山頂のトレーラーハウスでお試し移住!春の田舎暮らしを体験しませんか?

山頂のトレーラーハウスでお試し移住!春の田舎暮らしを体験しませんか?
【農業体験、林業体験、桜巡り、トレッキング】

地方移住を検討するのに、候補地に滞在して地域を知るって大事ですよね。でも宿泊費が気になる、どこに行ったら良いかわからない、なんてお困りではないでしょうか。

福島県田村市には、一人1日300円という価格で宿泊できる上、山頂から山脈や満点の星空といった大自然を堪能できるトレーラーハウス型お試し住宅「mocca(もっか)」があります!
そしてなんと、現地までの交通費補助金制度もあるんです!(※補助金には上限、条件、期限がございます)
田村市のことがよくわからないという方でも、移住相談窓口の担当者が訪問前と滞在中に、あなたの希望をお聞きし、訪問先や体験などをご案内するので、ご安心ください。

▼トレーラハウス詳細・お申し込みはこちら
※お申し込みの際は、ぜひ「応募したい」ボタンも押してください。
https://tamura-iju-housing.com/mocca

約7割が自然!田村市の春【農業体験、林業体験、桜巡り、トレッキング】

今回は、そんな現地視察に行きやすい田村市で”春限定”の体験やおすすめスポットをご紹介します!

●福島県田村市とは
東京から新幹線や汽車で1時間40分程で行くことができ、約7割が山林の田舎まち。大自然を感じられるエリアはもちろん、ショッピング施設や病院などがある便利なエリアもあり、「田舎暮らしをしたいけど不便すぎるのは困る」という方におすすめの地域です。

面積の約7割が自然で溢れる田村市は、大自然を活かした農業や林業といった1次産業が盛んなまち。高原特有の気候を活かし、日々愛情をもって美味しい野菜作りに励む農家さんや、熱い想いで森林と向き合う林業家さん自身も魅力の一つです。

そんな田村市では、地方移住して1次産業に就業したい方をサポートしています!興味のある方は、まずは来てみるのが一番!春の暖かい気候や自然の芽吹きを楽しみながら、農家さんや林業家さんとのお話や春にしかできない自然体験をしに来ませんか?
お試し移住をお申し込みの際に、ご希望の体験内容をご記入ください。

=========================
【春】自然体験&イベント
=========================
【4月】
田村市は知る人ぞ知る桜の名所。mocca周辺では、「田村の美桜88景」にも選ばれた「殿上山の桜群」が咲き誇り、周囲を囲む山脈と共存する姿はまさに絶景。大自然の美しさと神秘性を味わえる贅沢な時間を過ごすことができます。

農業:種まき、定植、農地管理、(中旬~下旬)じゃがいもの植えつけ
林業:玉切り体験
イベント:桜フォトラリー&コンテスト

【5月】
5月初旬からはつつじが見頃!市の花にもなっているつつじは、田村の木々の新緑と調和し、山々を鮮やかに彩る身近な花として親しまれています。また、田村には登山やトレッキングが楽しめる山が多くあり、山開きイベントでは記念品(先着順)を贈呈します!

農業:種まき、定植、農地管理、(下旬)ブロッコリー収穫、定植
林業:刈払い体験、玉切り体験
イベント:山開き(片曽山、高柴山、五十人山)

【6月】
6月中旬頃からはラベンダーが見頃!あぶくま洞でのラベンダー園ではラベンダーの摘み取り体験やクラフト体験教室を開催するなど、イベントも合わせてお楽しみいただけます!

農業:ブロッコリー収穫、定植、農地管理
林業:刈払い体験、玉切り体験
イベント:あぶくま洞ラベンダー園開園

※農業体験・林業体験をご希望の方は、事前に予約が必要です。moccaのお申し込み時にご希望の体験内容をお伝えください。

▼mocca詳細・お申し込み
※お申し込みの際は、ぜひ「応募したい」ボタンも押してください。
https://tamura-iju-housing.com/mocca

またmoccaから徒歩2分程のところには、レストランや日帰り入浴が楽しめる宿泊施設「スカイパレスときわ」があり、こちらで入浴や食事を済ませることも可能です。
おすすめは、あぶくま高原を見渡しながら行う絶景BBQ「GRILL MOUNTAIN」。
地元の直売所などで食材さえ入手してくれば、必要な機材(グリルや包丁、消耗品の箸やお皿まで!)はすべてスカイパレスときわが提供してくれます。

ちなみに田村市には、新鮮な野菜や地元特産品が購入できる「農産物直売所 ふぁせるたむら」を始め、地元で人気のハムやソーセージを扱う「ハム工房都路」など、おいしい肉や野菜を扱うお店がたくさんあります。ぜひこの機会に、地元の店舗へも足を運んでみてください。

ブランド杉を活用した木材の温もりを感じられる「mocca」

2023 年に完成したばかりのトレーラーハウス mocca。内装は田村市産のブランド杉を使用。杉材の包み込むような柔らかさと、味わいが感じられる移住検討者向けの宿泊施設です。

標高800mの山の上に位置し、周りに民家は一切なく、目の前にはあぶくま高原を一望できる大パノラマ、夜空を見上げれば、満天の星空があなたをお出迎えしてくれます。運が良ければ、日中と夜の寒暖差が生みだす雲海を見ることもできます。
近隣にトレッキングコースや BBQ ができる施設があるため、自然体験をしたいアウトドア好きに大変おすすめです。
トレーラーハウスには、電源・エアコン・冷蔵庫・ケトル・電子レンジなど最低限の生活用品はご準備しています。キッチンやお風呂、トイレの設備はありませんが、建物から徒歩 30 秒程のところには別棟でトイレが設置されており、もちろん水洗です(暖房便座付き!)

<こんな方におすすめ>
・自然と近い暮らしを体験したい
・移住を検討しながらキャンプやアウトドアを楽しみたい
・移住検討先のイベントに参加したい
・多少不便でも、季節の変化や自然の恵みを存分に楽しめる生活を送りたい

※moccaの定員は2名となります。
3名以上で宿泊をご希望の場合は、一軒家型のチャレンジハウスをご利用ください。

▼一軒家型チャレンジハウス
https://tamura-ijyu.jp/event/1442/

主催:福島県田村市 運営:たむら移住相談室 ※たむら移住相談室は(株)ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
田村市
一般社団法人Switchが紹介する田村市ってこんなところ!

『じぶんを謳歌する田舎暮らし』ができる場所

田村市は美しい青空と緑豊かな自然に恵まれた高原都市。
3.11東日本大震災を乗り越え、若い世代が夢を持って暮らせる環境づくりを、自治体と民間が一体となって進めています。
都会からの移住や若者の就農、地域資源を生かした新たなビジネスが始まるなど、ワクワクがとまらない自然とチャレンジがいきるまちです。

一般社団法人Switch
一般社団法人Switch
興味を持っていただき、ありがとうございます! 私たちは福島県田村市で廃校活用型テレワークセンター「テラス石森」を運営しながら、地域活性化に取り組んでいるまちづくり法人です。 福島県田村市を、よりアツい場所にするべく活動しています。
40
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}