【協力隊募集】空き家に興味ある方、古いものを活かすまちづくり一緒に作っていきませんか?

最新情報

経過レポートが追加されました!「空き家バンク 物件紹介中!」

2025/01/14

「興味ある」が押されました!

2025/01/12

・地域おこし協力隊として働いてみたい ・古民家や古物、空き家の利活用に興味がある ・地域で活動する様々な方々と一緒に作っていくまちづくりに興味がある

少しでも空き家に関心がある方に、 【地域おこし協力隊の募集】をご紹介させていただきたいと思います!

今回紹介するのは、特定非営利活動法人 高田暮舎(たかたくらししゃ)です。 陸前高田市から移住定住促進支援業務の委託を受けて活動しているNPO法人です。 陸前高田に移住した人が主体となって活動しています。

今回は移住定住促進支援業務の中で、 【空き家バンク】の担当として、 陸前高田市のまちづくりに携わっていただく地域おこし協力隊を新たに2名募集いたします!

震災から立ち上がった陸前高田。0からこその面白さがここに!

陸前高田市は、2011年東日本大震災から復興を掲げ、今日まで進んできました。 震災から13年以上経過した今、まちの復興に一段落がつき、新たな挑戦へと進むフェーズとなっています。

震災後の陸前高田への移住者数は、100人以上。 震災をきっかけに、移住者(U・Iターン)たちが復興・新しいまちづくりに挑戦し、活躍してきました。 市外から入ってきて何かを始めたという人が多く、新しい芽が育つ土壌があるまちです。

陸前高田市では、この「チャレンジしやすい環境」という地域の特性を活かし、復興にかかわる地域力の再生・維持・強化につなげていくため、移住定住促進を積極的に進めています。

***

私たち高田暮舎は、陸前高田市の移住定住促進の事業パートナーとして活動しています。 移住検討者が移住後の暮らしをイメージできるよう、1人1人の希望に合わせて仕事や住まいを紹介したり、移住後も地域に溶けこめるよう交流会を開催したりと、多角的な取り組みを行っています。

根底にあるのは、「ポジティブな過疎地を創る!」という想い。 人が少ない過疎地=いいまちじゃない、とは全く思っていません。

人が少なくなる時代とこのまちだからこそ、プラスになる面があります。 例えば、一人ひとりのまちにおける役割、居場所が増えること。地域の人たちに応援されやすい環境があること。

このまちに住んでいる人が、自分らしく生き生き過ごせることを大切にできる「ポジティブな過疎地」で在り続けることを理念に、高田暮舎は活動しています。 また、この理念を共に追求していける仲間を今回募集します!

高田暮舎事務所
高田暮舎事務所
事務所内風景
事務所内風景

\経験不問!一つでも当てはまる方、一度お話してみませんか/

◼︎色々な世代の方とのコミュニケーションが好きな方 →空き家の所有者はもちろん、地元の方、自治体、他地域の空き家を利活用する団体など、様々な年代の人とコミュニケーションをしながらのお仕事です!地元の方の家にお邪魔してお茶っこしながら家のご相談を受けることもあります! お家への想いはご家族それぞれあり、そんなストーリーを聞くことが楽しさとなっています!

◼︎体を動かすのが好きでアクティブな方 →空き家バンクの仕事は空き家の現地確認もあります。 広田湾が家から眺められるお家や、塀に囲まれたお屋敷など空き家は様々あります。 中には、藪に囲まれた空き家がある場合も... 自分の足で歩いて空き家を確認するので、体を動かすのが好きな人にはお勧めです!

◼︎レトロなものや昔の暮らしが好きな方 →空き家には昔の電化製品や小物などが残った状態のお家もあり、 明治、昭和など当時の新聞や家電製品、おもちゃなど時代の流れを肌で感じます。 蔵の中に貯蔵されているものなどこの仕事でしか見ることができないものもあります。

陸前高田市は海や川、りんご畑や田んぼなど大自然と共存している町です。 都市部のような便利さは当然ありません。電車も震災をきっかけに走っていません! ですが、現在このまちの人は不便さを受け入れた上でポジティブに楽しく過ごしています! このまちに住む人、これから移住してくる人が安心して暮らせるように地域課題となっている空き家問題を一緒に解決してくれるスタッフを募集しています! 専門知識は不要ですので、少しでも興味をお持ちいただいた方は「興味ある」「応募したい」をクリックお願いします!


≪興味を持っていただいた方は…≫ ①募集要項の確認 募集条件等詳細は下記URLの「移住定住促進分野」をご確認ください! https://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/soshiki/kankokoryuka/teijukoryugakari/1/5755.html

②「興味ある」「応募したい」をクリックお願いします。 高田暮舎スタッフより個別にご連絡させていただきます!

③オンライン相談(30分~1時間程度) 下記相談フォームにて、ご都合の良い日時をお知らせください。 曜日や時間帯問わず、できる限り調整させていただきます。 https://forms.gle/fQUJSCSbvE15jrgZ9

ご応募お待ちしております!

空き家バンク相談対応(お茶っこしながら相談も...!)
空き家バンク相談対応(お茶っこしながら相談も...!)
空き家現地調査(デッキから海の見えるお家もあります!)
空き家現地調査(デッキから海の見えるお家もあります!)

募集要項

業務内容
≪空き家の所有者様向け≫ ・空き家の発掘・開拓 ・空き家の相談窓口 ・ポータルサイト「高田暮らし」への物件記事掲載 ・掲載記事用の記事作成&写真撮影 ・広報物の提案・制作 ・不動産会社等の仲介業者との調整 ≪利用者様向け≫ ・空き家のご案内(現地案内やオンライン内見) ・利用相談・ヒアリング ・移住コンシェルジュとの連携で住まいのサポート
必須経験やスキル
地域課題を一緒に解決に向かって考えてくれる人
あれば歓迎する経験やスキル
特になし
給与
月額 233,000 円(賞与なし) (社会保険料等を控除します。また、家族手当等は、ありません。)
雇用形態・勤務時間
週40時間以内(週5日勤務)とします。ただし、活動時間帯は、活動内容によって変動します。
その他
●魅力 ・地域密着で社会課題の現場でプレイヤーとして働くことができる ・海、山、川といろいろな場所に建つ古民家に触れることができる ・地域の方と一緒に協力してまちづくりを進めることができる ・基本的に定時退社(9:00~18:00) ・副業OK。時間が生まれる分、自分のやりたいことに時間を充てるのも◎ ・協力隊任期中の住まい探しや任期終了後の就職も職場で相談しやすい ・やることさえしっかりやれば、振替休日も自由に取れるため、柔軟な働き方が可能

NPO法人高田暮舎(募集団体)/陸前高田市(主催)

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

岩手県

陸前高田市

人口 1.83万人

陸前高田市

特定非営利活動法人高田暮舎が紹介する陸前高田市ってこんなところ!

岩手県の南東部に位置する陸前高田市

自然豊かなまち。海と共に生きる半島側の地域から山間部の自然を感じる地域まであり、8つの町から構成されています。冬は雪もあまり積もらず、雪かきは多くても年数回程度の比較的温暖な気候です。

陸前高田には、気軽にお家でお茶をする「お茶っこ」や、新鮮な魚介類や野菜などを分け合う「おすそ分け」、夏に開催される伝統的な七夕に地域一丸となって全力で取り組み、楽しむといった様々な文化が根付いています。

陸前高田市はUターン・Iターンなど関係なく、やってきた人を温かく迎え入れてくれる風土も大きな魅力の1つ。震災をきっかけに、これまでに多くの移住者たちが復興・新しいまちづくりに挑戦し、活躍してきました。

単なる被災地ではなく、外から入ってきて何かを始めたという人が多く、チャレンジしやすい環境となっています。

「人と人とのつながりを密に感じたい」「自然に囲まれた暮らしをしたい」「新しいチャレンジをしてみたい」など、どんな些細な想いやきっかけでもかまいません。ぜひ魅力たっぷりな陸前高田に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

「ポジティブな過疎地域をつくる」 陸前高田市から業務委託を受けて、移住定住のサポートを行っています。 高田について、知りたい・聞きたいなどがあればお気軽にお問い合わせください。

同じテーマの特集・タグ