【長崎県小値賀町】木登りだってどんどんしちゃおう!子どもらしさを大事にするあたたかい保育
働く・住む
公開日:2024/03/06
終了日:2025/03/31

【長崎県小値賀町】木登りだってどんどんしちゃおう!子どもらしさを大事にするあたたかい保育

長崎県小値賀町(おぢかちょう)は、人口2,000人ちょっとの小さな離島の自治体ですが、島内唯一の町立こども園では、「子どもらしさを大事にするあたたかい保育」を目指しています!
今回は、島外から地元である小値賀町に戻り、保育教諭として働く村中(むらなか)さんと大黒(だいこく)さんに、前職での経歴や小値賀町の保育の魅力について伺いました。
現在、小値賀町では通年で保育士の募集を行っています。こども園で働いてみたい方、小値賀で子育てしてみたい方など興味を持っていただけた方は、ぜひ一度お話をさせていただければと思います!

こども園で働く村中さん、大黒さんにお話を伺いました!

—小値賀島ならではの保育内容についてお聞かせください。
村中:クラスや年齢の垣根を越えた活動も多いです。みんなでホールに集まって遊ぶなど、よりたくさんの友達との交流ができるような工夫をしていますね。
また、消防団や消防署の方々との防火パレードや、町民の運動会に参加したこともありました。さらに、海遊びや田んぼ、土手での外遊びなど、自然が豊かな小値賀町ならではの遊びにもたくさん取り組んでいます。

大黒:ご高齢の方々の集まりに年長児を連れて行って、昔遊びをしたこともありましたね。もちろん安全に十分配慮していますが、木登り遊びをしてみたり、春先に採れる木の実でジャムを作ったりすることもあるんですよ。

—職員の勤務体制については、どのように決めているのでしょうか?

村中:こども園は「11時間開園する」という決まりになっています。私たちの園では7時半〜18時半までの開園時間なのですが、その中で早出・真ん中・遅出というシフト制の勤務体制を取っています。

—これまで小値賀町に縁がなかった方に向けて、お二人が伝えたい小値賀町の魅力をお聞かせください。

大黒:田舎ってゆったりしているように見えて、実はそうでもないんです(笑)。仕事の傍ら、町民として会合や行事に参加することも多々あります。

また、良くも悪くも人づきあいが密になりますから、そういったところに戸惑う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、挨拶をしっかりする、基本的なルールは守る‥そんな丁寧なコミュニケーションを積み重ねていった先にある地域の方々のあたたかさは、やはり小値賀町の大きな魅力です。そのような関係づくりを楽しめる方にとっては、とても良い環境なのではないでしょうか。

私たちと一緒に小値賀町の保育を担ってみませんか?

現在、職員は園長1名、正規職員が5名、会計年度任用職員が12名、事務員1名、さらに保育有償ボランティアの方が5名、給食室職員が4名、給食有償ボランティアが4名という構成です。
正規職員は幼稚園教諭免許と保育士資格の両方を所有している必要がありますが、会計年度任用職員の中にはどちらかだけ、という方もいます。

年齢層だと、正規職員は20代~40代。会計年度任用職員や有償ボランティアは20代~70代の先生方に来ていただいております。休憩中にお茶を飲みながらおしゃべりするなど、あたたかい雰囲気の職場です!

一方、離島ということもあり、通年で保育士の募集を行っていますが、現状でも保育士不足が続いています。
こうした現状を解決するため、私たちと一緒に小値賀町の保育を担ってくれる方を募集しています!

田んぼでの外遊び

田んぼでの外遊び

観光スポット赤浜海岸での外遊び

観光スポット赤浜海岸での外遊び

幼稚園教諭免許、保育士資格を所有している方をお待ちしています

応募資格/適性
【必須要件】
幼稚園教諭普通免許及び保育士資格の両方を有する者。
保育教諭登録済みの者または採用日までに取得・登録見込みの者。
年齢要件は不問(ただし、定年年齢が上限となります。)

詳細は小値賀町の職員採用のページをご覧ください。
https://public-connect.jp/employer/577

※合わせて「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです。

小値賀町総務課・福祉事務所
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
小値賀町
小値賀町が紹介する小値賀町ってこんなところ!

小値賀町は、長崎県五島列島の北端部に位置する外海離島で、小値賀本島を中心に大小17の島で構成される火山活動によって生じた珍しい群島です。「小さな島の大きな絆」で、小値賀ファンを増やし、雇用を創出することで地域を活性化し、将来にわたり小値賀町が「小さくても輝く島」として、持続可能なまちづくりを進めています。

小値賀町
小値賀町役場
長崎県五島列島の北端部に位置する小値賀町です。 総面積約25.5㎢で、複雑な海岸線がおりなす美しい自然環境に恵まれ、島のほとんどが西海国立公園に指定されています。
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}