
7月10日平日開催 オンライン企画 石垣島の福祉・介護・教育を聞く 好評につき2回目
開催日程:
2025/07/10 11:00 ~ 2025/07/10 12:00
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/07/10「興味ある」が押されました!
2025/07/09移住定住者が多い石垣島。 大自然に囲まれたこの島の魅力はそれだけでも十分ですがやはりそこに住む「人」の温かさ、その魅力の虜になって、島への移住を考えている人も少なくないのではないでしょうか。
島の人の持つ温かさ、「ゆいまーる」や「いちゃりばちょーでー」の文化や心意気、人としての在り方というのは、きっとはるか昔の先人たちから次々とバトンを受け継いできて、今があるのではないでしょうか。
そんな多くの魅力あふれる八重山。 一方で、日本社会全体で早急に取り組むべき問題と言われている「2025年問題」と「2040年問題」 これらの問題がいち早く浮き彫りになっているのが八重山でもあります。
わかりやすく一言で表すとすれば「少子高齢化による医療、福祉、介護問題」なのですが、こういった問題に対して、取り組んでいる団体があります。それが「シマデキ」です。
「シマデキ」では、様々な団体が有志で繋がり、島の子ども・高齢者・障がい者・家庭など多様な支援ニーズを“まるごと”受け止める地域プラットフォームを構築して課題を解決していくことで、誰もが地域で安心して暮らせる社会を目指しています。
彼らのように、誰かの「困った」に手を差し伸べられる人の存在が、地域の未来をつくっていくのです。
自然豊かは八重山が好きな方、温かな想いあふれる地域で、のびのびと暮らしながら、人と人が支え合う仕組みを、一緒に育てていきませんか?
あなたの想いが、島の暮らしを少しだけ、でも確かに変えていく力になります。
当日は介護の現場で働く現地スタッフの方に、島の介護業界の課題、仕事のやりがい、プライベートの島暮らしのリアルな魅力等、気になることを色々と聞くことができます。
第2弾も好況につきデイサービスで働くUターン者の友利青海さん。
オンライン参加だから全国どこからでもOK、顔出し不要で聞くだけ参加も歓迎。 当日はチャットで気軽に質問も受け付けてます!
ぜひ仕事終わりに、お気軽に参加ください!
◆開催日時:7月10日(木)20時~21時 ◆参加:無料 ◆定員:無し(オンライン参加のため) ◆当日の概要(以下) ①シマデキとは ②施設紹介 ・デイサービスセンターにぃふぁいゆー(友利さん) ③石垣の暮らしについて ・カヤックゼロより ④体験ツアーの案内 実際にシマデキの取り組みを見てもらい、体験してもらい、島の暮らしにも触れることのできる 2泊3日の体験ツアーを企画しております。ツアーの内容についても当日お話いただきます。 ◆参加について 参加希望者は、必ず「応募したい」ボタンを押していただくよう、よろしくお願いいたします! 追って、メッセージにて当日の接続リンク等、案内をお送りさせていただきます。
世界自然遺産 西表島の玄関口 石垣島
「シマデキ」代表の友利さんも働くデイサービス「にーふぁいゆー」。
その名のとおり、「ありがとう」の気持ちを大切にした空間で、島のおじぃ・おばぁが毎日を過ごしています。ここで施設の運営を担うのが、介護福祉士で管理者の友利 青海さん。
友利さんは石垣島出身。 福祉の道を志し、大学進学とともに島を離れました。関西の特養や老健施設での実務を積み、キャリアとして順調に歩みながらも、ずっと心に残っていたのは「石垣島で暮らす祖父母」の存在でした。
「施設では丁寧に介護はしていた。でも、“誰かのため”が“業務”になっていくのがつらくなってきたんです」 Uターンを決め、島のデイサービスで働き始めて数年。現在は管理者として運営にも関わる立場ですが、彼が何より大切にしているのは、**「利用者さんの生活のリズムに自分たちが合わせる」**という感覚です。 「食事や入浴の時間を“流れ作業”にしてしまうと、どこかで心が離れてしまう。それが福祉じゃないと思うんです」
そんな志の高い彼が求めるのは自分たちの施設で最高のサービスを届けること、にとどまりません。 彼が代表を務めるシマデキ https://shimadeki.jp/ では、同じ志をもった仲間が集まり 島の抱える福祉課題に対して、目を背けることなく、諦めることなく、みんなで手を取り合って、少しずつ解決に向けて取り組んでいます。
オンラインツアーでは、シマデキの創設秘話や、具体的な取り組みについてお聞きできます。
また、島での生活面でのアドバイスや、移住を前向きに検討する方には仕事と移住のサポートもございます。
シマデキには、多様なバックグラウンドを持つスタッフが活躍しています。Uターン・Iターンで移住してきたメンバーも多く、それぞれの経験やスキルを活かしながら、日々の業務に取り組んでいます。
私たちは、働く環境にもこだわっています。
ワークライフバランスの重視: 仕事とプライベートの充実が、個人の成長と生産性向上に繋がると考えています。石垣島の豊かな自然の中で、仕事もプライベートも充実させたい方に最適な環境です。
フラットな組織風土: 役職や経験に関わらず、自由に意見を言い合える風通しの良い環境です。新しいアイデアを積極的に発信したい方には最適な場所です。
学びと成長の機会: 業務に必要な知識やスキルの習得をサポートし、個々の成長を応援します。
石垣島での生活は、都会とは異なる魅力に溢れています。豊かな自然に囲まれ、温暖な気候の中で、心豊かな暮らしを送ることができます。休日は、美しい海でマリンスポーツを楽しんだり、豊かな自然の中でリフレッシュしたりと、自分らしい時間を過ごせます。また、島の人々との温かい交流も、離島ならではの魅力です。
シマデキは、単なる仕事の場ではありません。石垣島での新しいライフスタイルを築くための、最高のステージとなるでしょう。あなたの個性と情熱を活かし、石垣島の未来を共に創造しませんか?
私たちは、あなたの新たな挑戦を全力でサポートします。少しでも興味を持たれた方は、ぜひ一度、私たちのウェブサイトをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。石垣島であなたにお会いできることを、心から楽しみにしています!


南の離島での挑戦を求めるあなたへ!
「シマデキ」では、地域と共生しながら事業を拡大していく仲間を求めています。
私たちシマデキは、「島を、好きでいられる仕事をつくる」をミッションに掲げ、石垣島の魅力を最大限に活かした事業を展開しています。単なる観光業にとどまらず、多角的な視点で地域課題の解決と価値創造を目指しています。
具体的には、私たちの事業は主に以下の3つの柱で成り立っています。
安心を届ける、病院連れ添いサービス 高齢者や身体の不自由な方、小さなお子さんを持つ親御さんなど、病院への通院に不安を感じる方々を対象に、自宅から病院までの送迎、受付手続き、診察室への案内、会計、薬の受け取りまで、きめ細やかなサポートを提供しています。石垣島内だけでなく、本土の専門病院への受診が必要な方には、航空券や宿泊の手配、現地での移動サポートなども行い、安心して医療を受けられる環境を整えています。このサービスを通じて、地域の医療アクセス向上に貢献しています。
障がいのある方の就労支援と社会進出サポート(企業連携) 障がいを持つ方々が、それぞれの個性や能力を活かして社会で活躍できるよう、就労支援を行っています。個別のカウンセリングを通じて適性を見極め、職業訓練の機会を提供。さらに、地域の企業と連携し、障がい者が安心して働ける職場開拓や、職場定着のためのサポートも行っています。企業側には、障がい者雇用に関する知識提供や、受け入れ態勢構築の支援も行い、誰もが働きやすい社会の実現を目指しています。
福祉・介護・育児分野合同採用支援 石垣島における福祉、介護、育児分野の人材不足は深刻な課題です。シマデキでは、これらの分野で働くことを希望する方々と、人材を求める施設や企業を繋ぐ採用支援を行っています。合同説明会や企業紹介イベントの企画・運営を通じて、求職者には多様な選択肢を、企業には質の高い人材との出会いを提供しています。また、移住を検討している方には、仕事だけでなく住居や子育てに関する情報提供も行い、安心して石垣島での生活をスタートできるようサポートしています。
私たちは、経験よりも意欲を重視します。
新しいことへの挑戦にワクワクする方: 未経験の分野でも、学びながら積極的に業務に取り組める方を歓迎します。特に、地方創生や離島での働き方に興味がある方は、私たちのミッションに共感し、大いに活躍できるはずです。
変化を楽しみ、柔軟に対応できる方: 離島という環境は、時に予期せぬ出来事も起こります。そんな状況でも、臨機応変に対応し、変化を楽しめる方を求めています。福祉、医療、雇用といった多様な社会課題に向き合うシマデキだからこそ、様々な状況に対応できる柔軟性が重要です。
主体的に行動し、課題解決を楽しめる方: 指示を待つだけでなく、自ら課題を見つけ、解決策を提案・実行できる方を歓迎します。社会貢献性の高い事業に意欲的に関わりたい方にぴったりの環境です。
チームで協力し、共に成長できる方: 離島での事業は、地域との連携や仲間との協力が不可欠です。チームワークを大切にし、互いに高め合いながら成長できる方を求めています。少人数精鋭のチームなので、個人の意見が通りやすく、全員で事業を創り上げていく喜びを感じられます。
地域貢献に興味があり、石垣島を愛する方: 石垣島の文化や自然を尊重し、地域と共に発展していくことに喜びを感じられる方を歓迎します。石垣島に貢献したいという強い想いを持つ方であれば、きっとやりがいを感じて働けるでしょう。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
島の抱える介護・福祉の課題と、解決に向けて働く方の取り組みを聞くことができます。 島で暮らすために必要な情報について知ることができます。
石垣島で暮らすUIターンの方が登壇します。 気になること、本当は聞きたかったけど聞けなかったこと なんでも聞いてください!
当日は、こんなことを話す予定です!
〇移住説明会について 今回の説明会では、石垣島の基礎情報、現地で働くスタッフから話を聞くことができます。(カヤックゼロ担当)
<石垣基礎情報> ・交通アクセス ・地域特徴 ・住宅事情 ・生活について ・仕事・働き方 ・子育て・医療環境:保育園や小中学校、高校・専門分野の学び、病院・クリニックの概要 ・離島ならではの気候や災害 ・暮らしのヒント
2025/07/10 11:00 〜 2025/07/10 12:00
1時間を予定しております。
無料
オンライン ※参加希望者は「応募したい」を押していただけましたら、追って当日の接続リンクをお送りさせていただきます。
株式会社カヤックゼロ、株式会社レキサン、シマデキ
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

石垣市
人口 4.76万人

チャレンジ石垣島が紹介する石垣市ってこんなところ!
♦︎石垣島ってどんなところ? 沖縄県八重山諸島の主島である石垣島は、東京から約2,000km、飛行機で約3時間半の亜熱帯の楽園です。島全体が美しいサンゴ礁に囲まれ、透明度抜群の海には色鮮やかな熱帯魚やマンタが泳ぐ世界有数のダイビングスポット。 夜空は「星空保護区」に認定され、光害の少ない島だからこそ見られる満天の星空は、都会では味わえない感動をもたらします。グルメも充実!「石垣牛」は濃厚な味わいで人気を集め、新鮮な魚介類や南国フルーツも豊富です。 そして何より、この島の宝物は「人」。温かく、のんびりとした島の人々の人情は、訪れる人の心を包み込みます。「イチャリバチョーデー(一度会ったら兄弟)」という言葉のように、初めて会った人とも家族のように接する文化が今も息づいています。
このプロジェクトの作成者
コンセプトは、「島から、世界を面白く」 〜石垣島のコラボ&発信拠点〜
チャレンジ石垣島は、世界で働く人たちを受け入れるワーケーション施設であり、イベントスペースを設けた石垣島最大規模のテレワーク施設です。 島内外の地域や世代を超えた人々がつながって、島の魅力や新しい価値観に触れながら様々なプロジェクトにチャレンジできる、まさに沖縄のチャンプルー文化を体現する石垣島の発信拠点。 人と、島と、地域につながる日本最南端のイベント&コワーキングスペースです。
















