
【オンライン説明会】“大人の島留学生”として島の観光に携わる1年間を過ごしてみませんか?
最新情報
\1年間もしくは3ヶ月間、離島で、新しい地方観光創りに挑戦する若者募集中!/
島根県の離島、隠岐島前地域(海士町・西ノ島町・知夫村)では、全国の若者のみなさんを対象に、就労型お試し移住制度「大人の島留学/島体験」に飛び込みたい若者を募集しています。
令和6年度募集も、【大人の島留学×島の観光】として、島の観光に携わる方々と一緒に採用の取り組みを行っています!
1年間もしくは3ヶ月間、ジオパークホテルEntôを運営する(株)海士で、離島でのローカルライフを体験しながら、新しい地方観光創りに取り組んでみませんか?
興味をお持ちの方は、まずはオンライン説明会へご参加ください!
【現場の声が聞ける!オンライン説明会開催日程!】 ・12月15日(金)20時〜21時 ・12月22日(金)20時〜21時
■参加方法: ① 「応募したい」ボタンを押していただいた上で、下記フォームよりお申し込みください。 https://forms.gle/URsW8ReD4frKvWr8A ②受付確認後、大人の島留学運営事務局より、当日のzoomリンク等をお知らせいたします。
■開催方法:オンライン
■参加資格:全国各地の若者(20歳〜35歳程度の方) 社会人の方も、学生の方も大歓迎です。 =========
1年間の離島暮らしと観光を通じたまちづくり。
隠岐島前3町村(海士町・西ノ島町・知夫村)では、あなたがこれまで学んできたことや身につけた力を存分に発揮してもらえるような、あなたらしい手触り感のある挑戦を求めています。
また、大人の島留学・島体験という制度を通して、島という環境で挑戦したいという若者を応援したり、島の事業に携わる方々と共に採用の取り組みを行なっています。 こうした取り組みが、隠岐島前地域の魅力あるひと・活力ある仕事の創出に繋がることを目指しています。
その中でも、今回は【観光分野からまちづくりに取り組んでいただける方】の募集です。
地域を巻き込んだ新しい「体験」の創出や観光施設のリニューアル、新設に取り組んでいきます。今回の募集ではホテル業務に携わりながら、ツアー企画、観光計画の策定や実施など地方観光におけるあらゆるPJTに関わっていただきます。 ぜひ、その挑戦の中で自身の在り方を探究し、挑戦や失敗を通じて学びや成長に繋げてみてください。


大人の島留学という入り口から、じっくり暮らし、観光業界で働く。
来年度、「地方や新しい環境で挑戦してみたい!」と考えている方は、ぜひオンライン説明会へご参加ください。 島体験インターンシップ制度/大人の島留学を通した滞在は、あなたにとって原体験となるはずです!
【こんな方はまずはオンライン説明会へ!】 ・将来の選択肢として、地方移住を検討している方 ・観光を通じたまちづくり、地域の課題解決を仕事にしたい方 ・地方で体験と内省を繰り返し生き方をじっくり考えたい方
【実際に制度を活用している大人の島留学生の声はこちらから】 https://note.com/otonashima/n/n8966f34eacb9


募集要項・応募方法等
【参加方法】 ① 「応募したい」ボタンを押していただいた上で、下記フォームよりお申し込みください。 https://forms.gle/URsW8ReD4frKvWr8A ②受付確認後、大人の島留学運営事務局より、当日のzoomリンク等をお知らせいたします
【募集詳細・応募方法】 制度に関する募集詳細・応募方法は、以下よりご確認ください。 ■大人の島留学 公式ウェブサイト https://otona-shimaryugaku.jp/
個別にてオンライン相談も受け付けております。まずはお気軽にSMOUTにてご連絡ください。
主催:(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部/大人の島留学・島体験運営事務局 共催:株式会社海士
このプロジェクトの地域

海士町
人口 0.22万人

大人の島留学運営事務局が紹介する海士町ってこんなところ!
本土から船で約3時間。 コンビニすらないこの地域は、都会のような便利さはありません。 それでも、ユネスコ世界ジオパークにも認定されるほどの美しく恵まれた自然、 神楽や民謡といった独自に育まれた伝統文化、 そして何より個性豊かであたたかな島の人たちなど、 溢れんばかりの魅力に惹かれて全国から人が集まってきます。 地元の人も移住者も、一緒になって、地域行事に汗を流し、酒を酌み交わしながら島の未来について熱く語り合う。 多様性が受け入れられる豊かな暮らしがここにはあります。
このプロジェクトの作成者
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。
そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。