【3/21(木)19:00~開催】オンライン秘境セミナー
募集終了

 日本三大秘境、椎葉村。その名の通り、なかなかの山奥です。でも山奥がゆえに、緑は豊かで、川の流れは清らかで、人は優しくて、山の幸が豊富で、秘境という環境を存分に味わうことができます。
 それでもやっぱり気軽には行けない。そこで、オンラインで椎葉村の魅力の一部を発信する機会を設けました。あくまでも魅力の一部にはなるのですが、現役の地域おこし協力隊と村出身の担当職員が、ざっくばらんに秘境暮らしについて語ります。
 秘境暮らしのイメージ、良いところ、大変なところ、今後の展望、などなど、おそらく椎葉村に興味がある人が気になっているであろうことを話す予定です。
 3/21木曜日の夜1時間半、お耳をお貸しいただけると幸いです。

現役地域おこし協力隊員が語る秘境暮らし

 今回メインで話していただくのは、「秘境のインタープリター」山之内さん、「移住コンシェルジュ」玉野さん、「山奥学芸員」森内さんの3名の地域おこし協力隊員と、村出身の地域おこし協力隊担当職員梅北さんの計4名です。
 「インタープリター」って?
 「コンシェルジュ」とは??
 「山奥学芸員」??????
 と思われた方は、ぜひご参加ください。各隊員が取り組んでいるミッションと、なぜ秘境の地なのかという観点からもお話します。
 村出身の職員が司会を務めますので、村の中からの視点、外からの視点の両方をお話しできると思います。
 秘境暮らしに抱いていた希望、実際住んでみての感想、今後の理想などをざっくばらんに話し、皆様からのご質問にもぜひ答えていきたいと思います。

秘境でくらすということ

 「椎葉村に興味がある」
 「秘境ってどういうところ」
 「地域おこし協力隊の活動を知りたい」
 と思われている方は、必見のイベントだと思います。木曜日の夜という時間ですが、1時間半お付き合いいただけますようお願いいたします。

宮崎県、椎葉村
プロジェクトの経過レポート
2024/03/20

お申込み先について

18564

こんにちは、椎葉村です^^

お申込みについてご質問いただきました!

▼秘境セミナー申込はこちらから
https://www.furusato-web.jp/event-info/p141736/

沢山のご参加お待ちしております^^

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
椎葉村
椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!

日本三大秘境の一つ、椎葉村。
広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。
自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

椎葉村移住サポートチーム
椎葉村移住サポートチーム
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆‍♀️ 🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。 😊お気軽にお問い合わせください👍
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!