碓氷製糸と地域を結ぶ、明るく元気な「結び人」を募集します!
募集終了

 群馬県安中市の「碓氷製糸」の歴史を、商品開発や子供たちへの郷土学習を通じて、地域の文化とし、さらに全国へ発信していきたい。

 富岡製糸場や桐生市で有名なシルク製品ですが、「碓氷製糸」はそんな群馬県で唯一残る現役の製糸工場。ここには日本の繭の60%~70%が集まってきます。
 
 全国で2か所しかない、製糸工場の1つでもある「碓氷製糸」。存続できているのは、群馬県で養蚕を守っていることが大きな理由です。

 そんな安中市が誇る「碓氷製糸」の歴史を地域の文化とし、さらに全国に広めていきたい。

 養蚕・製糸に興味がある方、人と話すことが好きな方、子どもたちへ物事を教えることが得意な方、一緒に安中市で地域おこし活動をしませんか?ご応募お待ちしております!

安中市が誇る養蚕・製糸の今昔を地域の文化とする。

 安中市には、日本最大、群馬県内唯一の製糸工場「碓氷製糸」があり、世界遺産である富岡製糸場にも繋がる、「碓氷社」などの養蚕・製糸の歴史が詰まっています。 
 しかし、時が経つにつれ、地域と養蚕・製糸との距離が生まれ、歴史を知る地域の皆さんが少なくなっている現状があります。
 安中市としては、養蚕・製糸を地域の文化とし、市外へ大きく発信していきたい考えです。
 そこで、「碓氷製糸」を拠点とし、地域と連携した商品企画などを通じて、養蚕・製糸の今昔を地域の文化とする「結び人」を募集します。

碓氷製糸(妙義山を背景に)

碓氷製糸(妙義山を背景に)

製糸場内(繰糸)

製糸場内(繰糸)

子どもたちや地域の皆さんと伴走できる明るい方!

ぜひ、こんな方に安中市地域おこし協力隊を担っていただきたいです。
・地域の皆さんや、市内学校の生徒たちと積極的に協働できる方
・心身が健康で、地域おこし活動に意欲と行動力があり、住民と積極的に交流ができる方
・安中市地域おこし協力隊員と積極的に連携がとれる方
・日々の活動報告、本市の魅力等について、PR活動ができる方
・作業用PC等を持参できる方
・SNSをはじめとする情報発信ツールの一般的な操作ができる方
詳しくは安中市HPをご覧ください!
https://www.city.annaka.lg.jp/gyousei/kikaku_seisaku/chiikiokoshi_kyouryokutai_bosyuu.html

安中市を支える現役協力隊員の皆さん

安中市を支える現役協力隊員の皆さん

安中市役所 企画政策部 政策・デジタル推進課 移住定住係
プロジェクトの経過レポート
2023/09/15

令和5年度群馬県地域おこし協力隊募集相談会inふるさと回帰支援センターへ参加!

15673

ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区)で開催された地域おこし協力隊募集相談会へ参加してきました!
ご来場いただいた方に本募集要項の説明をさせていただき、興味をもっていただきました。対面での相談会であったため、質問などの回答も直接させていただきましたが、募集要項だけでなく言葉で伝える大事さを再認識したところでございます。少しでも興味のある方は、お電話でも回答させていただきますのでお気軽にご連絡ください!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
安中市
群馬県 安中市が紹介する安中市ってこんなところ!

 安中市は、群馬県の西部に位置する、総面積276.31平方キロメートル、人口約55,000人の小さな市。
 群馬名物の「からっ風」は吹きますが、それなりに田舎で、住みやすいまちです。
 また、古くは難所として有名な「碓氷峠」の関所がおかれるなど、交通の要衝であり、現在も新幹線駅「安中榛名駅」(東京駅から1時間)、在来線の信越本線5駅、高速道路インターンチェンジ2か所があり、立地条件に恵まれ、交通、輸送の要所として栄えています。
 「安政遠足(日本マラソンの発祥の地)」「磯部温泉(温泉マーク発祥の地)」
「霧積温泉(小説「人間の証明」の舞台)」なども、実は安中市にあります!
本市HP→https://www.city.annaka.lg.jp/index.html

群馬県 安中市
安中市政策・デジタル推進課移住定住係
 安中市(あんなかし)は平成18年3月18日に旧安中市と松井田町が新設合併して誕生した市です。群馬県の西部に位置し、西は長野県軽井沢町と接しています。  古くは東山道、近世には中山道の宿場、関所がおかれるなど交通の要衝であり、現在も市内に北陸新幹線安中榛名駅、JR信越本線5駅、上信越自動車道IC 2ヵ所と立地条件に恵まれ、交通・輸送の要所として栄えています。  現在安中市では、磯部温泉や旧碓氷峠など恵まれた環境を活かした観光事業の発展、交通の便を利点とした商・工業の充実などのために、様々な施策が進められています。  「みんな元気で いきいき暮らせる 市民総働のまち あんなか」をテーマによりよいまちづくりを目指します。
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!