募集終了

ものづくりのまちの観光PR!?地域の「魅力の情報発信」をする協力隊募集します

お仕事
公開:2025/05/08 ~ 終了:2026/03/31

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/05/12

「興味ある」が押されました!

2025/05/09

~SNSで人を楽しませるアイディアのある人を大募集~ 燕市には、金属洋食器などの「ものづくり」をはじめ、国上山などの「自然」、良寛などの「人」、大河津分水の「治水遺産」、背脂ラーメンなどの「食」に代表される魅力ある資源があふれています。

それらの観光資源を協力隊のフットワークを活かしSNSなどで日々発信し、全国・全世界に燕市の名を一緒に広めてみませんか。

ものづくりに関わる地域の資源を見てほしい!ニッチなの魅力発信

燕市は、江戸時代から続く金属加工のまちです。現在は米どころ新潟ですが「ものづくり」のまちにに至るストーリーとして、信濃川の氾濫・大河津分水路の工事と通水、金属加工のまちを支えるソウルフード「燕背脂ラーメン」「釜めし」などの「モノ」「コト」がたくさんあります。 それらを「資源」として、SNSなどで日々発信し、全国・全世界に燕市の魅力を伝え、交流・応援人口を増やす協力隊を募集します!

燕市のソウルフード背脂ラーメン。燕市民はラーメンで給脂!
燕市のソウルフード背脂ラーメン。燕市民はラーメンで給脂!

ものづくりに関わる「想い」を伝えることで地域の魅力を伝えたい

地域おこし協力隊の情報発信業務では、ただSNSを更新するだけじゃなく、いろんなワクワクする経験ができます!

地域の魅力を発掘して、みんなに伝えることができます! 地域には、まだまだ知られていない「お宝」がたくさん! 特産品や絶景スポット、歴史ある文化などを取材して、それをSNSや動画で発信。自分の発信で地域が注目されるって、すごくやりがいがあると思いませんか?

人脈が広がります! 地域の方との交流だけでなく、近隣エリア隊員との研修や交流会、移住者交流会などさまざまな集まりがあります。燕市だけでなく、他の地域の魅力の発見や、人とのつながりも広がります。

地域ブランドを育てて、みんなに知ってもらうことができます! 「この地域といえばコレ!」そんなブランドを作ること、広めることも情報発信の大事な仕事です。戦略を立てて、SNSや動画で発信していくのはまるでマーケティングのプロみたいですね。

地域おこし協力隊の情報発信は「ワクワクしながら地域を元気にする」仕事です! 自分のアイデア次第で、可能性は無限大。あなたならどんな発信をしてみたいですか?

ものづくり体験の様子
ものづくり体験の様子

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
燕市役所、燕市産業史料館
業務内容

【その1】 地域の「魅力の情報発信」と「交流事業」 燕ソウルフード(食)の発信! 燕の食に関するイベントプロジェクトなどの企画や運営業務など。 市と一緒に「こんなことやってみたい!」を作り上げていきましょう。 【その2】 SNSで風景やイベント情報等テーマを決めて情報を発信! あなたの情報で多くの観光客を呼んでみませんか。

【その3】 地元の人々と交流しながら地域の昔話や特産品を紹介! 地域に密着したリアルな情報を得られるだけでなく、地元の人々と一緒に何かを作り上げると、ぐっと距離も縮まります。

必須経験やスキル

・イベントの企画、運営の経験がある方。 ・観光企画業務の実務経験がある方。 ・メディア、SNS情報発信にかかわる職種経験のある方。

あれば歓迎する経験やスキル
給与

時給:1,164円

期末手当、勤勉手当、通勤手当あり。退職手当等は支給しない。 なお、社会保険等本人負担あり。

雇用形態・勤務時間

・燕市の会計年度任用職員 期間は採用された日から翌年の3月31日まで(最長3年の更新あり)

・勤務時間は原則月20日勤務、おおむね週35時間以内(1日の活動時間は7時間程度を基本としています)

・健康保険・厚生年金・雇用保険等の社会保険に加入します。 ・住居費については市が補助します。(金額の上限あり。空き家など住宅情報を提供します。) ・転居に要する費用、水道光熱費、通信費、自治会費等は個人負担となります。 ・活動用の車両、備品等は必要に応じて貸与します。 ・活動に必要な消耗品、出張、研修が発生した場合の旅費等は支給します。 ・地域おこし協力隊員を対象とした研修への参加を予定しています。 ※活動内容によっては土日祝日・夜間の会議やイベント従事となる場合があります。

募集者 / 主催者
燕市観光振興課
募集者 / 主催者の
住所
新潟県燕市吉田西太田1934番地
募集者 / 主催者の
連絡先
kanko@city.tsubame.lg.jp
その他

・詳細や応募方法は、以下をご覧ください。 https://www.city.tsubame.niigata.jp/soshiki/sangyo_shinko/1/11/6350.html

燕市観光振興課

このプロジェクトの地域

新潟県

燕市

人口 7.40万人

燕市

燕市 地域振興課が紹介する燕市ってこんなところ!

燕市は米どころ新潟県の中央に位置しており、上越新幹線の燕三条駅・北陸自動車道の三条燕ICもあることから、首都圏や県内他地域へのアクセスも良好です!生活用品も車で10分圏内でなんでも揃うとても暮らしやすいまちです! 今年も桜は美しく堂々と咲き誇っていましたよ! 燕市の大河津分水路沿いに存在する、約1500本ものソメイヨシノが咲き誇る桜並木は「日本さくら名所100選」の地です。 ぜひ見に来てみてくださいね☆

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

▼燕市公式ウェブサイト(移住・定住情報) https://www.city.tsubame.niigata.jp/soshiki/kikaku_zaisei/2/10/index.html

新潟県のちょうど真ん中に位置する、燕市(つばめし)。

お隣の三条市と合わせて「燕三条」地域とも呼ばれる、世界的に有名な「ものづくりのまち」です。 400 年前、江戸時代の和釘づくりから始まり、ヤスリ、鎚起銅器、キセル、金属洋食器、ハウスウェアなど、ありとあらゆる金属製品を世に送り出してきました。

そんな燕市は、実は暮らすのにも「ちょうどいいまち」です。

越後平野の広大な田園風景や国上山(くがみやま)などの豊かな自然がある一方で、上越新幹線の「燕三条駅」と北陸自動車道の「三条燕IC」があり、首都圏や県内他地域へのアクセスが抜群! 新幹線1本で2時間かからずに東京まで行けてしまいます。

街中から20~30分ほどのドライブで海や山にも行けるので、日常的にアウトドアを楽しみたい人にもオススメ。

生活の面では、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、ショッピングモールが多くあるため、不自由することはありません。

また、雪国・新潟県の中では比較的雪が少ないまちなので、雪国ビギナーの方に向いているかもしれません。

・世界に誇るものづくりに携わりたい人 ・田園風景を眺めながらゆったり暮らしたい人 ・首都圏との2拠点生活を送りたい人 ・日常でレジャーを楽しみたいアウトドア派な人

どんな人でもぴったりハマる「ちょうどいいまち」です。 あなたも、こんな燕市で新しい暮らしを始めてみませんか?

ユーザー登録すると
「」ができます。