【募集"山のスタッフ"】萩田床山いこいの広場を一緒に盛り上げてくれる方募集!
募集終了

 萩・森倫館は、「森」と「まち」と「人」をつなぎ、森林・木材の価値を高め、地域資源や経済の循環を生み出すことで持続可能な地域づくりを行うことを目指して設立した会社です。

 わたしたちは、2023年4月1日より3年間、萩田床山いこいの広場の指定管理業務を受託しました。萩田床山いこいの広場が、豊かな自然環境に触れられ、心身を癒やすいこいの場となるよう、また、この場所が自然とわたしたちの暮らしを繋ぐ、交流の拠点となることを目指し、新たな活動にも取り組んでいます。

「山であそぶを日常にしたい!」
「萩の森林の魅力を多くの人に知ってもらいたい!」

そんな想いからワークショップやイベントを続々企画中です。活動が一層加速するよう、一緒に萩田床山を盛り上げてくれるメンバーを募集します!

萩⽥床⼭いこいの広場を、⾃然と⼈々の交流の拠点にしたい

 山口県萩市は豊かな⾃然に多く囲まれた地域であり、特に美しい⽇本海が目の前に広がる菊ヶ浜は海水浴や海に沈む夕景を楽しめるなど、観光客も多く訪れる萩市を代表する魅力的な場所のひとつです。
⼀⽅、市内の8割を占める森林は海の資源同様、わたしたちの⽣活に⾝近な存在でありながら、⽇常の中で森に⼊る機会や、気軽に訪れることができる整備された⼭が市内にはほとんどないことから、その豊かさを十分に享受出来ているとは言えない状態です。

 萩⽥床⼭いこいの広場は、市内から車でわずか20分でアクセスでき、緑豊かな⾃然環境を⾝近に、子どもから大人までが楽しめる野外活動施設として今までも丁寧に管理されてきました。

 わたしたちは事業を通じて、「地元萩市には森林資源が豊富にあること、またその森林資源が⼈々の暮らしにもたらす価値や機能を知ってもらうためには、市⺠が気軽に森を訪れ、その魅⼒や価値に触れられる機会を生み出す必要がある」と考え、⼈々の暮らしと森とをつなぐ⼊⼝として、森林空間でのサービスの展開を検討してきました。

 森林空間は豊かな⾃然や⽂化に触れる場、⼼⾝を癒す場、⼦どもたちの⾃然体験・教育の場です。わたしたちが萩⽥床⼭いこいの広場やその周辺の⾃然環境など豊かな萩市の地域資源を、教育・観光・福祉業などと連携しながら活⽤・事業展開することで、地域内事業者との新たな協働の場や雇⽤と収⼊機会の創出による地⽅創⽣への貢献、また市⺠の充実した住みよい暮らしの実現にも資することが可能だと考えています。

 萩⽥床⼭いこいの広場が⾃然と⼈々の交流の拠点となり、萩市の持続可能な社会の実現に資することを⽬指し、これからも様々な活動に取り組んでいきます。

地域行事への参加:木の魅力を伝える組立て小屋「萩軒」

地域行事への参加:木の魅力を伝える組立て小屋「萩軒」

屋外での木育活動実施の様子

屋外での木育活動実施の様子

森や山で遊ぶ・過ごすをもっと身近にしたい!

・森が好き
・山が好き
・萩市が好き
・この前の休日も自然の中で遊んで過ごした
・コミュニケーションをとるのが好き
・木を使った創作に興味がある
・植物の名前に実は詳しい
・小さい頃虫取りをして遊んだ
・星空について語れる
・自然の中で食べるご飯が美味しい
・森の中でコーヒーを淹れて飲んだら最高だと思う
・キャンプが好き

何でも!何かちょっと気になる、と思った方はぜひ一度萩田床山いこいの広場に憩いに来てみてください!

萩田床山いこいの広場「緑のトンネル」

萩田床山いこいの広場「緑のトンネル」

2022年12月に開催した「ある日、森の中」イベント風景

2022年12月に開催した「ある日、森の中」イベント風景

毎日が森林浴!

●勤務地:萩田床山いこいの広場 センターハウス(萩市大字椿東字田床33-22)
●雇用形態:契約社員若しくはパート・アルバイト(応相談)
●業務内容:
 ・センターハウス貸館業務
 ・料金徴収
 ・スーパースライダー、ローラースケート等の受付
 ・いこいの広場内の施設維持管理及び関連業務
 ・施設内の草刈り、剪定作業
 ・水源管理
 ・周辺の見回り
 ・ワークショップ、資材の準備作業
 ・田床山で行うイベント等の企画立案、設営運営補助等
●勤務時間:1週間の総労働時間が20時間/週2~3日(90時間/月)未満のシフト制(応相談)
 シフト例 始業9:00~終業17:00(昼休憩1時間/1日7時間)
 ※業務の都合上、他のパターンのシフトを定める場合があります
●休日:毎週水曜日、木曜日(祝日の場合はその前後の平日)
    12月29日~1月3日(ただし、元旦午前は勤務の場合あり)
●年次有給休暇:労働基準法に基づき付与
●報酬:要相談
●通勤手当:社内規定に則り支給

センターハウス(管理棟)

センターハウス(管理棟)

萩・森倫館スタッフ

萩・森倫館スタッフ

株式会社萩・森倫館
プロジェクトの経過レポート
2023/09/14

山モリweek開催します!(9/16~19、22~24)

15636

緑豊かな萩田床山いこいの広場で大人も子ども一緒に遊びましょう🍃🏃

森歩きや自然野香りを楽しむワークショップなど、イベント期間中、合計15もの出展者さんが田床山に集まります!

「いつでも誰でも田床山に行けば遊べる!」を目指して
休日も、平日も開催しちゃいます🙌👀

日替わりで体験内容が違うのでぜひ毎日でも!遊びにいらしてください🌲🌷

詳細は山モリweek専用HPからご覧ください🙋(随時更新中!)
https://sites.google.com/tobimushi.co.jp/tatokoyama01
−−−−−−−
■日時
9月16日(土)、17日(日)、18日(月祝)、19日(火)、
22日(金)、23日(土)、24日(日)
9:30〜15:30
■場所
萩田床山いこいの広場
山口県萩市椿東33-22
入場無料/雨天決行
(体験内容ごとに中止になる可能性がございます。荒天の場合はイベント自体中止となります。)
−−−−−−−

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
萩市
株式会社萩・森倫館が紹介する萩市ってこんなところ!

江戸期の城下町、明治維新の歴史・文化遺産を町並みとともに継承してきた萩市は、多くの観光客や移住定住者を引きつけています。海もある、山もある、豊かな自然にも恵まれた地域です。わたしたちは、市内に大きく広がる森林の循環利用、高付加価値化を行い、さらに魅力ある地域を目指します。

江戸期の城下町、明治維新の歴史・文化遺産を町並みとともに継承してきた萩市は、多くの観光客や移住定住者を引きつけています。一方で、地域資源としての森林は、周辺地域の生産・流通の大規模化で、その価値が埋没しつつあります。市内に大きく広がる森林の循環利用、高付加価値化を行い、「森」と「まち」と「人」の有機的なつながりを生み出します。 そして、地域に根付く歴史・文化との関連付けや藩政時代から続く人材育成の地としての特色を生かした地域を目指しています。
19
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!