【活動報告】令和5年度 南砺市地域おこし協力隊 活動報告会【Zoom配信アリ】
募集終了
もっと見る arrow

令和5年度は新たに2名の地域おこし協力隊を迎え、全員で7名になった南砺市地域おこし協力隊!
これまでやってきた活動やこれからの意気込みなど、1人ずつ発表します。

現地での開催に加え、Zoomでのオンライン配信も行ないます♪
「興味ある」もしくは「応募する」を押していただいた方にZoomのリンクを送付いたします!
ぜひお気軽にご参加くださいませ( ´ ▽ ` )

プログラムテーブル

◯開会挨拶(南砺市役所市民協働部長)

◯地域おこし協力隊の制度について説明(南砺で暮らしません課定住・空き家対策係長)

◯平地域担当 林 賢二 発表

◯SDGs推進担当 真野 剛 発表

◯南砺幸せ未来基金担当 吉野 玄暉 発表

◯井波プロジェクト担当 黒﨑 悠太 発表

◯小規模多機能自治担当 越後 佑子 発表

◯上平地域担当 水野 阿礼 発表

◯利賀地域担当 正木 友莉奈 発表

◯開会挨拶(南砺で暮らしません課長)

地域おこし協力隊のこれまでとこれからを届けます

質疑応答の時間もありますので、富山県南砺市や地域おこし協力隊に興味のある方!
ぜひお気軽にご参加ください♪

主催:南砺市 企画・運営:なんと未来支援センター
プロジェクトの経過レポート
2023/12/11

南砺市地域おこし協力隊紹介Vol.5

16708

越後 佑子(Yuko Echigo)

<誕生年>1980年
<担 当>小規模多機能自治

富山県高岡市出身。約20年三重県で働き、2022年に南砺市に移住。
Uターン先を探す中で、文化度が高く暮らしが豊かな南砺市 で茶道をし、民藝に親しみたいと 思い移住を決意。

城端地域在住

2023/12/08

南砺市地域おこし協力隊紹介Vol.4

16682

黒﨑 悠太(Yuta Kurosaki)

<誕生年>1991年
<担 当>井波プロジェクト

東京都出身。元から興味のあった地方移住と趣味の動画編集を活かし、どこか地域を盛り上げようと考えていたところ井波のプロジェクトを発見。
2022年6月に移住し、私生活の動画や取材インタビューなどをYouTubeを使って主に発信している。

井波地域在住

2023/12/03

南砺市地域おこし協力隊紹介Vol.3

16577

吉野 玄暉(Haruki Yoshino)

<誕生年>1996年
<担 当>南砺幸せ未来基金

千葉県出身。元々田舎暮らしに憧れがあった。前職の研修期間中に富山へ訪れた事がきっかけで移住を検討し始めた。そして南砺市を知り、井波の人と話し移住を決めた。
写真、古道具、サッカー、サウナ、民藝、読書が好き。

井波地域在住

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南砺市
なんと未来支援センターが紹介する南砺市ってこんなところ!

南砺市には、昔から「散居村」と言われるような、それぞれの家の周りに屋敷林をめぐらせてきた風景がよく見られます。その成り立ちは、それぞれの農家が自分の周りの土地を開拓して米作りを行ってきたことに由来します。この地方では屋敷林は「カイニョ」と呼ばれ、冬の冷たい季節風や吹雪、夏の日差しなどから家や人々の暮らしを守ってくれました。
一方で、地域によっては職人がたくさん住む街並みが続いている地域もあります。
あたたかい人と人の関わりが、この南砺市の土地の魅力だと思っています。いい意味で「おせっかい」って言葉が似あうそんな南砺市です。

なんと未来支援センター
富山県南砺市(なんとし)
弊団体は行政と民間(市民)を繋ぐ「中間支援組織」として設立。 地域の地縁団体や協議会などの自治支援、婚活、移住定住のサポートなど、人と人、人と組織の繋がりを支援しています♪
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!