『かのやローカルチャレンジスクール』入学生募集!“かのやなら可能~や!!”
募集終了
体験する
公開日:2023/08/07
終了日:2024/01/31

『かのやローカルチャレンジスクール』入学生募集!“かのやなら可能~や!!”

「このまま、定年まで働くのかな。」
転職サイトを探したけれど、やりたい仕事は見つからなかった。

やってみたいことなら、ある。
料理が好きだから、小料理屋さんをやってみたい。
ロゴが好きだから、デザイナーになってみたい。
自分が好きなものを集めて、お店をやってみたい。

どれも、専門的なことを勉強したわけじゃないから、ちょっとした夢のために、働き方まで変えられない。

でも、その「やってみたいこと」は、フィールドが変われば、応援してくれる仲間がいれば、案外、叶えられるかもしれません。

かのやローカルチャレンジスクールは、都市部に住みながら、鹿児島県鹿屋市(かのやし)を舞台に、「やってみたいことの実現」をサポートする実践型伴走スクールです。

自分の隠れたスキル「自分資源」と地域の「地域資源(=地域課題)」を組み合わせて、本当にやりたいことを見つけ、マイプロジェクトとして言葉にしていくプログラムです。

一緒にチャレンジの1歩目、踏み出してみませんか?

○かのやローカルチャレンジスクールhttps://preview.studio.site/live/NxqgkgNEq1/1
○昨年度の卒業生の物語https://turns.jp/81034
○かのやローカルキャリア相談会https://turns.jp/80889

※ぜひ「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!

新しいふるさとをつくろう!~自分らしい居場所と出番づくり~

鹿児島県の東側の半島、大隅半島の中心に鹿屋市は位置します。
鉄道では行くことができない最大の街。 スター○ックスもありません。
ここには都会のような便利さはありません。
でも、県外から来た人は口々に、
「住んでる人が『あったかい』、『なんだか楽しそうにしてる』」と言います。
まちの中心部から車で30分も走れば、海にも山にも行けます。
横断歩道で車を停めれば、帽子をとって頭を下げる子どもたちがいます。
自分たちでまちを盛り上げたい人たちがいます。
 ここでなら、「やってみたい」を実現させられる。
そんな気持ちになる場所です。

「今」を変えてみたいあなたへ

【こんな方におススメ!】
・何か自分を変えてみたい人
・新しいことを始めてみたい人
・自分にどんなことができるか知りたい人
・チャレンジしたいけれど、踏ん切りがつかない人
・地方での生活に興味がある人
・いろんな人と交流して仲間を作りたい人

【プログラム詳細】
かのやローカルチャレンジスクールは、都市部に住みながら、鹿児島県鹿屋市を舞台に、「やってみたいことの実現」をサポートする実践型伴走スクールです。
自分の隠れたスキル「自分資源」と地域の埋もれた「地域資源」を組み合わせて、本当にやりたいことを見つけ、マイプロジェクトとして言葉にしていただきます。

◇Day1  9.3(SUN)19:00~ オンライン開催
 オリエンテーション/自分資源共有ワーク

◇Day2  9.17(SUN)19:00~ オンライン開催
 地域資源発掘ワーク

◇Day3  10.6(FRI)~10.10(TUE) 鹿屋市開催
 かのやフィールドワーク
(※日程未定。可能な日数、可能な場合の参加でOK)

◇Day4  10.22(SUN)19:00~ オンライン開催
 かのやフィールドワーク報告会

◇Day5  11.22(SUN)19:00~ オンライン開催
 個人&チームプロジェクトのブラッシュアップ①

◇Day6  12.3(SUN)19:00~ オンライン開催
 個人&チームプロジェクトのブラッシュアップ②

◇Day7  1.20(SUN)13:30~ オンライン/鹿屋市 ハイブリッド開催
 マイプロジェクト発表会

○かのやローカルチャレンジスクール
 https://preview.studio.site/live/NxqgkgNEq1/1
○昨年度の卒業生の物語
 https://turns.jp/81034
○かのやローカルキャリア相談会
 https://turns.jp/80889

鹿屋市地域活力推進課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
鹿屋市
下原(相談員)が紹介する鹿屋市ってこんなところ!

鹿屋市はなんといっても「食べ物が美味しい!」
でもこれって、どこの地域でも言ってると思います・・・。でも鹿屋市は本当に美味しいです!日本一にもなった鹿児島県黒牛をはじめ、黒豚、カンパチ、サツマイモなど、たくさんの美味しい特産品があります。そしてこれらの食材がお店で食べられるだけでなく、スーパーでもお手軽に購入出来て、鹿屋の「美味しい!」が食卓でも味わえます。
また、気候も暖かく、冬はあまり雪が降りません。雪が苦手な方にはオススメ!

下原(相談員)
鹿屋市 地域活力推進課 かのや移住サポートセンター
鹿屋市です!「かのや」と読みます。 鹿児島県の大隅半島(右側の半島)の中心地にあり、人口は約10万人の市です。 中心市街地には様々なお店や施設が集まっていて、日常生活に支障はありません! 「田舎暮らし」をしたい方は、中心市街地から少し離れると、海や山など、自然が豊かな地域があるので、そちらでの生活がオススメ♪ また、農林水産業が盛んな地域で、日本一に輝いた鹿児島黒牛や黒豚、養殖カンパチ、サツマイモなど、日頃から安くて美味しい食材を堪能できます! 土地価格も、都会と比較するとすごく安い(都会の10分の1や100分の1のところも!)ので、マイホームも夢じゃない!!! まずはお気軽にご相談ください♪
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!