持続可能な地域づくりの実現を目指した地域とともに活動する、コミュニティデザイナーを募集!
募集終了

丹波市では、組織体制の見直しや行事の棚卸しなどをおこない、地域課題の解決に取り組む地域運営組織(自治協議会)の話し合いや学び合いの場づくりの支援に取り組む「コミュニティデザイナー(地域伴走型支援者)」を募集します。

活動内容

地域伴走型支援者は、組織体制の見直し、行事の棚卸しなどに取り組む地域運営組織(自治協議会)の支援を主とし、市等関係機関との連携等の調整や住民自治による持続可能な地域づくり活動の支援に従事していただきます。
 (活動内容例)
 ・地域のニーズや課題把握のための話し合いの場づくりの支援
 ・アンケート、地域カルテ作成等各種調査及び分析支援
 ・目指すべき住民自治のあり方を地域とともに検討
 ・自治協議会や自治会等の会議運営(合意形成)の支援
 ・誰もが参加・交流できる地域活動の支援
 ・地域(自治協議会)ごとの地域づくり計画の見直し支援
 ・その他必要な支援

ワークショップのようす

ワークショップのようす

ワークショップのようす

ワークショップのようす

将来を見据えた持続可能な地域づくりの実現を目指す地域を、一緒に支援しましょう!

応募資格
(1)丹波市における地域づくり支援に意欲がある方(ファシリテーションの経験を有する方歓迎します)
(2)令和6年4月1日から勤務できる方
(3)勤務開始日に、65歳未満の方
(4)活動に必要な情報を収集し、地域住民の目線に立った自由な発想で活動でき、人と接することが好きな方(フィールドワーク等の企画立案や、関係者との調整、実践活動の経験を有する方歓迎します)
(5)パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント、インターネット、メール、SNSや情報サイトへの投稿など)の基本操作ができる方
(6)エクセル等を用いたデータの整理、分析作業ができる方

その他、募集要項(丹波市HPに掲載)をご確認ください。

各種条件

・活動場所
 丹波市市民活動支援センター(丹波市氷上町本郷300番地)を拠点とし、原則丹波市内を活動場所とします。

・活動日
 週4日勤務を基本とします。(業務によっては、土、日、祝日が勤務になる場合があります。)

・活動時間
 9時30分から18時30分(業務によって午後から夜間勤務があります。)

・雇用形態
 丹波市市民プラザの指定管理者であり、丹波市市民活動支援センターの運営事業者である、特定非営利活動法人丹波ひとまち支援機構との雇用契約となります。

・雇用期間
 令和6年4月1日から令和8年3月31日までの2年間となります。

・給与
 月額184,000円~242,000円の範囲で経歴やスキルにより決定されます。
 ※その他詳細は、募集要項(丹波市HPに掲載)をご覧ください。
 

丹波市まちづくり部市民活動課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
丹波市
丹波市まちづくり部市民活動課が紹介する丹波市ってこんなところ!

兵庫県の中央東部に位置し、丹波篠山市、朝来市、多可町及び京都府と隣接しています。大阪、京都、神戸の京阪神地域から鉄道や自動車で約1時間30分から2時間でアクセスすることができる立地でありながら、幾重にも連なる山々と懐かしい田園が広がる、日本の原風景が残るまちです。
山々が連なる間に盆地状の地形がつくられているため、年間を通じて昼夜間の寒暖差があり、地表には「丹波霧」とも呼ばれ秋から春先にかけて雲海になる濃い霧が出る地域。こうした特有の気候風土により、丹波栗・丹波大納言小豆・丹波黒大豆の「丹波三宝」をはじめとする様々な農作物を育みます。
一年を通して色々な旬の味覚が味わえる丹波市へ、ようこそ。

丹波市まちづくり部市民活動課
丹波市まちづくり部市民活動課
※ プロフィールはまだありません
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!