バーチャル空間「oVice」より、高島市のイベント情報をラジオ感覚でお届け!
募集終了
情報を集める
公開日:2024/03/18
終了日:2024/03/21

バーチャル空間「oVice」より、高島市のイベント情報をラジオ感覚でお届け!

バーチャル高島市より旬な情報をお伝えする、ラジオ感覚番組「Blue Green Engine(ブルーグリーンエンジン)」の第11回目開催のお知らせです。

★★★第11回Blue Green Engine★★★

 今回のゲストは、長年にわたり「自助具(じじょぐ)」という道具を製作されている「ほほえみ工房」代表の日置 裕さんです。

 皆さんは、自助具ってご存知でしょうか。自助具とは、障害や病気などによる麻痺、加齢による身体機能の低下で、さまざまな動作が困難な人を助ける道具のことをいいます。
 道具を作るにあたって、食事や身だしなみ、着替えや入浴などの日常暮らしを、できる限り自分自身で行えるように細かく工夫して作成されています。
 今回は、仲間とともに1990年から自助具を作っておられる日置 裕さんにお越しいただき、この仕事の難しさや喜びをたっぷり聞いてみましょう。

※番組内では、ブルーグリーンエンジンの操作方法を楽しみながら身につける時間を設けています。会場内ではアバターを操作して自由に動き回ったり、ゲストの方やお隣の人に話しかけたりなどもしていただけます。
バーチャルと聞くと操作方法など難しそうと感じますが、実際の操作方法は思ったよりも簡単になっています♪
入室はできたけど操作をどうしたらいいか分からない・・・といった方は会場内に案内スタッフがおりますので操作方法等のご案内もさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第11回 Blue Green Engine
開催日時:令和6年3月21日(木)20:00~20:30
※参加費・申込不要
テーマ:「ほほえみ工房」の活動と思いについて
ゲスト:代表 日置 裕さん

進行役:中野 栄美子さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自助具 例1

自助具 例1

自助具 例2

自助具 例2

★★★高島縁人公式LINEについて★★★

高島縁人では、高島市のイベントを登録者の方に通知する「高島縁人公式LINE」を運営しています。
高島縁人公式LINEでは、「oVice」のイベントはもちろん、高島市内のイベント情報・観光情報・移住・ふるさと納税などをLINE内のメニューまたは通知からご確認いただけます。
高島市内のイベント情報を定期的に確認したい!高島市ってどんなイベントをしているの?
気になる方は、ぜひ「興味ある」ボタンを押してください。

公式LINE登録用URL

公式LINE登録用URL

高島縁人名刺

高島縁人名刺

高島市役所 政策部総合戦略課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高島市
高島縁人事務局が紹介する高島市ってこんなところ!

 びわ湖の北西に位置する高島市は、平成17年に、5町1村が合併し、滋賀県一の広いまちとして誕生しました。京都・奈良の都と各地をつなぐ交通の要所として栄え、都へ北陸で取れたサバを運んだ『鯖街道』がありました。
 一年を通じて湿度が高く、ふなずしやお酒などの発酵食品が有名です。
 観光地としては、琵琶湖に浮かぶ鳥居の美しい白鬚神社、メタセコイア並木などが有名です。

高島縁人事務局
高島市役所 総合戦略課
高島市役所総合戦略課の担当者です。
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!