工芸職人とクリエイターが共存する温泉地で暮らしながら、小さな仕事を作りたい人募集。

伝統工芸の職人やデジタルクリエイター、デザイナー、和菓子職人、板前、シェフ、農家、漁師など様々な人財が暮らす石川県加賀市。このような人々と繋がりながら、「なにかを作るスモールビジネス」を生み出したい方を募集します。

■陶芸や漆芸、金継ぎを学べる町
石川県加賀市は、加賀温泉郷と呼ばれる温泉地を有しており、古くから「九谷焼」や「山中漆器」の産地でもありました。割れてしまった陶磁器を、漆芸の技術によって接着する「金継ぎ」も行われています。

これらの高付加価値コンテンツを生み出す産業を未来へ託していくためにも、県内には職人を育成する研修施設も設けられています。

■挑戦できる町
近年加賀市では、コワーキングスペースが増えています。ベーカリーやカフェに併設されているタイプや、個室や会議室付きのスペースなどがあり、テレワークできる環境が整ってきました。

また「KAGAものづくりラボ」では3Dプリンター、レーザー加工機、電子ミシン等が備えられており、自由な発想でクリエイティブな営みに取り組めます。

こうした地域で
漆芸や陶芸、金継ぎ、美術を学びたい人
クリエイティブな活動や、スモールビジネスを始めたい方を応援しています。

これからは伝統分野に、デジタルクリエイターやITリテラシーを有する人の発想を組み合わせるようなコラボレーションも誘発できればと考えています。

住んで、稼いで、好きなこと学ぶ。

■まずは移住体験
この町には温泉や渓谷、潟湖や海、鮮魚や地野菜、和菓子や郷土料理、茶道や祭り、伝統工芸や建築などの資源が豊富にあり、これらに精通した人々が住んでいます。

プロフェッショナルの知を受け継ぎながら、新しいものを生み出すためには、柔らかい発想が必要です。私たちは移住促進を通じて、地域の価値観を多様なものにしていきたいと考えています。

■家を見つけ、暮らしながら学ぶ。
「住む」ことによって得られる情報は膨大です。例えば、さまざまなイベントや店に足を運ぶうちに、自然と交遊関係が広がっていきます。知人が増える過程で、この地域ならではの文化や気候風土を学び、新しい知識・体験を獲得できます。

■働きながら、地域に詳しくなる。
この町には、観光業や一次産業、製造業、医療福祉、建設業、繊維業、小売業など様々な仕事があります。これまで経験したことのない業種で働くことは、新しいマーケットやニーズの存在に気付けるチャンスとも言えます。

■0円で利用できる滞在拠点について
名称  :お試し住宅
対象者 :移住体験に参加したい方、住まい・仕事探しをしたい方。
利用期間:日帰り~3泊4日
利用料 :無料
所在地 :石川県加賀市大聖寺もしくは山代温泉
アクセス:最寄り駅はJR大聖寺駅、もしくはJR加賀温泉駅。近隣には小松空港もあり。
定員  :1~6名
申込方法:「応募したい」や「チャット」よりお問い合わせください。
設備案内:下記サイトよりご覧ください。
https://kaga-teiju.jp/support/house/

※観光や出張目的の方は、利用をご遠慮ください

【備考】
近隣には温泉旅館もございます。ご自身で手配いただき、町の案内などの移住体験サポート(無料)だけ受けることもできます。

家賃5万円ほどで一軒家も借りられます。

家賃5万円ほどで一軒家も借りられます。

自分への投資としてお金を払って工房に通い、知識・経験を得る。

自分への投資としてお金を払って工房に通い、知識・経験を得る。

未来の工芸を考える工房見学プログラムにも参加できます。

加賀市内には漆芸家や陶芸家、木工作家の方も住んでおられます。ご希望の方には、工房見学も案内します。

【概要】
内容  :製作者の想いを聞き、工芸品に触れることで産業の未来を考えます。
特典  :工房で作品を選び、お持ち帰りいただけます。
時間  :1~2時間
参加費 :1~2万円
申込方法:「応募したい」や「チャット」にてご相談ください。
備考  :お支払い方法は現金のみとなります。工房でお支払いください。

伝統陶芸からデザインを学ぶコース

伝統陶芸からデザインを学ぶコース

漆芸からアート&ビジネスを学ぶコース

漆芸からアート&ビジネスを学ぶコース

加賀市定住促進協議会
プロジェクトの経過レポート
2024/06/21

移住者さんのお店を巡る移住体験

19597

移住体験では、交流を重視しています。

たとえば城下町を訪ねた際には、町屋で開業した移住者さんから話を伺うこともあります。

東京から移住した当初は、お店を開くつもりはなかったけれど、加賀市に住み始めて、どんどん知り合いが増え、今ではやりたいことも増えすぎて困っているという嬉しい悲鳴をあげていました。この町の文化の懐を深さを実感しているようです。

2024/06/07

温泉地の暮らしは「通勤通湯」

19371

石川県加賀市では、人々の生活に「総湯」と呼ばれる公衆浴場が根付いており、頻繁に通う方がお得に利用できる定期券のようなものも販売されています。

こうした地域特性を活かして
「仕事の疲れを、帰宅途中に癒やす」
という暮らし方改革も実現できます。疲労感を自宅に持ち帰らない、そんな夢のような生活スタイルは、本当に実現できるのでしょうか?ぜひお試しください。

↓移住体験の様子はFacebookとInstagramで発信中
■FB
https://www.facebook.com/kagateiju
■インスタ
https://www.instagram.com/kag_iju/?hl=ja

2024/05/31

7月1日以降、ご予約に空きがあります。

19271

・伝統文化を学ぶ暮らしを始めたい人
・テレワークの拠点を探している人
・小規模な創業を考えている人
などなどお気軽にお問い合わせください。

▽お試し住宅について
https://kaga-teiju.jp/support/house/

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
加賀市
山田淳史が紹介する加賀市ってこんなところ!

加賀市は石川県の最南端にあり、本州のほぼ中心に位置しています。
 加賀市での生活に自家用車は欠くことのできないアイテムですが、車で5~10分ほどの距離には医療機関やスーパーマーケットがあり、金沢市へは車で1時間足らずで行くことができます。
 2024年には北陸新幹線も開業。陸路、空路と多様な交通手段で東京・大阪・名古屋などの都市圏へのアクセスは良好です。
 清新な空気や四季折々の風景、「山代温泉」「山中温泉」「片山津温泉」と3つの温泉があり、どれも日々の生活を豊かにしてくれます。
 また、日本海に接した橋立港では海の幸が、田畑ではこしひかりやブロッコリー、ルビーロマンなどのおいしい食材があふれています。
 食べ物がおいしい!空気がおいしい!自然が美しい!自慢のまちです。

山田淳史
加賀市定住促進協議会

私の出身地は石川県加賀市です。移住コーディネーターとして観光業や農業、製造業などへの転職をサポートしております。そのほか「お試し住宅」や「移住ツアー」の運営しております。趣味は植木と料理と工芸です。家の近くで採れた山菜や果物を味わう暮らしをしています。

63
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}