北海道下川町とつながろう〜オンラインコミュニティ『シモカワつながりLab』2会員募集中!!
募集終了
情報を集める
公開日:2023/08/17
終了日:2024/03/31

北海道下川町とつながろう〜オンラインコミュニティ『シモカワつながりLab』2会員募集中!!

チケットを入手してイベントに参加しよう!

北海道下川町は森に囲まれた人口約3,000人の小さな町。

豊かな森と-30℃まで冷え込む冬の厳しい寒さが特徴的です。

また、1950年台に陥った財政破綻や急激に進んだ過疎化を経て「このままではこの町 がなくなってしまう。」
という危機感が町民に根付きました。

これらの背景から、無いものは自ら生み出し、すでにあるものには付加価値をつけるなど、これまで先進的で持続可能な取り組みを続けてきました。

シモカワつながりLabとは

その結果、現在では下川町のことを「面白い町」という表現をする人もたくさんいるくらいです。

近年は移住者はもとより、“移住検討者”もどんどん増え、さらに“関係人口”もみるみる広がりつつあります。
そこで、この度は「下川町」という共通項で集まった”移住検討者”と”関係人口”という 2者と、下川町とをつなぐコミュニティ『シモカワつながりLab』を作ることにしました。

これまで、近い未来に下川町に移住を予定している“移住検討者”が加入する
「1年後移住するぞプロジェクト」と、移住はしないけれど“関係人口”として関わる 「ベアラボ」という二つのコミュニティを運営してきましたが、両者が求めている情報が 共通していることから『シモカワつながりLab』に一本化。
効率的に下川町の情報収集ができ、かつ参加者同士や町民との交流が生まれるような、コミュニティ運営の形を目指していきます。

ー以前開催したオンラインタノシモカフェの様子ー

ー以前開催したオンラインタノシモカフェの様子ー

ー氷のランプシェードを町中に飾る「アイスキャンドルミュージアム」 寒さを逆手に取った、町民手作りの40年以上続くイベントー

ー氷のランプシェードを町中に飾る「アイスキャンドルミュージアム」 寒さを逆手に取った、町民手作りの40年以上続くイベントー

加入するとこんな特典があります!

・下川町の下川町の資料送付(加入時)※1
・会報誌「B面シモカワ」と季節のカレンダー送付(毎月)
・町民を交えた交流会「オンラインタノシモカフェ」開催 (3回/1年)
・オンライン下川忘年会開催(1回/1年)
・暮らしや仕事・家の情報などがLINEで届く(毎週)
・LINEオープンチャットへの加入
・定期的なオンライン移住相談(移住検討者向け)

・対 象:下川町へ移住検討中の方、下川町とつながりを持ちたい方

・参加費:2,000円(年会費 毎年4月更新)

※1…すでにお送りさせていただいている方以外にお送りいたします。

よろしければこの機会に下川町とつながりを作りませんか?
『シモカワつながりLab』に入るほどではないけれど、下川町の情報が欲しいという方は、LINE「シン・しもかわ羅針盤」にご登録ください。
イベント情報や暮らしの情報をかいつまんでお届けします。

【詳細・お申し込みはコチラ】
https://shimokawa-life.info/tunagarilab-2023/

※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

下川町産業活性化機構
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
下川町
亀田 亜弥が紹介する下川町ってこんなところ!

下川町のことを知りたい方は、30分で町の概要をお話したオンラインイベントのアーカイブをご覧ください(^^)/
https://shimokawa-life.info/shimokawa-kaitsumami/
 
\下川町に向いている人はこんな人☝/
・地域につながりを作るのが好きな人
・面白いことが好きな人
・まちづくりやイベントに関わりたい人
・好奇心旺盛な人
・実現したいことがある人
・不便も楽しめる人

亀田 亜弥
下川町産業活性化機構
移住・定住に関する総合窓口として、webを中心とした情報提供など、多様な形態でご相談をお受けします。お気軽にご相談ください。
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
行ったことはありませんが、面白そうだと感じたので
訪問しました!
移住決定しました!