【2/4(日)】[雪と暮らす、雪で遊ぶ 群馬県北部 利根沼田地域の暮らしのリアル」
募集終了
情報を集める
開催日:2024/02/04
終了日:2024/02/04

【2/4(日)】[雪と暮らす、雪で遊ぶ 群馬県北部 利根沼田地域の暮らしのリアル」

pin 群馬県
(サブエリア: 沼田市/川場村/みなかみ町/昭和村/片品村)

群馬県北部の利根沼田地域(沼田市、片品村、川場村、昭和村、みなかみ町)共催による移住セミナーを東京・京橋で開催します!
「雪と暮らす 雪で遊ぶ 群馬県北部 利根沼田地域の暮らしのリアル」をテーマに、移住者のゲストが雪の降る地域での暮らしぶりを紹介します。

当日、参加者アンケートにご回答いただいた方には、利根沼田地域のノベルティセットをプレゼント!
さらに、事前申し込みの上、参加者アンケ―トにご回答いただいた方の中から抽選で30名様に群馬県沼田市にある「たんばらスキーパーク」の一日リフト券をプレゼント!
※リフト券は後日発送。有効期限は今シーズン(~R6.5月)限り、一部除外日あり。

興味のある方は「♡」をお願いします!

お申し込みはこちら↓
https://forms.gle/Q9GsqZWT8GKxPVez5

\ゲスト/

【片品村 在住】 大曲 史恵(おおまがり ふみえ)さん

片品村の豊かな自然や、野菜・水のおいしさに惚れ込み、何度も訪れるうちに片品村の空き家バンクを利用して家を購入。千葉県と片品村の2拠点生活をしながらいずれは移住して農業を学びたいと考えていたところに片品村の地域おこし協力隊募集を知り応募。

地域おこし協力隊就任後は、片品村地域包括支援センターで介護予防事業として介護予防教室やコミュニティカフェ事業などに従事すると共に、首都圏へ農作物を出荷する大規模農家で研修を受け、地域の農業を手伝いながら自身でもトウモロコシやトマトなどを栽培している。

【昭和村 在住】染谷 寿満生(そめや すまお)さん、博美(ひろみ)さんご夫妻

昭和村で農業に従事するご夫婦。ご夫婦ともに農業を学んでいたことから、農業をしながらの生活を求め、移住先を探していた。その中で、群馬県向けの就農相談にて、現在お世話になっている農家さんに出会い、昭和村への移住を決断。中古物件を購入し農業等をしながら生活している。

移住後は、寿満生さんは移住のきっかけとなった農家さんのもとで仕事をしており、博美さんは畑を借りて農作物の生産・販売を行いつつ、みなかみ町のそば屋でも勤務している

【片品村 在住】 大曲 史恵さん

【片品村 在住】 大曲 史恵さん

【昭和村 在住】染谷 寿満生さん、博美さんご夫妻

【昭和村 在住】染谷 寿満生さん、博美さんご夫妻

個別相談

5市町村の移住相談ブースを設け、面談形式で移住相談ができます。利根沼田地域についてなんでも知ることができる絶好の機会です。移住を考える詳細な話から、地域についての漠然とした話までどんな内容でも大歓迎です。

また、利根沼田農業事務所の農業技師による就農相談ブースも設けます。利根沼田地域は、米、野菜、果物など多種多様な農業が盛んです。農業経験のない方も是非お気軽にご相談ください。

(個別相談と就農相談は事前予約が必要です。)

さらに、ぐんま暮らし支援センターの相談員による群馬県に関する総合的な相談ブース(予約不要)や利根沼田地域の観光パンフレットブースもご用意します。

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年02月04日

所要時間:開催日 2024年2月4日(日)13:00~16:00

費用:無料

集合場所:場 所 :移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1-6越前屋ビル1F)     

解散場所:場 所 :移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1-6越前屋ビル1F)  

スケジュール

◯12:30~ 開場

◯13:00~ 移住セミナー 
・利根沼田地域の紹介
・移住者による暮らしの紹介

◯14:20~ 個別相談会
・5市町村 個別相談(要予約)
・就農相談(要予約)
・ぐんま暮らし支援センター相談員による総合移住案内
・先輩移住者による座談会
・観光パンフレットブース

◯16:00~ 終了

お申し込みはこちら↓
https://forms.gle/Q9GsqZWT8GKxPVez5

主催:群馬県利根沼田行政県税事務所 文責:ぐんま暮らし課
プロジェクトの経過レポート
2024/01/25

体感しよう!2泊3日で知り尽くせ!群馬県みなかみ町での暮らし方・働き方

17611

本セミナーに参加する「みなかみ町」からの情報です。
みなかみ町では、「おためし地域おこし協力隊」を募集しています(2/29まで)。
ぜひ、ツアーを活用して、みなかみ町を知ってみませんか?
ズバッと刺さったら、地域おこし協力隊に応募することもできます!
開催日は、参加するあなたの希望日程で調整可能。
定員3名程度。お早めにご相談ください!
※セミナー当日に、みなかみ町のスタッフから詳しくお話しを聞くこともできます。

詳しくはこちら
https://www.furusato-web.jp/event-info/p121282/

2024/01/23

手前味噌づくり体験【無添加の自然おみそを沼田市民と一緒に作りませんか?】

17575

群馬県北部エリア「利根沼田」地域のイベントのご案内です。
本セミナーの「利根沼田」の中心地域でもある沼田市が開催する「手前味噌づくり体験」です!
2/18~3/4の期間内に6回開催しますので、ご都合の良い日程での参加が可能です。
気になる方は、本セミナーにご参加いただいた際に詳細な情報提供なども可能ですので、こちらの企画もチェック願います!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
群馬県
ぐんま暮らし課が紹介する群馬県ってこんなところ!

利根沼田地域は、沼田市、片品村、川場村、昭和村、みなかみ町からなる、谷川岳・尾瀬をはじめとする美しい自然に恵まれた、利根川源流の地です。主な産業としては、高原野菜や観光農園を中心とした農業、豊富な森林資源を活かした林業、温泉やアウトドアを楽しむ観光業が中心となっています。

高速道路や新幹線により首都圏からのアクセスも良好な利根沼田地域は、移住・テレワークに適した地域として注目を集めています!

(参考)関越自動車道:練馬IC~沼田IC(約80分)
    上越新幹線 :東京駅~上毛高原駅(最速62分)

東京にほど近い場所で、自然や食を満喫したい、そんな方にとって群馬はぴったりのロケーションです。 谷川岳や尾瀬を代表とする豊かな自然を持ち、冬はウィンタースポーツも楽しめて、温泉も豊富にある、そんな群馬へ、まずは遊びに来ませんか。 【群馬県の魅力の一部をご紹介】 ・都心からのアクセスが良い(100km、新幹線や東武鉄道で1時間圏内) ・自然災害が少ない(震度4以上の地震発生件数が関東一少ない) ・全国2位の物価の安さ ・待機児童がいずれの市町村もほぼゼロ ・全国有数の農業県 ▶群馬県の暮らしに関する情報、イベント情報はこちらにまとめています  (群馬県移住ポータルサイト「ぐんまな日々」)   https://gunmagurashi.pref.gunma.jp/
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!