3か月のプログラムで事業立ち上げ!檜原村の文化継承につながるビジネス創出する仲間を募集!
募集終了
体験する
公開日:2023/06/07
終了日:2023/08/20

3か月のプログラムで事業立ち上げ!檜原村の文化継承につながるビジネス創出する仲間を募集!

100DIVEは、ビジネスセクターの多様な人材がチームとなって社会課題の解決に取り組むプログラムを運営している一般社団法人ALIVEと、「ふるさとの夢をかたちに」をミッションとしている地域伴走型の事業プロデュース会社さとゆめのコラボレーションプロジェクトです。

現職を続けながら、地域課題×実践型スタートアッププロジェクトに参画

意志ある人を起点に、地域の未来を考え、100のローカルビジネスを創り出す。
10年前なら「田舎には仕事がない」とよく言われていましたが、今では「仕事はあるけど、人がいない」という状況があらゆる地域で起きています。まさに、「人」がボトルネックになっているのです。
①想いやビジョンを持った人材を発掘・育成し、②その人とともに計画をつくり資金を集め、③その人とともに事業を立ち上げ・運営していく、という“人起点”へ転換することにしました。そのサイクルを完成させるための新たな試みの一つが「100DIVE」です。

今回、舞台となるのは東京都の多摩西部に位置する本州内では都で唯一の村です。 土地の93%が林野で、大半が国立公園に含まれており、昔から手つかずの自然が残る場所です。高すぎない山や深すぎない渓谷が親しみやすい秘境として都内から訪れる方も多いスポットです。
実は「鬼滅の刃」の主人公のふるさとのモデル地とも言われており、炭や木材などを下流の町まで売りに行っていた歴史も残っています。昔ながらの古民家や親しみやすい自然に囲まれる、村らしい文化を残していく事業づくりをテーマとします。

村民の方や村に訪れる人を繋げながら、村の文化と伝統を継承する事業創出を目指し取り組んでいきます。

滝の名所も多い場所です

滝の名所も多い場所です

川や森のそばに古民家が共存する集落

川や森のそばに古民家が共存する集落

「応募したい」をクリックいただければ、 プロジェクトの詳細をご紹介するオンライン説明会へご招待!

地域への想いを持った方、チームで事業づくりに挑戦したい方、地域や社会課題に対してアプローチしたい、地域で事業を立ち上げたいといったかた大歓迎!もちろん、現職を続けながらの参加が大前提です。

【100DIVEプロジェクト 応募資格】
ー必須条件
・3カ月間、プログラムへの参加や活動に主体性を持って取り組める
・自分の思いや経験をかけ合わせて力になりたい、事業づくりに挑戦したい
・他責にせず、課題を自分ごと化して取り組もうとされる方

※地域やテーマに関するバックグラウンドは不問です。
 チームで強み・課題を補完し合います。

プログラム日時は、下記をご確認ください。
ご興味ある方は、まずはお気軽に説明会(オンライン)へお越しください。

プログラム日程

プログラム日程

多様な経歴の参加者とチームを組んで取り組む

多様な経歴の参加者とチームを組んで取り組む

株式会社100DIVE
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
檜原村
100DIVE檜原事務局が紹介する檜原村ってこんなところ!

都心からわずか2時間足らずで来ることのできる大自然、檜原村。 面積の9割が森に囲まれ、耳を澄ませば小鳥のさえずり、小川のせせらぎが聞こえてきます。 緑が多く空気が澄み、春は新緑、夏は谷間や樹間を通した涼風、秋は紅葉、冬は幻想的な氷瀑など、自然の恵みを堪能できます。

※ プロフィールはまだありません
7
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!