【理想の暮らし探求型】京丹後市地域おこし協力隊募集!農業&狩猟など自然と深く繋がる暮らしを
募集終了
もっと見る arrow

今回、地域おこし協力隊を募集する京丹後市弥栄町吉野地区は山の麓で雄大な農地が広がる自然豊かな地域です。ここで、農業や狩猟など自然と共存する活動を生業にし、脈々と受け継がれる歴史を感じながら暮らしていきたい方を募集します。

この土地には、平城京に赤米(古代米)を献上していたという歴史があります。現在は地域の有志メンバーで立ち上げた「芋野郷赤米保存会」を中心に継承活動が行われていて、田植えや稲刈りの時期には地域内外から多くの支援者が集まります。この地域の水・土・気候、そして熱い想いを持った人たちの手で丹精込めてつくられた古代米の品質には定評があり、そこに含まれる成分に着目したプロダクト(化粧品)が生まれるなど多方面から評価や注目が集まっています。
この地域の資源(自然、歴史、環境、人など)に包まれた暮らしは、未来に提示できる「理想の暮らし」になり得るのではないかと思っています。ぜひ、この土地ならではの暮らしにあなた自身の強みや想いを掛け合わせた「理想の暮らし」を探求していただきたいと思います。

この土地で生まれ育ったレジェンドの生き方をぜひ継承してもらいたい!

自然と深く繋がる暮らし方を身につけるサポート環境は整っています!

いやさか吉野地域づくり協議会会長として「楽しく、住みよい」地域づくりを推進し、一方で芋野郷赤米保存会会長として古代米の継承活動を牽引し、個人としては試行錯誤を繰り返しながら独自の手法で農作物を栽培し、罠猟で獣害対策・ジビエ料理活用にも取り組むなど、この里山の暮らしを熟知する地域の中心人物である藤村 政良氏や彼と共に地域を一緒に盛り上げている人たちと行動をともにしながら、自然と共存する暮らしや人を巻き込むリーダーシップなどを学ぶことができます。ベースとなるこの土地ならではの暮らしを身につけたうえで、そこに「自身の強み」や「やりたいこと」「理想」などあなた独自の魅力を掛け合わせ、過去と未来を繋ぐこの土地ならではの豊かな暮らしを探求・発信してください。

~タッグを組んでいただくパートナー:藤村 政良氏とは、こんな人~
・「おもしれぇ(おもしろい)」ことが大好きな人
・決して線を引かない「寛容性」の塊のような人
・自分の持っているモノ(技術、経験など)を惜しげもなく与えてくれる「気前のいい」人
・「農業経験」が豊富な人(米、野菜、果物…何でも育てます)
・罠猟で「狩り」をする人(猪や鹿など獣害対策をしながら解体もしジビエ料理に活用)
・山菜をいっぱい採ってくる人(旬と自生地を熟知している)
・ニホンミツバチを呼ぶ人(来年、たっぷり溜まった蜂蜜を舐めるのを楽しみにしている)
・烏骨鶏を飼う人(日頃から一つうん百円もする卵を普通に食べている)
・小学校やこども園で子どもたちに「米づくりを教える」人
・「ドラム」を叩く人(畑にある小屋の中にはドラムセットが)
※偏屈な頑固爺とは「真逆」の人(見た目と違い?愉快でやさしく、頼れるかわいい人)

地域のレジェンド:藤村政良氏(笑顔の絶えないやさしいおじいちゃん)

地域のレジェンド:藤村政良氏(笑顔の絶えないやさしいおじいちゃん)

今年、田植えをした古代米

今年、田植えをした古代米

地域課題の解決に寄与し、未来に繋がる「理想の暮らし」の体現者になってください!

【こんな人を探しています】
・自然と深く繋がる暮らしを求めている人
・おもしろいことが好きで色んなことにチャレンジしてみたい人
・「人」が大好きな人
・「繋ぐ」ということに興味がある人
・「歴史」にロマンを感じる人
・藤村さんに興味を持った人
【さらに、こんな興味やスキルを持っている人、大歓迎!】
・農業全般、狩猟に興味・関心(もしくは経験)がある人
・教育に関心がある人、子どもと接することが好きな人

あなたのやりたい事や夢を聞かせてください。ご応募お待ちしています!

【委託型】京丹後市地域おこし協力隊 活動条件
現在、京丹後市で活躍する協力隊は12人です!個々の活動だけではなく、みんなで連携しながら活動しています。あなたもその一員になりませんか?
◎報償:月額27万円(活動費及び各種手当含む)
◎働き方:兼業副業OK!個人事業主として市と委託契約を締結します
◎その他:住居、パソコン、車両は個人でご準備ください
※協力隊として、3年間活動する意思のある方を募集します。
※原則、居住地は弥栄町吉野地区とさせていただきます。(物件の斡旋可能)
※原則、応募前に一度は京丹後市に来てください。藤村さんをはじめとする地域の方々と交流・体験いただきながら、ここでの暮らしをイメージしてもらいます。
現地でのワークショップイベントを計画しています。(交通費等は自己負担)。
※募集詳細は、京丹後市ウェブサイトをご覧ください。
https://www.city.kyotango.lg.jp/top/soshiki/mayoroffice/commu/chiikiokoshi/18000.html

実りの秋

実りの秋

心が晴れる雄大な冬の景色

心が晴れる雄大な冬の景色

京丹後市役所 地域コミュニティ推進課
プロジェクトの経過レポート
2023/08/22

8月20日(日)、現地フィールドワークを開催しました!!

15304

これぞ「夏」という快晴の中、現地フィールドワークを開催しました!

今回の募集のキーマン:藤村さんの案内で、
すくすくと育つ古代米の田んぼを見たり、
藤村さんの秘密基地(自宅裏庭)を覗いたり、
今後一緒に取り組みたい活動のことを語り合ったり、
応募を後押しするような交流ができたのでは…
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

【ご参加いただけなかったみなさんへ】
今回は参加できなかったけどやっぱり現地を見てみたい!
そう思った方はお気軽に下記まで御一報ください。
可能な限り個別に対応させていただきます!!

京丹後市 地域コミュニティ推進課問い合わせフォーム
https://www.city.kyotango.lg.jp/cgi-bin/inquiry.php/129?page_no=18000

2023/08/04

現地フィールドワーク開催!地域や人、ここでの暮らしを実際に感じてください!

15038

こんにちは

8月3日(木)の夜、オンライン説明会を実施しました。
ご興味いただいたみなさんに画面越しながらお話しすることができ、楽しかったです!

ただ、まだまだ説明は不十分です。

今回の募集のキーマン「藤村さん」に会ってもらわないことには、話しが始まりません!
ぜひ現地フィールドワークに参加し、藤村さんをはじめ地域の人びとにお会いし、ここでの暮らしをイメージしてください。よろしくお願いします。

オンライン説明会にご参加いただけなかった方も現地フィールドワークへのご参加可能です!

【開催概要】
●日時:8月20日(日) 10時〜(16時頃解散予定)
●行程:峰山駅集合、その後「吉野」「間人」2地区の
現地フィールドワーク、峰山駅解散
●内容:まち歩き、地域の人たちとの交流など
●費用:参加費は無料
集合場所までの旅費および昼食代は各自負担
※申込期限:8月10日(木)17時まで

【申込フォーム】
https://www.city.kyotango.lg.jp/cgi-bin/inquiry.php/246

お申込みいただいた方々には、改めて詳細情報をメールにてお知らせします。
それでは、現地でお会いできることを楽しみにしています!

2023/08/01

青と緑とときどき白と…夏の吉野!

14989

この季節の吉野が一番好きです!

ただこのレポートを書いている僕はまだ移住半年で、まだ年間通じての吉野を見たことはないのですが…

春に田植えされた稲がすくすくと伸びた姿は、見渡す限りフカフカの緑の絨毯が広がっているようです。晴れた日の青い空とのコントラストは文字通り気持ちを晴れやかにしてくれます。実りの秋を想像してお腹が空いてきたりもします…

もしかしたら秋には「この季節が一番好き!」と言ってるかもしれませんが、この風景を見てくれる協力隊さんが来てくれることを楽しみにしています!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
京丹後市
京丹後市地域コミュニティ推進課が紹介する京丹後市ってこんなところ!

京丹後市は、京都府の最北端に位置し、日本海に面した「海の京都」と呼ばれる地域です。
海・山・川・田んぼ・夕日・満天の星・温泉・関西屈指の長く続くビーチなど四季を通じて至るところに絶景が広がる『自然環境』や、間人ガニや活きイカをはじめとした海の幸・お米・フルーツ・日本酒・クラフトビールなどの『豊かな食』は、京丹後市が誇る代表的な資源ですが、それらと同じくらい誇りたいものがあります。それは、『魅力的な人』です。

京丹後市では、地域住民を中心にしながら、そこにUIターン者が加わり、さらにはこの町に興味を持って集まる地域外の人たち(いわゆる関係人口)も巻き込みながら、持続可能な地域づくりに向けた取り組みを加速させています。

人口の減少や高齢化などが引き起こす地域の課題は色々ありますが、そんな課題に対してもポジティブに向き合い、楽しみながら解決していこうとする魅力的な人たちがたくさん集まりはじめているのが今の京丹後市です。
ぜひ、この京丹後市に「あなたの持つ魅力」を加えてください。

◆京丹後市観光公社HP
https://www.kyotango.gr.jp/sightseeing/?gclid=EAIaIQobChMI0-2Uv-vd_wIVy_pMAh2sGA3OEAAYASAAEgLB2PD_BwE

私たちは京丹後市地域コミュニティ推進課です。 「新たな地域コミュニティ、略して新コミュ」を構築しようと奮闘しています。 「新コミュ」とは、これまで形成されていた小さな地域だけでがんばるのではなく、地域を超え広く手を取り合ってみんなで住みよい地域をつくっていくことです。
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!