募集終了

【9/9動画ライブ配信】暮らしのパーラー放送室 第5話 「地方就職ってアリ!?住みたいまちで働く選択肢」

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2021/03/31

経過レポートが追加されました!「」

2020/08/26

【※次回放送の概要は記事の後半からご覧ください】

今回の新型コロナウィルス感染拡大における自粛期間、突然現れた空白の時間に自分自身やご家族の方とこれまで以上に深く向きあい、今後の人生について考えた結果、都市圏から地方への移住に関心を持った方もいらっしゃるかと思います。

とはいえ、何となく理想の暮らしに漠然としたイメージはあるけれど、何から手をつければ良いのかわからない、、、そんな方に向けて、実際に移住した人が本音で暮らしを語る動画配信チャンネル「暮らしのパーラー放送室」をスタートすることにしました。

内容は主にインタビュー形式で、移住経験のあるゲストを招いて、その人の暮らしぶりを良い所だけではなく、大変なところも含めて本音でワイワイ語り合う、かけ流しのライブ動画配信イベントです。もちろん、豊岡市の情報をはじめ、移住に関心のある方にとって役立つ情報もお伝えしていきます。

喫茶店の世間話は地域の情報に溢れている

気になる地域の情報を集めるにあたり、参考になる情報源は何でしょうか?

個人的には地域に住む人が集まる様な喫茶店やカフェに行って、店主や常連さんから話を聞くのが一番だと思っていますが、移動の自粛が緩和されたとはいえ、現地に足を運ぶのもなかなか気を遣う状況です。

そんな時こそのオンライン相談!と前回の記事でご案内をしたところ、思っていた以上の反応を頂き、短期間に多くの方とやりとりをさせてもらうことができました。一方で、もっと移住情報を集めたいし、豊岡に興味もあるんだけど、オンライン相談まではちょっと、、、という方々もかなりの数がいそうだなと感じました。

オンライン上とはいえ、初対面でのお話はやっぱり少し緊張するし、ぼんやりとした移住のイメージだと相談する相手にも申し訳ないという声も聞かれました。

そんなわけで、もっと気軽に、効率よく、ディープな豊岡の魅力まで知ることができる喫茶店の世間話のような動画配信チャンネル「暮らしのパーラー放送室」をスタートすることにしました。

外が気持ちの良い季節、相談窓口でもあるカフェの店先は、もはや市場と一体化しています
外が気持ちの良い季節、相談窓口でもあるカフェの店先は、もはや市場と一体化しています
カフェの常連さんから思わぬ良い情報を教えてもらえることも
カフェの常連さんから思わぬ良い情報を教えてもらえることも

【次回配信予定】9/9(水) 20:00~21:00

「自分の本当に好きなことを仕事にしたい」「地域の役にたつ仕事がしたい」 最近の移住相談で20代~30代の方から良く聞かれる言葉なのですが、総じて皆さん「でも、現実的にはそんな仕事無いですよね?」と悲観的になりがちです。どうやら「地方には仕事が無い」というイメージが先行して、そもそも求人情報さえどこにアクセスしたら良いかわからない様です。

こんなご時世なので、リモートワーク移住や、地域おこし協力隊で起業移住など、目新しいライフスタイルや働き方についつい目が向きがちですが、「地方の企業に就職する」という選択肢も加えてみると大きく可能性は広がるような気がします。皆さん知らないだけで、面白そうな仕事、結構あるんです。

今回は、通称「ハローワーク」で御馴染みの公共職業安定所にお勤めのゲストを招き、暮らしたい場所を起点にできるだけ自分にあった仕事を選びたいという方に向けて、地方就職の現状や、求人情報の集め方、それぞれにとっての「理想の仕事」の見つけ方について語り合ってみたいと思います。食後にゆるっと珈琲でも飲みながらラジオ感覚でどうぞ。

暮らしのパーラー放送室 第5話 「地方就職ってアリ!?住みたいまちで働く選択肢。」

日時:2020年9月9日(水) 20:00-21:00 ※YouTube Liveによるライブ動画配信を行います。 ※「興味あり」を押して頂いた方には経過リポートとして、次回配信予定などのお知らせが届きます。

視聴方法(視聴無料): 開催日時に暮らしのパーラーTOYOOKA YouTubeチャンネル にアクセス↓ http://u0u1.net/VgPc

進行:ナカハラ、カミノ

ゲスト: 田村哲志(タムラサトシ) 兵庫県養父市(豊岡市のお隣)出身。大阪で簿記の専門学校を卒業後、兵庫労働局に就職。明石~灘~神戸で働くも、実家の近くで暮らす為にハローワーク豊岡の異動募集に手を挙げ、但馬へ帰郷(Jターン)。ハローワークの人らしからぬそのキャラクターと、丁寧で熱心な対応のギャップは知る人ぞ知る相談員。プライベートでは趣味のサーフィン、バイクや車、釣りやキャンプ等、週末には但馬の大自然で楽しむ暮らしを妻と2人の娘と満喫中。

今後も毎回異なるゲストに参加をしてもらいながら定期的な配信を予定しています。

豊岡の情報が中心にはなりますが、地方移住にはどの土地でも共通する問題があると思うので、そういった視点でも情報を発信していけたらと思っています。もし更に興味が湧いてきたり、個別に質問をしたいことが出てくれば、オンラインで相談をして、最後は現地へ実際に行ってみて確認するという流れがスムーズかと思います。

オンライン相談お申込みの方は下記URLより申込情報をご入力ください。 https://timerex.net/s/toyooka.city.smoutsoudan/4682aca0

どうぞお気軽に!

日本海でサーフィンを楽しむ田村さん。見た目からして公務員っぽくないんですけど。
日本海でサーフィンを楽しむ田村さん。見た目からして公務員っぽくないんですけど。
休みの日には海や山で焚火。仕事場以外で話をする内容の8割は下ネタなのでライブ配信が心配。。
休みの日には海や山で焚火。仕事場以外で話をする内容の8割は下ネタなのでライブ配信が心配。。

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

兵庫県

豊岡市

人口 7.50万人

豊岡市

中原 大輔が紹介する豊岡市ってこんなところ!

・人口規模ではなく、地域固有の魅力を磨くことで世界から尊敬されるまちを目指している。 ・世界中から観光客が訪れる城崎温泉をはじめ、歴史的な観光名所が目白押し。 ・コウノトリの野生復帰の取組みなど、こだわりの生産者による循環型農業が盛ん。 ・マリンスポーツとスノースポーツの両方が楽しめる!自然アクティビティの宝庫。 ・国際アートセンター、近畿最古の芝居小屋、歴史ある映画館など文化を大切にしている。  (来年春には兵庫県立の国際観光芸術専門職大学が開校します。) ・意外とアクセス良好(京阪神は車で約2時間、東京は最寄り空港から約2時間半) ・とにかく食べ物が美味い!飲食店のコスパが半端ない。 ・少し変わった人(自分も含めて)が多い?そんな豊岡暮らし、楽しいですよ。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

【地域の観光再開発全般】 ・集客イベントの企画・運営 ・地域食材のブランディング ・商業施設のプロモーション企画と運営 ・古民家の利活用に関する企画 ・稲作5年目(自然栽培) 兵庫県豊岡市の移住定住相談窓口「暮らしのパーラーTOYOOKA」のメンバーとして市民の目線で豊岡の魅力を伝えています。

岐阜県可児市出身。大手ITメーカー勤務から2010年より兵庫県の丹波篠山市にて友人と起業、初年度より城下町の町なみを活かしたイベント「ササヤマルシェ」をスタート。毎年3万人を超える来場者を集める。その後、八百屋、オーガニックカフェの経営を経て、古民家再生や鉄道沿線開発のプロジェクトなどに参画しながら、フリーのプランナーとして活動中。

昼間からビールを飲み、料理をするのが好きな休日の過ごし方。

田んぼを借りて稲作やってます。

同じテーマの特集・タグ

ユーザー登録すると
「」ができます。