観光プロモーション・イベント・移住サポート/地域おこし協力隊募集

こんにちは!美深町(びふかちょう)です。
美深町は知名度が低く、SNSもあまり活用していないこともあって『知る人ぞ知る町』のため初めましての方もいらっしゃるかもしれません。
今回はイベントを楽しみにしている地域の人のためにとか、美深での暮らしに魅力を感じて住んでみたいと思う人のために活動していただける地域おこし協力隊を募集します。

あなたができる『移住者の視点を活かした』活動をしませんか。

いっしょに地域をワクワクさせるようなこと、しませんか。

美深町では、観光プロモーション、イベントの企画・運営、移住希望者の相談に関わる業務などを役場と観光協会が協力しあい行っています。
春~秋にかけてたくさんのイベントを企画運営、美深を飛び出して物産展への参加といった体力・気力を必要とする仕事、移住希望者へのサポートという丁寧な対応が求められる仕事などもあります。
また美深町はSNSを使うことがウィークポイントのため、SNSを取り入れて多くの方に美深町を広めてもらうこともお願いしたいと考えています。

■イベントの企画、準備、運営
 町民が心待ちにしている地域のイベントが毎週のように計画されていますので、イベントの企画・運営に携わっていただきます。特に広場や野外での開催が多いため、アウトドアが好きな方には向いています。
■観光ガイド
 日本最北の高層湿原『松山湿原』のガイドとして、将来的にはガイドの役割を担っていただきたいと考えています。年間を通して数回の出番があり、ベテランのガイドさんについて学ぶことができます。
■『移住』をサポート
 美深町内の移住体験住宅利用者の応募受付、住宅の管理、移住に関するPRイベントへの参加を主に行っていただきます。
■物産展に参加
 美深以外の物産展に参加して、特産品のPRや販売をしていただきます。
■SNSを使って美深町をプロモーション

町の知名度は低いけど、なんかいいよね。と多くの人に思ってもらいたいです。

■隊員として活動する場合
・活動開始は令和6(2024)年度中、受け入れ側との協議で決定します。
・職場は、役場または観光協会のいずれか。活動の状況によって変動します。
・会計年度任用職員として任用し、健康保険・雇用保険等に加入します。
・月額報酬20万円、通勤にかかる補助、移転料などあります。

※このほか募集要項や応募方法など詳細について知りたい方は、興味あるボタンを押してくださいね。

☆こんな方に来てもらいたいです。
体力&気力があふれる方/フットワークが軽い方/ワクワクしたい方/旅行が好きな方/食べることが好きな方/アウトドアが好きな方/写真を撮ることが好きな方

松山湿原は日本最北の高層湿原です

松山湿原は日本最北の高層湿原です

自然に囲まれた生活。クワガタも見つけられる

自然に囲まれた生活。クワガタも見つけられる

美深町役場総務課企画グループ振興係
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
美深町
美深町(びふかちょう)が紹介する美深町ってこんなところ!

◆山々に囲まれた静かな環境で、地震や台風などの自然災害が少ない地域。空気が澄んで、街の明かりが少ないため星や月がよく見えます。海までは車で1時間ほどで行けます。
◆「美しく」「深い」魅力のある町。アウトドアなら、標高797mの「松山湿原」や「函岳」での散策、北に向かって流れる大河「天塩川」でカヌーでの川下りも盛んに行われています。バイパスが貫通している美深スキー場と、そこに設置されたFIS公認のエアリアルサイト。村上春樹さんの著書に美深が描かれているのではというお話も。
◆人口は3,800人ほどの小さな町ですが、美深町への移住者は飲食店を経営する人や農業をする人などが年々増えてきて、昔ながらの美深と今の美深のいいとこが集まってきています。

美深町(びふかちょう)
美深町企画商工観光課経済産業グループ
北海道の北部に位置する美深町は、人口3,800人ほどの小さな町で、ゆったりとした時間が流れています。山々に囲まれて、春夏秋冬で全く違う表情を見せる景色と空気をぜひ体感していただきたいです。みなさんに美深のことを知っていただければうれしいです!
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}