町家・古民家の魅力を”肌”で学び,現場での”実践”にチャレンジしませんか?【協力隊募集】
募集終了
もっと見る arrow

倉敷美観地区(くらしきびかんちく)をはじめとした倉敷市中心部でまちづくりに取り組んでいただくいただく活動です。町家・古民家の再生・利活用に取り組む「NPO法人 倉敷町家トラスト」に籍を置き、町家・古民家から未来を描くまちづくりを行い、一緒に倉敷を盛り上げていただきたいと思います!

400年もの間,つむがれてきた倉敷の町並みを,未来へつなげたい

倉敷美観地区は、天災や戦災に遭わず、400年近い歴史を歩んできたエリアです。江戸時代に政治の中心地かつ物資輸送の一大拠点に発展し、商人が住む「町家」と物資を保管する「蔵」が立ち並ぶ歴史的な町並みを構築しています。
明治時代以降に活躍されている大原家をはじめとして,多くの方々の想いがつむがれ,現在では、年間328万人(令和元年度実績)の観光客が訪れる岡山県内No.1の観光地となるまで発展しました。
しかし、倉敷美観地区周辺では開発が進み、全国どこにでもある景観になりつつあり,また、倉敷美観地区内では、観光向けの事業者が増え、地域コミュニティとの関わりが希薄化することで、「生きている」町家が少なくなってきています。

明治以降に活躍した大原家

明治以降に活躍した大原家

現在の倉敷美観地区(夜の様子)

現在の倉敷美観地区(夜の様子)

皆さんと一緒に「倉敷らしさ」を実現したまちづくりを行いたいです!

私たちは、歴史的な都市景観を継承しながら、共に「暮らす・商う・学ぶ・楽しむ・磨く・創る」まちを目指し、「倉敷らしさ」を実現したまちづくりを行いたいと考えています。
最近では、「持続可能な観光」をテーマにしたチームや、「エリアの未来ビジョンづくり」を行うプラットフォームが新しく動き出すなど、官民が連携した新しい動きが生まれています。
しかし、この新しい活動には、アクティブで新しい発想を持つ仲間が必要不可欠だと考えています。そこで、倉敷らしい町並みを守りながら、倉敷の未来を描く活動を一緒に取り組んでくれる人を探しています!

●協力隊の活動内容
以下の「これまでの協力隊の活動内容」を軸に活動いただきたいと思っています。また、②③は協力隊の適性や希望に応じて、活動の比重を柔軟に変更したいと考えています!
<これまでの協力隊の活動内容>
①倉敷らしい町並みを守る活動
・町家・古民家の実態把握と保全活動
(調査・研究、受入団体の定例会運営 など)
・町家・古民家の再生・利活用の促進
(啓発活動、物件の改修とサブリース化、ゲストハウスの管理・運営 など)
②持続可能な観光を実現する活動
・三方良し(住民・事業者・観光客)の達成に向けた取組
(既に動き出しているチームへの参画。ビジョンづくりや、啓発活動 など)
・歴史や文化を語る本物を守る取組
(町家・古民家への居住促進、ワークショップやイベントでの啓発活動 など)
③エリアの理想となる将来像と歩むべき道しるべを作る活動
・エリアの未来ビジョンとそのプラットフォームづくり
(既に動き出しているチームへの参画。アクションプランの策定 など)
・ビジョンに基づくアクションプランの実施

受入団体となるNPO法人倉敷町家トラストの活動例

受入団体となるNPO法人倉敷町家トラストの活動例

「エリアの未来ビジョンづくり」の様子

「エリアの未来ビジョンづくり」の様子

募集の条件

【1.協力隊の受入団体】
 NPO法人 倉敷町家トラスト
 <ホームページ> https://www.kurashiki-machiya-trust.jp/wp/

【2 協力隊の活動形態・期間】
・倉敷市地域おこし協力隊として市が委嘱して活動いただきます!雇用関係はありません。
・委嘱期間は最大3年間です!
・副業OKです(地域協力活動に支障のない範囲に限ります)!

【3 居住地の応募条件】
応募時において,次の①②のいずれかに該当する必要があります。
①三大都市圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、大阪府、京都府、奈良県及び兵庫県をいう。)若しくは政令指定都市(岡山市を除く。)に現に住所を有する方
②岡山県外の市町村において2年以上の地域おこし協力隊員の経験があり、かつ、当該地域おこし協力隊員としての活動期間を終えてから1年以内の方で、生活拠点を本市内へ移し、住民票を異動させることに了承する方

【4 報償費・活動費】
月々のお給料となる「報償費」と,活動に必要な経費の実費として「活動費」を支給します!
・報償費 233,000円/月
・活動費 176万円/年

【5 応募期間】
令和5年10月31日(火)から令和6年1月31日(水)

その他,募集の詳細や,応募用紙などは,市ホームページをご覧ください!
※写真付きの募集概要資料もあります。

【倉敷市まちづくり推進課のホームページ】
 https://www.city.kurashiki.okayama.jp/31281.htm

少しでもご興味・関心を持っていただけましたら,お気軽に「興味ある」を押していただけると嬉しいですっ!よろしくお願いしますっ!!

上から見た倉敷美観地区の様子

上から見た倉敷美観地区の様子

倉敷市内で活動している地域おこし協力隊の皆さん

倉敷市内で活動している地域おこし協力隊の皆さん

主催:倉敷市役所まちづくり推進課/隊員の受入団体:NPO法人倉敷町家トラスト
プロジェクトの経過レポート
2024/01/17

移住フェア@東京ビックサイトに参加してきました!

17409

ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

本プロジェクトの募集期間は【今月末〆】です!お悩みの方は、プロジェクトの詳細などをもっと詳しくお伝えできますので、当課までお気兼ねなくご連絡ください!

〈問い合わせ先〉
 倉敷市まちづくり推進課 宮本
 電話:086−426−3025
 ※私はご応募を選考する者ではありませんので、
  お気軽にお電話ください!

2024/01/04

【1月13日(土)】移住フェア@東京ビックサイトに出展します!

17076

1月13日(土)に開催される「移住・交流&地域おこしフェア2024@東京ビックサイト」に倉敷市がブース出展します!

本募集のプロジェクトに現役で活動している地域おこし協力隊も同席します!詳しいお話し等々ができますので,ぜひお越しください!

<地域おこしフェアのサイト>
https://www.iju-join.jp/feature_cont/file/120/

2023/12/18

エリアの未来ビジョンづくりに向けた講演会を開催しました!

16800

「観光とまちづくり」をテーマに講演会を開催しました!
これは,本募集において,協力隊の活動内容で掲げている「エリアの理想となる将来像と歩むべき道しるべを作る活動」の一環となるものです。

國學院大學観光まちづくり学科の西村教授をお招きして,約60名の方々が参加し,まちの未来について勉強しながら,語り合いました。

※写真の手前に写っている女性2名が現役の協力隊です。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
倉敷市
倉敷市まちづくり推進課(宮本・伊達)が紹介する倉敷市ってこんなところ!

岡山県は、雨の降る日が全国で最も少ない「晴れの国」です。岡山県南部に位置する倉敷市は,人口約48万人の都市で,気候が穏やかな瀬戸内海に面し,海・山・川の自然に恵まれています。
歴史・文化に紐付いた美しい町並みである「倉敷美観地区」や,瀬戸内海と瀬戸大橋を一望できる「鷲羽山」など、目にも嬉しい場所もたくさんあります。その一方、水島臨海工業地帯やジーンズなどの繊維工業をはじめとした日本を代表する産業拠点を有しており,経済のまちとしても有名です。倉敷市は「豊かな自然」・「歴史文化」・「産業」が共存する珍しいまちだと思っています。

倉敷市まちづくり推進課(宮本・伊達)
倉敷市役所まちづくり推進課
岡山県倉敷市まちづくり推進課のアカウントです。主に、倉敷市地域おこし協力隊の募集を発信します。歴史文化・自然・産業に恵まれた倉敷について、少しでも知っていただけると有り難いです! 【当課のホームページ(地域おこし協力隊関連)】 https://www.city.kurashiki.okayama.jp/31281.htm
82
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
現在ニュージーランド在住です。子供たちの巣立ちの時が近づき、真剣に次のステップを考えてます。美容師をしてるんですが、着付けや、髪結いにも興味があり、古い町並みとか、大好きです。興味深々です👀よろしくお願いします
訪問しました!
移住決定しました!