募集終了

【浜崎朝市】12/3(日)開催!浜崎市場で美味しい朝食を楽しみませんか?

最新情報

経過レポートが追加されました!「5/19(日)浜崎地区でお祭りが開催!」

2024/05/14

プロジェクトの募集が終了しました。

2024/03/31

毎年12月、山口県萩市浜崎の魚市場で開催されている「浜崎朝市」。

鮮魚や海産物だけでなく、萩市内や県内の若手農家さんの野菜や果物、 市内の飲食店や移住者の皆さんも一緒になって朝市を盛り上げています。

開催5回目となる今年は新たな出店者も加わり、 楽しい朝の浜崎時間になること間違いなしです^^

地域の「やりたい!」×若者のアイデアでできた、朝市の形

浜崎朝市が始まったのは5年前。

以前からぼんやりと「朝市やりたいなぁ」という話はあったものの 当初は数店舗浜崎の町の中にお店を並べるイメージだったそう。

そんな中当時、浜崎を担当していた地域おこし協力隊の方と話を進める中で、 「朝ごはん出しましょう!」「若手農家さんと繋ぎます!」とアイデアが! 現在の会場である浜崎魚市場での開催にあたっても、 浜崎の方々のご協力もあり、実現することになったそうです。

「なかなか自分達では思い浮かばない発想だった^^」 と話してくれたのは、主催の浜崎しっちょる会の岩崎さん。 浜崎の方々と、若者のアイデアの相乗効果で浜崎朝市の準備が進んでいきました。

5回目となる今回は、東京からフレンチのシェフも出店してくださったりと また今までとは違った賑わいになるのではと、今から楽しみです!

会場の浜崎魚市場
会場の浜崎魚市場
浜崎しっちょる会の岩崎さん
浜崎しっちょる会の岩崎さん

おすすめの楽しみ方は【参加しながら朝市!】

当日は浜崎ならではの食材の販売・出店もございます^^

・海産物直営店さん ・蒲鉾屋さん ・鮮魚の販売 ・炭火の浜焼き などなど盛り沢山です!

地域イベントって出店者さんや主催者さんと関わりや繋がりを持ちながら、 買うだけで終わりじゃない楽しみ方もおすすめです* 昨年は私も、浜焼きのコーナーでお手伝いしながら朝市を楽しませて頂きました^^

浜崎しっちょる会の皆さんは、楽しみながら地域活動されている方々なので ぜひ、この機会に関わりを持ってもらえたら嬉しいです。

「イベントは、もちろんお客様として行くのも楽しいけど、 それだと買って終わりになってしまいなんだかちょっと寂しい。。」 そんな方にピッタリのお手伝いを今回ご用意しました!

地元農家さんの野菜・果物等の販売
地元農家さんの野菜・果物等の販売
キッチンカーの出店も*
キッチンカーの出店も*

当日私と一緒にお汁の販売を手伝ってくれる方も募集しています!

朝市当日、私も萩市見島の郷土料理である「ぐべ汁(貝汁)」を販売します。 海辺で磯の香りを楽しんでいただけたらとご準備しております* そこで!当日お汁の受け渡しや配膳など、 簡単なお手伝いを一緒にしていただける方を募集しています。

【応募条件】 ・萩市外に在住の方 ・地域の郷土料理に興味のある方にはおすすめ! ・8〜12時の間で1時間程度のお手伝いでもOKです! しっかり朝市も楽しんでくださいね^^

※交通宿泊費等の支給はございませんので自己負担となりますが、 お礼に「ぐべ汁」と「見島産の蓮根」をプレゼントします!

参加しながら、一緒に浜崎朝市を楽しみませんか?? お手伝い希望の方はメッセージをお願いします^^ 追って詳細をご連絡いたしますね!

今年の浜崎朝市のチラシ
今年の浜崎朝市のチラシ
磯の香りたっぷりの郷土料理ぐべ汁*
磯の香りたっぷりの郷土料理ぐべ汁*

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

開催日程

2023/12/02 〜 2023/12/02

所要時間

8時から12時まで

集合場所

萩地方卸売市場浜崎分場(旧浜崎魚市場)

募集者 / 主催者
主催:浜崎しっちょる会/ぐべ汁販売運営(長富幸子)
その他

・スケジュール: 8:00〜浜崎朝市スタート ※一部飲食店は9時からの出店となります。 ぐべ汁もこの時間から販売開始します^^

10:00〜入江シェフによる食事の販売 ※なくなり次第終了!

10:30〜LuLu 弾き語りライブ

12:00 朝市終了予定

その他たくさんの出店者の方々が参加されています^^ ぜひ遊びに来てください*

主催:浜崎しっちょる会/ぐべ汁販売運営(長富幸子)

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

山口県

萩市

人口 4.11万人

萩市

長富幸子が紹介する萩市ってこんなところ!

山口県萩市浜崎地区。 浜崎地区は、先人の方々から受け継いだ文化遺産である「伝統的建造物」が今も残っています。その数なんと137棟以上! 昔から海と山の幸に恵まれており、大正〜昭和初期には水産加工物や夏蜜柑などの積出港として栄えました。現在の浜崎には、当時商いのために形成された地形がそのまま残っています。 その地形と伝統的建造物を生かし、毎年5月には「浜崎伝建おたから博物館」が開催されています。 現在は新しい宿や、お店などが続々とできており、新たな浜風が吹き続けています!

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

萩市沖の離島・見島出身。 農家×海女の家に生まれ、すくすく育つ。 高校進学と共に島を離れ、 福岡・東京・香川(直島)、岡山と転職・転居を繰り返してきたが、大切な人生の本質は、見島にあるのではないかと気付く。 今は見島と萩市内を行き来しながら生活しています。

萩市地域おこし協力隊OGです。

ユーザー登録すると
「」ができます。