【2/22~24開催!】2泊3日のお試し高田暮らし2025~冬~
もっと見る arrow

第5回目となる、2泊3日の移住体験ツアー「お試し高田暮らし」の開催日が、
2025年2月22日(土)~2月24日(月・祝)に決定いたしました!

東北地方への移住を考えた時、少なからず不安になるのは「冬の暮らし」。

どれくらい雪が降るの?
どれくらい寒いの?

次から次へと湧いてくる疑問。
まずは現地に来て、見て、体験してみませんか?

夏のようなアクティビティはありませんが、冬ならではの食や文化を一緒に楽しみましょう!

詳細などが決まってきたら随時アップしていきますので、ぜひ「興味ある」や「応募したい」を押して、情報をお待ちください!

▼昨年度に開催したツアーのチラシ(参考資料としてご覧ください)
https://drive.google.com/file/d/1q35SNu1bND8JrtC_6OF_4QRaGZIObHtV/view?usp=sharing

▼昨年度のツアー開催レポート
https://takatakurashi.jp/information/7739/

\ 昨年度の様子(1日目)/

昨年度の1日目は
・お試し居住@大野団地(1万円/月)の内覧
・乗船体験・黒崎海峡温泉での入浴
・民宿での食事&宿泊

乗船体験

乗船体験

民宿吉田さんでの食事

民宿吉田さんでの食事

\ 昨年度の様子(2日目)/

昨年度の2日目は
・牡蠣剥き体験
・陸前高田市立博物館ツアー
・CAMOCYでランチ&社長のお話
・まちなかフリー散策
・仲町虎舞見学
・民泊体験

牡蠣剥き体験

牡蠣剥き体験

民泊先での食事風景

民泊先での食事風景

\ 昨年度の様子(3日目)/

昨年度の3日目は
・コワーキングスペース「ヤドカリ」で民泊お別れ会&先輩移住者との交流
・道の駅「高田松原」でのお土産&ランチ
・一ノ瀬駅にて解散

今年度のスケジュールは現在調整中です。内容が決まり次第、更新していきますのでよろしくお願いいたします!!

先輩移住者との交流

先輩移住者との交流

道の駅「高田松原」で集合写真

道の駅「高田松原」で集合写真

イベント・ツアー内容

開催日程:2025年02月22日~ 2025年02月24日

所要時間:2泊3日

費用:現在調整中

集合場所:現在調整中

解散場所:現在調整中

スケジュール

スケジュール・募集人数 現在調整中

\ 内容が決まり次第、随時公開していきます!!! /

主催:陸前高田市/企画運営:特定非営利活動法人 高田暮舎
プロジェクトの経過レポート
2024/10/12

お試し居住をご案内!

21718

みなさんこんにちは!
本日は、お試し居住をご希望される方がお越しになって内覧を実施いたしました。

とても気に入ってくださったご様子でお試し居住への申請を前向きに検討してくださるようです。

ツアーでも、お試し居住先をご案内できるように現在庁瀬中ですのでぜひお楽しみに!
※写真はご本人様より許諾を頂いております。

2024/10/11

今週末は三陸花火競技大会です!

21706

みなさんこんにちは!
高田暮舎の柴崎です。

10月13日(日)に陸前高田市で三陸花火大会が開催されます!(写真はパンフレット直撮りです。見づらくて申し訳ございません...)
15000発以上の花火が打ち上げあれる様は壮大です!

まだチケットもあるようなのでご興味のある方はぜひチェックを!!!
三陸花火大会チケット⇒https://hanabi-fireworks.shop/?category_id=66233d06f56a7208feeb62f3

2024/10/09

ツアー内容を精査中…

21648

みなさんこんにちは!高田暮舎の柴崎です。

内容が徐々に固まり始めました。
ご参加いただく地域の方や移住者の方に挨拶周りをしたり、バス会社の方との打ち合わせなど、本格的に動き始めています。

皆さんに満足いただけるような内容にするべく、日々奮闘中です!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
陸前高田市
石田裕夏が紹介する陸前高田市ってこんなところ!

自然豊かな陸前高田。海と共に生きる半島側の地域から山間部の自然を感じる地域まであり、8つの町から構成されています。「岩手の湘南」とも言われており、冬は雪もあまり積もらず、雪かきは多くても年数回程度の比較的温暖な気候です。
.
東日本大震災の影響により、まちは壊滅的な被害を受けました。「ゼロからのまちづくり」として再建がスタートしたまちは「ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくり」を実現させるため、市民・地域・企業・行政が一丸となってまちづくりに参画し、若者も高齢者も、障害のある人もない人も、地域の人も観光客も、誰もが安心安全に過ごせるまち目指し、一歩を踏み出しました。
.
「子は宝」という言葉がありますが、地域には子どもが大好きなおじいちゃん・おばあちゃんも多く、知り合いでもそうじゃなくても声をかけてくれる方がたくさんいます。子どもが少ない地域だからこそ、地域のみんなに可愛がられ、気にかけてもらえる環境があります。
.
「人と人とのつながりを密に感じたい」「自然に囲まれた暮らしをしたい」「新しいチャレンジをしてみたい」など、どんな些細な想いやきっかけでもかまいません。ぜひ魅力たっぷりな陸前高田に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

石田裕夏
NPO法人高田暮舎

1987年生まれ/新潟県長岡市出身/

地元の高校を卒業後、アメリカの4年制大学に進学。大学卒業後は東京で就職し、結婚後は仕事の関係で日本各地を転々とする。妊娠出産を機に夫の地元である京都へ。そして2023年2月に家族3人(私、夫、息子5歳)で岩手県陸前高田市へ移住。

2023年4月~地域おこし協力隊として、NPO法人高田暮舎で移住コンシェルジュを担当。

13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}