移住して空き家探し!空き家だった住まいをリノベ中のご夫婦に聞く 〜こまがねの春 体感会〜
体験する
開催日:2024/05/25
終了日:2024/05/22

移住して空き家探し!空き家だった住まいをリノベ中のご夫婦に聞く 〜こまがねの春 体感会〜

移住を検討されている方に駒ヶ根を知っていただくための体感イベントです。
「長野県に住んでみたい」「駒ヶ根ってどんなところ?」移住を考え始めると、いろんな思いが浮かびますよね。
そして、移住先での住居も、検討事項の大きな要素だと思います。今回は特に「移住するなら持ち家がいいな」「空き家をリノベーションできたら楽しいかも」という思いをお持ちの方に特にぴったりの内容です。ぜひご参加ください!

駒ヶ根に移住し、現在住まいをリノベ中のご夫婦に会いに行こう

ここ駒ヶ根市は、長野県の中央より少し南に位置し、中央アルプスと南アルプスの両方を望める街です。
そんな自然豊かな環境にありながらも、生活するのに主要なもの(スーパー、学校、病院など)が市の中心部から約15分圏内に揃うという便利さが魅力!
今回の体感会は、そんな駒ヶ根に惹かれて移住し、空き家を見つけ、現在その住まいをリノベーション中のご夫婦のお宅を訪問します。移住を決めてから現在に至るまでのあれこれをお聞きでき、そして、壁塗りの体験もできる会に参加しませんか?
皆さんの「興味ある」クリックとお申込みをお待ちしています!

申込みフォームはこちら
https://www.city.komagane.nagano.jp/cgi-bin/inquiry.php/125

お話しくださる移住者先輩ご夫婦。いつも元気で仲良しです

お話しくださる移住者先輩ご夫婦。いつも元気で仲良しです

購入後間もない頃のご夫婦のお住まい。いよいよスタート!

購入後間もない頃のご夫婦のお住まい。いよいよスタート!

移住準備から、家探し、リノベ、先輩移住者さんはどうしたの?

移住の入り口から、家探し、そしてリノベに至るまで、そんないろいろが気になるひと、聞きたいひと、集まれ!!

・移住したい気持ちはあるけど、何から始めたらいいの?
・移住先って、何を基準に決めたらいい?
・移住に向けた準備ってどんなことがあるの?
・移住者さんの移住前と移住後の暮らしの様子を知りたい
・移住先での家探しって、どんな感じ?
・空き家ってどうやって見つけるの?
・自治体の支援・補助制度について知りたい   
 などなど

先輩移住者に聞けるチャンスです。ぜひご参加ください。

購入時、リノベ前のキッチンはこんな感じでした

購入時、リノベ前のキッチンはこんな感じでした

それが、リノベでこんなに素敵に生まれ変わりました!

それが、リノベでこんなに素敵に生まれ変わりました!

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年05月25日~ 2024年05月26日

所要時間:5月25日(土)午後1時30分~26日(日)正午

費用:500円(DIY体験料)

定員:10 人

最小催行人数:5 人

集合場所:駒ヶ根市役所(長野県駒ヶ根市赤須町20番1号)

解散場所:駒ヶ根市役所(長野県駒ヶ根市赤須町20番1号)

スケジュール

■1日目
13:15 受付開始(駒ヶ根市役所)
13:30 オリエンテーション
14:00 先輩移住者さん宅へ〜リノベ体験〜
16:00 個別相談(希望者)

■2日目
9:00 集合(駒ヶ根市役所)
9:15 空き家巡りと市内ツアー
11:00 個別相談(希望者)

■注意事項
・汚れても良い服装で、軍手持参ください
・現地集合、現地解散です。現地までの交通費は参加者のご負担となります
・宿泊の手配は各自で行っていただきます。駒ヶ根市のお試し滞在補助事業をご利用いただけます。(1人1泊5,000円、1回の滞在で2人2泊まで)
https://www.city.komagane.nagano.jp/iju_teijusite/shien_soudan/3719.html

駒ヶ根市 / 信州駒ヶ根暮らし推進協議会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
駒ヶ根市
駒ヶ根市 移住・交流促進室が紹介する駒ヶ根市ってこんなところ!

「アルプスがふたつ映えるまち駒ヶ根」

駒ヶ根市は、中央アルプスと南アルプスに囲まれた、長野県南部の自然豊かな人口約3万2千人の都市で、駒ヶ岳ロープウェイのある中央アルプスの玄関口であり、年間およそ100万人の観光客が訪れる山岳観光都市です。

また、全国に2ヵ所しかないJICA(青年海外協力隊)駒ヶ根やJOCA(青年海外協力協会)の本部が所在するなど、国際色豊かなまちでもあります。

駒ヶ根市は、長野県南部、伊那谷のほぼ中央に位置しており、東に南アルプス、西に中央アルプスの3千メートル級の山々を、まちから望むことが出来ます。この二つのアルプスが映えるまちの景色を求めて多くの方が移住されています。 ぜひ、皆さん一度来てみてくださいね。
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}