牛削蹄師の担い手と酪農家を支える地域おこし協力隊募集!
募集終了

洋野町大野地区は、県内でも有数の畜産酪農地帯です。“畜産酪農地帯”と聞くと、広い草地で牛が放牧されている様子を思い浮かべますが、大野では一頭一頭しっかりと見られるように牛舎で牛を育てています。 また、20代の若手酪農家も活躍しています。
今回は、畜産農業の担い手として洋野町で活動する地域おこし協力隊を募集します。
未経験者でも、地域の酪農家や役場職員が丁寧に活動をサポートします!

次世代に引き継ぐ酪農

------------------------------------------
【1】牛削蹄(さくてい)支援員
------------------------------------------
牛の蹄(ひづめ)の形を整える作業を削蹄(さくてい)と呼び、それを仕事にしているのが牛削蹄師です。牛は、4本の脚(蹄)で何百キロの体重を支えています。
牛にとって蹄は「第二の心臓」と言われ、牛の健康状態を知るための重要な役割を持っています。削蹄をすることで、安定した立ち方や歩行を確保することができ、乳量の増加や肥育効率の向上に繋がります。
牛を飼育するにあたってなくてはならない牛削蹄師ですが、担い手が不足しており、畜産業の存続が危ぶまれています。牛削蹄師の活動を支援しながら、削蹄技術を継承し、次世代に引き継ぐ地域おこし協力隊を募集します。

【業務内容】
・町内の「牛削蹄師」のお手伝い
・削蹄技術の取得、作業の記録
・情報発信、担い手の確保に向けた取り組み

\こんな人にオススメ!/
・牛削蹄師という仕事に興味がある
・動物が好き
・器用で体力がある

【募集概要】
1.募集人員 
地域おこし協力隊員(牛削蹄支援員) 1名(洋野町役場農林課に配属予定)
2.雇用形態
洋野町の地域おこし協力隊として、洋野町長が委嘱します。
3.給与・賃金等
・月額170,000円(社会保険、雇用保険に加入) 期末手当(年2回)
・活動時間外の副業は可能ですが、必ず事前に相談してください。

牛削蹄支援員の募集要綱はこちら(洋野町ホームページ)
https://www.town.hirono.iwate.jp/doc/2022022400031/file_contents/08R5.pdf

-----------------------
【2】酪農支援員
-----------------------
酪農家が休みをとる際に、酪農家に代わって搾乳や餌やりなどの作業を行う酪農ヘルパーという仕事があります。酪農は畜産農業の中でも休みがとりづらいという課題がありましたが、酪農ヘルパーがいることで酪農家が休日を取り、ワークライフバランスの向上に繋がっています。
最初にご紹介したように、洋野町大野地区は酪農がさかんに行われていますが、酪農ヘルパーの数は多くありません。
町内の酪農家を手伝いながら、若手酪農後継者のサポートや、酪農を中心とした畜産業の情報発信など、酪農を次世代に引き継いでいく活動に取り組んでみませんか?

【業務内容】
・「酪農ヘルパー」として町内の酪農家の手伝い(餌やり、搾乳、清掃作業など)
・若手酪農後継者のサポート
・酪農を中心とした畜産業の情報発信

\こんな人にオススメ!/
・酪農に興味がある
・体力に自信がある
・さまざまな環境で働きたい

【募集概要】
1.募集人員 
地域おこし協力隊員(酪農支援員) 1名(洋野町役場農林課に配属予定)
2.雇用形態
洋野町の地域おこし協力隊として、洋野町長が委嘱します。
3.給与・賃金等
・月額170,000円(社会保険、雇用保険に加入) 期末手当(年2回)
・活動時間外の副業は可能ですが、必ず事前に相談してください。

酪農支援員の募集要綱はこちら(洋野町ホームページ)
https://www.town.hirono.iwate.jp/doc/2022022400031/file_contents/09R5.pdf

◆洋野町地域おこし協力隊募集中◆
 ■応募締め切り:12月11日(月) 消印有効
 ■応募書類等(洋野町ホームページ)
  https://www.town.hirono.iwate.jp/doc/2022022400031/

牛削蹄作業の様子

牛削蹄作業の様子

牛の放牧風景

牛の放牧風景

お気軽にご相談ください!

洋野町地域おこし協力隊に関する質問や相談は、随時メッセージやオンラインで受け付けています!お気軽にメッセージください!

▼2023年洋野町地域おこし協力隊募集(概要・その他のプロジェクト)についてはこちらから!▼
https://smout.jp/plans/13633

\気になった方は是非、【興味ある】を押してください!/

毎年8月中旬に開催される「北奥羽ナニャドヤラ大会」の様子

毎年8月中旬に開催される「北奥羽ナニャドヤラ大会」の様子

大野に広がる高原と牛の放牧風景

大野に広がる高原と牛の放牧風景

一般社団法人fumoto
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
洋野町
大原圭太郎が紹介する洋野町ってこんなところ!

洋野町は、岩手県の最北東端部に位置し、北は青森県三戸郡階上町、東は太平洋に接する「海と高原のまち」です。夏は冷涼で冬は雪が少ないため、過ごしやすい気候です。

今、僕たちが運営している、洋野町のヒト・コトを発信する「ひろのの栞」は、「本を読むように、洋野の暮らしと人をもっと知る」がコンセプトになっています。「洋野町ってこんなところ」を感じていただけたらと思います。

\ひろのの栞/
https://hirono-shiori.jp

\fumotoのYouTube/
協力隊の活動等を発信しています。
https://www.youtube.com/watch?v=oQ9ulzTQR58&t=1s

大原圭太郎
一般社団法人fumoto
一般社団法人fumoto代表理事。洋野町地域おこし協力隊OB。宮城県仙台市出身。服飾専門学校卒業後、アパレル小売店で働き、東日本大震災の翌年に退職、仕事をしながらアパレルブランドを運営、その後都内のセレクトショップで勤務。2016年10月より洋野町地域おこし協力隊となり、今年9月で任期を終え一般社団法人fumotoを設立、子どもたちに楽しい未来を繋ぐまちづくり目指し取り組みを行っていく。最近は毎朝子ども二人のブランコに付き合うのが日課。
1
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!