観光振興に携わる地域おこし協力隊を募集!

東北屈指の観光都市・弘前市。

観光客の満足度や観光都市としての魅力をアップさせるため、地域資源を活用した観光コンテンツづくりやプロモーション、弘前の魅力を案内・発信するガイドの育成などに取り組んできたところですが、依然として季節性のあるまつり・イベントでの誘客に依存しており、閑散期への対策や通年・滞在型観光へのシフト、さらには急増するインバウンドの対応強化の必要性など、市として感じている課題もあります。

これらの取組に、市や関係者と連携し、積極的活動してくださる方と一緒に、弘前の観光振興を進めていきたいと考えています。
弘前であなたの強みやこれまでの経験を活かしてみたい方かたのご応募をお待ちしています。

観光都市としての魅力アップを目指して

弘前は、春の「弘前さくらまつり」、夏の「弘前ねぷたまつり」、秋の「弘前城菊と紅葉まつり」、冬の「弘前城雪燈籠まつり」と四季のまつりがあり、多くの観光客が訪れる観光都市です。

これまでも多くの方が弘前を訪れてくださっていますが、さらに観光客の満足度を上げられるよう、令和5年度より「ひろさきガイド学校」を開校し弘前の魅力を案内・発信できる人材を育成しています。学校を修了した卒業生と協力しながら、弘前の魅力ある資源を伝えるガイド活動を行ったり、作り上げた体験コンテンツを観光検討者に届くよう発信していきたいと考えています。
また、弘前には桜の名所である弘前公園や、33の寺院が集まった禅林街、旧弘前市立図書館や青森銀行記念館といった明治・大正期に建築された洋風建築物、近代建築の巨匠前川國男の作品といった歴史的建造物などの様々な観光資源があります。しかし、弘前にずっと住んでいる市民には当たり前だと思っていても、県外に住んでいる方にとっては興味深い資源がまだまだ埋もれている気がしています。
そのような資源を発掘し、観光コンテンツ化させていくことで、観光都市としての魅力をより増していきたいと考えています。

さらに、インバウンド需要がコロナ前以上に高まってきています。
海外からの観光客の方たちの観光意欲に訴えかけるようなコンテンツを作り上げることや、受入態勢を強化していくことを進めていきたいと考えています。

ライトアップされた弘前城天守(弘前公園内)

ライトアップされた弘前城天守(弘前公園内)

弘前公園は秋の紅葉も魅力の1つ

弘前公園は秋の紅葉も魅力の1つ

関係者と連携しながら動ける方とお仕事したい!

・本市が抱える観光振興の課題を適切に把握し、観光に関する情報を正確に、わかりやすく届けるため、「観光客視点に立って情報収集・発信に取り組める人」
・ご自身の経験や知識、得意なことを生かしながら、提案した企画を実施していただくため、「関係者と積極的にコミュニケーションをとりながら活動できる人」
・観光コンテンツづくりや、体験プログラムづくりなど、「イベント等の企画に関心がある人」
・訪問客、業界、環境および訪問客を受け入れるコミュニティーのニーズや市の課題をもとに、「主体的に活動できる人」
・まちを愛する心=シビックプライドを「大切に考えられる人」

です。
まちを愛する弘前市民や関係者と積極的に連携しながら、観光振興に取り組んでくださる方をお待ちしています!

市の「会計年度職員」として採用します

●雇用期間 採用の日(令和7年4月1日以降)から令和8年3月31日まで
(1年度単位で更新可能、最長3年まで)
●給与 月額 26万6,666円。その他、通勤手当相当分を支給。賞与等の支給はありません。
●勤務時間 原則1日7時間 週35時間勤務
●休日:4週につき8日間の休日、その他祝日法に定める祝日・休日・年末年始の休日(休日に活動がある場合は、平日への振替休暇等による対応となります。)

※詳細はお問い合わせいただくか、市ホームページに掲載している募集要項をご覧ください。
https://www.city.hirosaki.aomori.jp/oshirase/jouhou/ijuteiju_boshu2024.html

※合わせて「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年09月14日~ 2024年09月16日

所要時間:

費用: 参加費は無料(現地までの交通費や現地での飲食等は自己負担です)

定員:3 人

最小催行人数:1 人

集合場所:JR弘前駅

解散場所:JR弘前駅

スケジュール

<おためし地域おこし協力隊(移住・定住推進ミッション協力隊体験ツアー)>
令和6年9月14日(土)~16日(月・祝)

【1日目】
13:00 JR弘前駅集合
13:15 施設見学・オリエンテーション
15:00 市内見学
17:30 関係者等との懇親会

【2日目】
9:00~17:00  市内見学(関係者が実施する事業や協力隊の活動を見学)

【3日目】
9:00  振り返り(2泊3日のツアーを振り返り、情報発信しよう!)
    アンケート記入
12:30 JR弘前駅解散

弘前市役所・企画部企画課(受入課:観光課)
プロジェクトの経過レポート
2024/10/11

10/19 地域おこし協力隊相談会@東京開催!

21700

【対面での個別相談会】
現在地域おこし協力隊を募集中の弘前市・黒石市・平川市・藤崎町で合同の地域おこし協力隊相談会を行います!
対面で相談ができる貴重な機会ですので、地域おこし協力隊の活動に関心がある方、協力隊活動に関心がある方はぜひご参加ください。

●とき
令和6年10月19日(土) 15:30~17:30

●ところ
ひろさき移住サポートセンター東京事務所(東京都千代田区有楽町二丁目10-1 交通会館6階)

●内容
弘前圏域で募集中の市・町の紹介や、地域おこし協力隊の募集内容(応募要件や活動内容など)を説明します。説明のあとは、気になった市・町に直接相談もできます。

<タイムテーブル>
(1)15:35~ 地域おこし協力隊とは?
(2)15:40~ 各市・町の情報・募集概要
(3)16:10~ 個別相談

●申込方法
専用申込フォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

●専用申込フォーム:https://customform.jp/form/input/191796
※申込締切 10月18日(金)17:00
※当日の飛び入り参加も可能です。
※個別相談は、事前申込の際に相談を希望された方を優先させていただきます。

2024/08/07

オンライン説明会開催日追加!

【オンライン説明会】
活動内容のことを知りたい方はぜひ、ご参加ください!
①8月16日(金)午後6時30分~
②8月28日(水)午後6時30分~

そして、おためし地域おこし協力隊(体験ツアー)の参加枠にまだ余裕があるので、申込期間を延長中!
説明会・おためし地域おこし協力隊ともに、申込方法を知りたい方は、市ホームページを確認いただくか、一言メッセージを送っていただければ嬉しいです。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
弘前市
ひろさき移住サポートセンターが紹介する弘前市ってこんなところ!

城下町として栄えた歴史と伝統・文化のある弘前市は、さくらまつりやねぷたまつり、四季の移り変わりを楽しめる風土に加え、買い物や生活に便利な市街地での暮らしと田園風景が広がる自然豊かな暮らしの両方が楽しめます。
毎年約3か月の雪がある暮らしは避けてとおることはできませんが、一度懐に入ると人情あふれる市民のみなさんと過ごしていれば、すぐに桜が咲き誇る春がやってきて、夏にはねぷたまつりで盛り上がります。

弘前市は人口約16万人、藩政時代以来約400年の歴史を持つ城下町であり、津軽地域の政治・経済・文化の中心都市として発展し、現在は、5つの大学を有する東北屈指の学園都市となっています。
春のさくらまつりや夏のねぷたまつりなど、四季のまつりでは多くの観光客で賑い、生産量日本一を誇るりんごをはじめとした農産物も豊富です。

20
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
単身で伺いたいのですが話が聞きたいです。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}