オーダーメイドでつくる移住体験ツアー【子育て+暮らし編】/お試し滞在助成金制度もご利用可◎

こんにちは!
宮崎県の真ん中、西都(さいと)市の西都はじめる相談窓口です。
このプロジェクトでは、西都市のお試し滞在助成金制度を使った移住体験ツアーをご提案します!

基本的にはオーダーメイドで受け付けている移住体験ツアーですが、ゼロから考えるのもちょっと大変。
前回は、【農業+新規就農編】として、移住後に農業をはじめたい!という方向けのプランをご紹介しましたが、今回は、【子育て+暮らし編】。
「のびのびとした環境で子育てをしたい」とお考えの方や、「生活に困らないとは聞くけど、実際の暮らしってどんなイメージ?」という疑問をお持ちの方にぜひご覧いただき、ご興味をお持ちの方にぜひ体験して頂きたいツアープランです!

それでは、オーダーメイドでつくる移住体験ツアー【子育て+暮らし編】START!

・・・西都市って、こんなまち!・・・

西都市は、宮崎県のほぼ真ん中に位置し、人口は約28,000人のまちです。
空の玄関口である宮崎空港へは有料道路を通って車で約40分ほどの距離にあります。

また、高速道路も通っており、宮崎県のおおよそ真ん中にあるという立地から
県内どこの市町村へも行きやすいアクセスのよさもメリットの一つ。
ちょっと遠出してのお買い物やアクティビティ、旅行はもちろんのこと、
お子さんのスポーツや習い事などの大会・発表会がほかの市町村で開催される!
というケースでも、極端な早起きをすることなく無理なく行けちゃいます◎
西都市での生活には車の運転がほぼ必須ですが、道も広くて運転しやすいので
ペーパードライバーの方でも少し練習すればすぐに慣れるので問題ありませんよ。

西都市は、海こそないものの、様々なおいしい食に恵まれたまちです。
農家さんがこだわって育てたおいしいお肉やお米、新鮮でつやつやした季節のお野菜や果物が
年中スーパーや複数ある直売所で購入することができます。
驚くのが、このハイクオリティな品質に加えてビックリするくらいリーズナブルなところ。
保育施設や学校教育の中でも、さまざまな食育の授業が取り入れられており
市役所やJA職員、地元の農家さんたちを中心に、農業体験や食に関する出張講座も多数開催されています。

都会にあるような超大型商業複合施設や飲食チェーン店こそありませんが
市内の主要施設(市役所・図書館・高校・商業施設等)がぎゅっとコンパクトにまとまっているので
「時間が勝負」の子育て中のパパママには移動時間も短縮できますよ。
移住してこられた方からは
「都会ほどの便利さはないけど、生活には本当に困らないまち」という言葉をよく聞きます。

更に極めつけは、のびのびとした自然の豊かさ。
市内中心部から車で5分ほど走らせれば、緑いっぱいの山の景色やきれいな川のせせらぎが広がります。
そして、子どもたちが走り回れるような公園が市内に多数あり、遊び場にも困りません。
西都市は古墳が有名ですが、それはイコール古代から続く地盤の強さ、ということにもつながります。
「子どもたちがのびのびと走り回れる、庭つきのマイホームを建てたい!」
という夢を実現された先輩移住者の方もたくさんいらっしゃいますよ◎

市内の中心部から車を少し走らせるとこんな大自然が広がります!

市内の中心部から車を少し走らせるとこんな大自然が広がります!

農業のまちということもあり、新鮮でおいしい食べ物がたくさん◎

農業のまちということもあり、新鮮でおいしい食べ物がたくさん◎

・・聞いてみたい「西都市で子育て」のはなし・・

西都市では、様々な子育て支援制度がありますが制度うんぬんの話は、市役所のHPを見たらわかることも多いもの。
よって今回は、西都市に移住して3年目、3歳と5歳の2人の娘さんを絶賛子育て中の30代ママSさんにプチインタビューをしてみました。

Q:西都市での生活はどんな感じ?(買い物、保育園・幼稚園、遊び場、大人の息抜き等)
A:実は運転が苦手だったんですけど、西都は道が広いから運転しやすくてすぐ慣れましたね。あと、スーパー等の買い物先の選択肢が多くて助かっています。あと、こども園の選択肢も多くて、逆に迷ってしまうくらいでした(笑)
気軽に散歩できる道や遊べる公園も多いので、子どもたちも楽しんでいるようです。

Q:西都市の子育て支援や環境はどうですか?
A:制度でいくと、未就学児は医療費自己負担もなく(小中学生は1診療報酬明細書あたり自己負担1,000円※調剤薬局は無料)、
2歳児は<歯の診察、ブラッシング指導、食生活習慣指導、フッ化物塗布>が3回まで無料で受けられ、
医療機関も多いうえに近隣市町村まで行けばさらに専門の病院の数も増えるので安心して生活ができます。
また、西都のまちの雰囲気や地域の人たちの雰囲気がゆったりしていて、
基本ウエルカムスタンスで話しかけてくれたりするので、子連れでのお出かけではありがたいですね。

子どもたちが走り回れる公園がたくさんあるのも西都市の魅力◎

子どもたちが走り回れる公園がたくさんあるのも西都市の魅力◎

豊かな自然とコンパクトにまとまったまち機能が備わる「いいとこどり」のまちです

豊かな自然とコンパクトにまとまったまち機能が備わる「いいとこどり」のまちです

・・ツアープラン(2泊3日)のご提案・・

【1日目】

14:00~ 宮崎空港でレンタカーを借り、40分ほどで西都市へ到着。
      西都はじめる相談窓口にて、お試し滞在助成金のご案内とツアー説明。
      観光パンフレットなどをお渡し。

15:00~ 西都市内を散策。
     市内にたくさんある大型スーパーや個人商店をチェック✓
     ここでしか買えない「おばあちゃんの味」も見つかるかも。
     雑談の中で、「うちの子、”そういえば明日学校で〇〇使うんだけど~”
    って前日の夜によく言ってくるんですよ!お店もしまってるから困るんですよね(笑)」と仰っていたので(笑)
    夜遅くまで開いている市内のディスカウントストアを複数ご案内。

17:00~ 農家民宿へチェックイン。
      1日の疲れをゆっくり癒してくださいね。
    

【2日目】

10:00~ 宿泊された農家民宿のオーナーご夫妻から、農業体験と西都市の生活についてお話を聞かれたそう。
    「移住してから、ゆくゆくは庭付きの一軒家をリノベして暮らしたい!」
    とお話されたところ、そのオーナーご夫妻がご存知の空き家を数軒ご案内頂けた、とのことでした。

12:00~ 民宿をチェックアウト後、次の目的地へ向かう途中にあるオシャレなパン屋さんで昼食を購入。
     お天気も良かったので、市役所に隣接する「平田街区公園」でプチピクニックを楽しまれました。

13:00~ 市役所近くの不動産屋にて、一軒家の空き物件を内見。

15:00~ 西都原考古博物館にて、はにわ・勾玉づくりを体験。
    体験終了後、博物館を見学し、西都原古墳群を散策。
   (西都原古墳群から望む夕焼けがおすすめ!ご案内したところとても喜んでいただけました!)

18:00  宿泊先へお見送り。今日も1日お疲れさまでした!

【3日目】

10:00~ チェックアウト後、西都市役所にて市営住宅の入居について相談。
     まずは、市営住宅に入居して西都市の暮らしに慣れつつ、
     気に入る一軒家が見つかってから購入に動く、という選択肢も
     移住後の候補に挙がった、と話されていました。

12:00~ 1日目に西都はじめる相談窓口スタッフがオススメした、座敷がある飲食店で昼食。
    「子どもも大人も大満足のボリューム&コスパだった!」と喜んで頂けました!

13:30~ 16時発の飛行機に乗るため、西都市を出発。
     レンタカーの返却やお土産選びを含めても、搭乗締切時刻の2時間前に出れば十分間に合います◎

【ご帰宅~1カ月以内】
お試し滞在助成金の申請書類一式を西都はじめる相談窓口宛にお送りください。
交付決定後、2~3週間で助成金が振り込まれます。

・・1年中魅力あふれる西都市へぜひお越しください!・・
このプロジェクトをお読みなり、西都市に行ってみたい!もう少し詳しく知りたい!と思った方は、ぜひ「♡興味ある!」ボタンをクリックしてくださいね◎
最後までお読みいただき、ありがとうございました*

ご希望に合わせた体験プランの提案も可能ですよ◎

ご希望に合わせた体験プランの提案も可能ですよ◎

お試し滞在助成金制度を使ってお得に西都移住を体験してみませんか?

お試し滞在助成金制度を使ってお得に西都移住を体験してみませんか?

西都はじめる相談窓口(一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
西都市
まちづくり西都KOKOKARAが紹介する西都市ってこんなところ!

宮崎県のまんなかにある西都市は、県内どこでも移動しやすく、宮崎空港までは1時間前後、宮崎市中心地までは30分ほどでアクセスできます。
古代遺跡が残っているだけあって自然災害も少なく、温暖な気候が心地よいです。
西都原という高台には素晴らしい県立考古博物館と日本最大級の古墳群があり、大昔から人々が営み続けた土地で、ふと古代に思いを馳せられる素敵な場所です。
鉄道が廃線になって久しく、自家用車は必須ですが、道路が広く綺麗なので、運転が不慣れだった私もすぐに馴染むことができました。

深く表情豊かな自然と、コンパクトなまちが隣り合ったこの地域は、どなたにでも「お帰りなさい」と言ってくれるような、あたたかい雰囲気に包まれています◎

西都市の移住支援についてはこちら↓
https://www.saito-hajimeru.com/

まちづくり西都KOKOKARA
一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
宮崎県西都市にあるまちづくり会社【まちづくり西都KOKOKARA】です! 民間と行政の中間ポジションから西都のまちづくりを総合的かつ戦略的に考え、実行していくことが私たちの役割であると考えています。 一時的な賑わいではなく、持続可能なまちづくりを実行するためには、次世代人材の育成を推進しつつ 地域経済の活性化を行っていくことが必要となります。 明るく豊かな西都の未来を創生するために、持続可能なまちづくりを推進する民間活力として貢献します。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}