家賃5万円の古民家に暮らし、大人も子供も学び続ける居場所を生み出す。
体験する
公開日:2023/12/07
終了日:2024/05/01

家賃5万円の古民家に暮らし、大人も子供も学び続ける居場所を生み出す。

●温泉地の暮らしを感じ、古民家を内覧する移住体験
広大な水景を見渡せるガラス張りの共同浴場「片山津温泉 総湯」
から車を走らせること約10分。

田園風景を通り過ぎ、農家の暮らしている町に入り
そこから細い道路を抜けていくと、大きな古民家が建っています。

●家賃5万円の古民家に暮らし、大人も子供も学び続ける居場所を生み出す。
親、教員、保育士、ボランティアなど様々な立場から関われるテーマです。
まずは移住体験を通じて、どんなことにチャレンジできる地域かを
感じていただけるようサポートを行っています。

●移住体験の滞在拠点について
名称  :お試し住宅
対象者 :石川県加賀市への移住を検討したい方
利用期間:1泊2日~3泊4日まで
利用料 :無料(滞在中の食費などは実費負担)
所在地 :石川県加賀市大聖寺もしくは山代温泉
定員  :1~6名
申込方法:「応募したい」ボタンをクリック
設備案内:下記サイトよりご覧ください。
https://kaga-teiju.jp/support/house/

※観光や出張目的の方は、利用をご遠慮ください。

リーズナブルで広い一軒家に住みたい方にオススメな家賃5万円の古民家。

●物件の状態について
移住者や多拠点居住者が、最大2年間まで住める住宅を1棟用意しています。

この物件は8Kという豊富な部屋数が特徴です。
目を引くのは1階にある30畳ほどの空間と
その奥に配置された「田の字」型の和室4部屋です。
お子さんも思いっきり走り回れる、圧倒的な広さが自慢の物件です。

2階にも2部屋あり、夫婦の寝室や子供部屋も作れます。
キッチンのシンクやトイレなどの水回りもリフォーム済みです。

●物件情報
https://kaga-teiju.jp/archive124/
※ご希望の方には借家の内覧や、温泉地や城下町などのご案内も行っています。

●周辺環境について
温泉        車で約8分
スーパーマーケット 車で10~15分
スワトン保育園   車で約7分(4.4㎞)
湖北小学校     徒歩で約20分(1.9㎞)
片山津中学校    自転車で約20分(4.1㎞)

●エリアについて
町を抜けると、田園風景と潟湖が織りなす景観が広がっています。
近所にある柴山潟は朝日や夕焼けなど
空の色に染まることから「彩湖」と讃えられています。

柴山潟の畔には「片山津温泉 総湯(公衆浴場)」が建っており
山と空と潟に溶け込むガラス建築が、まるで美術館のように佇んでいます。

広い湯舟でリフレッシュという
温泉地ならではの暮らしも実現できる
石川県加賀市で、今、ホットな話題が
「教育改革」です。

「子どもが主役」を合言葉に、学校を楽しい居場所に変えるプロジェクトを
教育委員会が進めています。

約30畳の広間の奥には、和室が田の字型に配置されている。

約30畳の広間の奥には、和室が田の字型に配置されている。

シンク、洗面所、トイレといった水回りもリフォーム済み。

シンク、洗面所、トイレといった水回りもリフォーム済み。

イキイキと暮らす大人を増やして、子どもたちに良い刺激を与えたい。

●子どもが主役の学校づくり
石川県加賀市には、山側から海側 にかけて
小学校17校と中学校6校があり、大小さまざまな学校が存在します。
今、それらすべての小中学校 を舞台に、教育改革が進められています。

子どもの個性を伸ばし、クリエイティブな発想を引き出すために
一人一台のパソコンやタブレットを使いこなし
自ら進んで、友だちと助け合いながら学ぶ様子も伺えます。

「主体性」と「協働性」を鍵に
学校を変えるプロジェクトは
以下の記事にまとめています。
https://kaga-teiju.jp/archive135/

●大人も子供も学び続ける地域へ
文化や歴史、地域資源が豊富な加賀市の特徴を活かすことで
大人も子供も創造性を発揮させる環境をつくることはできます。

山、海、雪、食文化、農業、漁業、工芸、観光など
多様な経験を通じて、一人ひとりの可能性を最大限開花させる
学び続ける環境を、加賀市に住みながら作りませんか。

家賃5万円の古民家は、その拠点の一つに過ぎません。

親、教員、保育士だけでなく
町でイキイキと暮らす大人の姿が
子どもたちにとって、なによりの刺激になります。

●まずは移住相談、そして滞在。
・チャットやオンライン会議システムなどで、より詳しい情報提供を行っています。
・現地での移住体験もできます。
・大阪での移住相談会にも出展予定(2023年12月10日11:00~16:00)
https://iju.ishikawa.jp/seminar/13567/

山代温泉の「古総湯」は明治時代の建物を復元した公衆浴場

山代温泉の「古総湯」は明治時代の建物を復元した公衆浴場

柴山潟は日に何度も、空の色に染まることから「彩湖」と呼ばれる

柴山潟は日に何度も、空の色に染まることから「彩湖」と呼ばれる

イベント・ツアー内容

所要時間:日帰り~3泊4日まで

費用:無料

定員:6 人

最小催行人数:1 人

集合場所:「JR加賀温泉駅」もしくは「お試し住宅」

解散場所:「JR加賀温泉駅」もしくは「お試し住宅」

スケジュール

綿密なスケジュールは組まずに
移住検討者様のご希望を優先して
「自由時間」と「案内する時間」を交えながら
滞在をサポートしております。

加賀市定住促進協議会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
加賀市
山田淳史が紹介する加賀市ってこんなところ!

加賀市は石川県の最南端にあり、本州のほぼ中心に位置しています。
 加賀市での生活に自家用車は欠くことのできないアイテムですが、車で5~10分ほどの距離には医療機関やスーパーマーケットがあり、金沢市へは車で1時間足らずで行くことができます。
 2024年には北陸新幹線も開業。陸路、空路と多様な交通手段で東京・大阪・名古屋などの都市圏へのアクセスは良好です。
 清新な空気や四季折々の風景、「山代温泉」「山中温泉」「片山津温泉」と3つの温泉があり、どれも日々の生活を豊かにしてくれます。
 また、日本海に接した橋立港では海の幸が、田畑ではこしひかりやブロッコリー、ルビーロマンなどのおいしい食材があふれています。
 食べ物がおいしい!空気がおいしい!自然が美しい!自慢のまちです。

山田淳史
加賀市定住促進協議会
私の出身地は石川県加賀市です。移住コーディネーターとして観光業や農業、製造業などへの転職をサポートしております。そのほか「お試し住宅」や「移住ツアー」の運営しております。趣味は植木と料理と工芸です。家の近くで採れた山菜や果物を味わう暮らしをしています。
34
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}