・・・!?

近年、企業の副業解禁のニュースが続き、「本業の他にもう一つの仕事をする」ということをご存知の方は多いでしょう。
あくまで副業は、メインの収入源があって、サブ的に他の仕事をすることを言います。
しかし、今回お伝えするのは「複業」
これは、メインの仕事とサブの仕事ではなく、様々なサイズ感の仕事を組み合わせることを言います。
副業と本業の考え方では、本業への依存が大きいですが、複業は複数の仕事があるため、様々な分散が聞くのです。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南越前町
福井県地域おこしネットワークが紹介する南越前町ってこんなところ!

福井県南越前町。ここは便利だけど「なんか懐かしい」と思う景色に出会える町です。車で30分走れば(注:田舎の人の車で30分は生活圏内)、広がる日本海、そびえ立つ山。そして農村風景が広がる場所です。

福井県地域おこしネットワーク
福井県地域おこしネットワーク
福井県内の地域おこし協力隊OB・現役が集まったネットワーク。”協力隊”と言っても、活動範囲は幅広く、それぞれが持っているスキルやアイデアを活かして活動し、連携すると掛け算の効果があるときに連携しています。 私たちはプロジェクトとして、福井県地域おこしネットワークのメンバーが関わるイベント・プロジェクトを紹介していきます^^
4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!