お茶飲みながら、お話ししませんか?FLAPティータイム@群馬県みなかみ町
募集終了
もっと見る arrow

「いつでもおしゃべりしにきてください😊」

なんていっても、ちゃんと予定が決めないと、「急にいったら迷惑かな?」とかなんとかなっちゃって、なかなか行けないですよね?特にオフィスだと尚更です。
かくいう私もそのタイプなんだか気を遣ってそうこうしているうちに、疎遠になったりなんかもあったります。

移住の支援や関係人口作りを通して、まちづくりを行なっている法人としては、それはいかん!
なんだかなもったいないなぁと考えて、閃きました!
定例でふらっと遊びにきてもらえる、オフィスを開放したお茶飲み会やります。

一緒にお茶飲むところから、 ゆるーく、みなかみ町との関係をはじめましょ

田舎のおばあちゃんちに行ってお茶飲むと、なんだかほっこりしますよね。
気がついたら1時間まったりしてたなんて、結構ありますよね。
その間、いろんな人が入れ替わり立ち替わりして、おしゃべりが膨らんだり、
新しい出会いがあったり。
そんなゆるくつながる場が欲しいな、と思ったら私たちで作ろう、となりました。

地域の方も、移住したばかりの方も、移住検討している方も、
気軽に、コミュニケーションできる場作りを始めます。
たまたま行き合った偶然の出会いが新しい繋がりになったり、移住のモヤモヤや暮らしの疑問などをなんとなく解消できる機会になったり。
そんな場にしていきたいな、と思います。

移住検討の方で、現地来れない方はオンラインつなぐのもOK!
メッセージもらえれば、ZOOMURLお送りします😊

まあまあ、ノープランでおしゃべりしましょうよ。

特にテーマなんか決めなくって、そこにきた人がテーマな、田舎の茶の間のお茶のみを、
オフィスでやっちゃいます。(晴れていればオフィス前の庭でも)
時には、自身の生き方のヒントだったり、価値観の近い人との出会い、地域活性のちょっとしたアイデアなんか生まれるといいな。そんな偶然を楽しみしょう✨

場所
 一般社団法人FLAPオフィス
 群馬県利根郡みなかみ町月夜野3273−2テレワークセンターMINAKAMI

日時
 毎週月・金曜日15:00〜16:00

参加費
 無料 ※お茶、用意してます。

その他
 スタッフが全員出払っちゃう時は、中止のアナウンスをSNSで流します。
 オンラインでの参加希望の際は、メッセージやメールなどでリクエストください!
 ゆるーくやっていますが、心理的に安心安全な場を目指します。

一般社団法人FLAP
プロジェクトの経過レポート
2024/03/29

本日は地元カメラマンさんが来訪!

18650

Uターンカメラマンの佐川さんがあそびに来てくれました!
新しい事業の話、地域のご飯屋さん情報、穴場の自然スポットなど、いろいろな情報交換しました!
ディープな地域情報が集まる場になってます😆

2024/03/26

春になったら、庭でお茶しましょう😉

18620

FLAPのオフィスは利根川沿いのテレワークセンターMINAKAMIにあります。
春になると桜が咲き、奥には白く光る谷川岳が望めます。
この美しい景色は利根川源流の町みなかみの魅力のひとつです。
素敵な景色を眺めながら、一緒に、取り留めのない話から移住の相談、ライフスタイルについて、ゆるーくおしゃべりしましょう😉

2024/01/27

1/26金曜日も開催しました!

17677

FLAPティータイムのお客様は、2拠点でみなかみで活動されているさくらいさんご夫婦でした!
役者とキャンドルアーティストのマルチな才能のお二人!
お土産のスパイシーでオリエンタルなハーブティーご馳走さまでした😋
夏に向けて、企画のお話なんかできてよかったです!
また遊び来てくださいね!
次回は来週月曜日15時から!
お気軽にお茶しに来てください✨

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
みなかみ町
群馬県みなかみ町移住起業支援FLAPが紹介するみなかみ町ってこんなところ!

みなかみ町は東京から最短63分。ユネスコエコパークに認定され、SDGs未来都市にも選定された自然と暮らしが共存する町です。たくさんの温泉があり、夏は関東の水源利根川を使ったウォーターアクティビティ、冬は分水嶺の軽やかな雪と季節を通して荒々しくも素晴らしい自然環境が楽しめます。観光産業がメインの町なので、人を受け入れチャレンジを促す土壌はある程度あります。
水上エリアは自然観光の強いエリア、新治エリアは農村風景の残る里山の観光エリア、月夜野は暮らしのハブとなる町エリア、町内でもエリアによってそれぞれの特色があり、自分のライフスタイルにフィットするエリアが選べます。
何よりもチャレンジャーが活動しやすいフィールドばかり!
最近は移住者や起業する方の新規参入も増えていて、面白い物好きは要チェックです!
今なら視察のレンタカー補助や宿泊の支援体制も整備が進んでいますので、実際に町の空気に触れにきやすくなっています。
ぜひ一緒に地域を面白くしていきましょう!

群馬県最北端の町みなかみ町で移住・起業の支援をおこなっている一般社団法人FLAPです。
大事にしていることは持続可能なこと。移住も起業もはじまりでしかありません。地域に愛着を持ち、末長く地域で取り組んでいくためのチャレンジを官民連携で支援しています。
二拠点移住、副業・複業のご相談もお気軽に!

23
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
農業体験では大変お世話になりました。まだ色々検討中ではありますが、気軽にお話をという形での取り組みが素敵だなと感じました。
icon
今は仕事も辞めてのんびりしておりますので、是非お伺いさせていただきますので、その時はよろしくお願いいたします。
訪問しました!
移住決定しました!