日本一の人造湖「朱鞠内湖」の麓で働く介護・福祉人材を大募集!

幌加内町は北海道上川管内西部に位置する南北に細長いまちで、北部には日本一の人造湖「朱鞠内湖(しゅまりないこ)」を有しています。
湖の麓にある朱鞠内地区では、共に働く介護・福祉人材を募集しており、小さな集落ならではの取組みとして介護施設と保育施設を一体的に運営する法人が地域づくりの一助を担っています。
自然豊かな朱鞠内で地域おこしを進めるため、高齢者や乳幼児を支える介護・福祉人材を募集します。

地域の特色を活かした介護・福祉の充実を図る!

幌加内町は、人口1300人弱の小さな町ですが、地域の特殊性から町内には大小5つの集落が点在しており、北部には3つの集落があります。
また、北海道内でも有数の豪雪寒冷地帯であり、とりわけこの北部地域では、昭和53年2月17日に非公式ではありますが、マイナス41.2℃を記録した自称「日本一の寒さ」を誇る地域でもあります。
その中心となる朱鞠内地区において、小規模多機能施設と保育所が開設されていますが、この厳しい気象条件にも負けない、心温まる介護・福祉サービスの充実を目指し、意欲と関心のある人材を求めています。

介護予防事業(玉入れ)

介護予防事業(玉入れ)

介護予防事業(絵合せ)

介護予防事業(絵合せ)

こんなお仕事をお願いしたいと考えています

介護施設や保育施設でのお仕事となりますので、介護福祉士や保育士の資格を有している方は大歓迎でありますが、専門知識を必要としない分野のお仕事も地域の活性化には必要な人材となります。小さな町の小さな集落で力になりたい方を募集していますので、資格にこだわらずお問い合わせください。

介護予防事業(頭の体操)

介護予防事業(頭の体操)

卒園式の様子

卒園式の様子

こんな人を探しています!

・地域住民の方と積極的にコミュニケーションが図れ、協調性をもって過ごすことができる方
・協力隊終了後も幌加内町に定住する意欲がある方
・心身共に健康で誠実に協力隊の仕事に取り組める方
・生活の拠点を3大都市圏及び都市地域等から幌加内町に移し、住民票を異動させることができる方

募集に関する詳細は、下記ご参照ください。
https://www.town.horokanai.hokkaido.jp/archives/8845

※合わせてぜひ「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです

チューブ滑りの様子!豪雪地帯なので冬の遊びが多いですネ!

チューブ滑りの様子!豪雪地帯なので冬の遊びが多いですネ!

朱鞠内湖の湖面

朱鞠内湖の湖面

北海道幌加内町役場 地域振興室 企画振興係
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
幌加内町
幌加内町地域おこし担当が紹介する幌加内町ってこんなところ!

北海道北部の都市として知られる旭川市から、約1時間車を走らせると、幌加内町が見えてきます。
町の入口から見える広大な畑は、一大特産品である「そば」。
現在の作付面積と生産量はともに日本一。
また、厳寒と豪雪の町としても知られる同町。2024年に入り2月も-29.0度前後を記録しております。
現在でも時々その寒さが全国ニュースで話題になるほど非常に寒い地域です。また、2019年2月25日には、324cmの北海道最深積雪記録を更新しました。
その積雪の多さと雪質のよさから、スノーボーダーの方もよく滞在しています。
同町にある「朱鞠内(シュマリナイ)湖」は、人工の湖として日本一の大きさを誇るとともに景観の美しさも自慢のひとつ。
夏は、幻の魚といわれるイトウを見ることができる場所として、知る人ぞ知る貴重なスポットになっています。

幌加内町地域おこし担当
幌加内町役場地域振興室

北海道でも有名な超~豪雪地帯です。スキーやスノボー冬のスポーツはもちろん、町内唯一の温泉では、冬にしか入浴出来ない豪雪風呂に浸かることができます。(一度、豪雪風呂に浸かると浴槽から出たく無くなります‼…外気温が寒すぎて出たくなくなるが正解)
朱鞠内湖では一面、氷が張るため地元民もワカサギ釣りに夢中です。(大人の方が張り切ってる人多いかも…)
夏は登山、サイクリング、マラソンなど体を動かす方が比較的多く住んでると思われます!
一番驚くことは、コンビニが1店舗もありません!(warning!)
まだまだ驚くことが、たくさんある幌加内町です。でもなぜか、1日が充実するんですよね…あっ!蕎麦の生産量・作付面積が日本一なので、蕎麦打ち名人になれるかも!

4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}