
元映画館の「ホテルエメラルドアイル石垣島」で 貴方のクリエイティブを試しませんか?
開催日程:
2025/10/06 01:38 ~ 2025/12/31 01:38
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/11/13「興味ある」が押されました!
2025/11/09チャレンジ石垣島が、元映画館からホテルとなったこの空間はまだまだ眠っている潜在力を、掘り起こす企画提案を計画しています。
石垣市美崎町でかつて「シネマ石垣」映画館として多くの人を楽しませてきた建物が、ホテル(旧プラザホテル)に改装。その後、10年前にリノベーションを受けて誕生した「ホテルエメラルドアイル石垣島」。倉庫を開けば映画館の椅子がそのまま出てきたり、当時の面影がそこここに潜んでいます。 リノベーションを手掛けたのは「世界がワクワクするまちづくり」をコンセプトにキッザニアでも知られるUDS株式会社。
石垣島、そして世界とつながり、人々の交流が生まれる場所「CROSSING THE PLACE」をコンセプトとした空間を創造。島酒を楽しめるルーフトップバーや、石垣の新米を使ったおむすびを堪能できるカフェラウンジなど、島々の食や文化の魅力を知り、人々の交流が生まれる場を目指しました。
2025年リニューアルから10年経過したホテルエメラルドを一緒にブラシュアップする企画を提案しませんか?
副総支配人からノウハウを学びつつ、新しい企画を作る
【旅人】から【島人】へ チャレンジ石垣島とともに元映画館ホテルで「未来の石垣島」を創り出す提案企画です。 最初の提案相手は、ホテルの“空間デザインのクリエイティブ担当”副総支配人杉浦さん。
埼玉生まれで、国内外を様々な旅をしていたが、石垣島の魅力に虜になり、 「いつか自分の宿を作りたい」という想いから、20年前にここ石垣島に根を下ろした。そこから縁あって「ホテルエメラルドアイル石垣島」 https://isle.okinawa/ のリノベーションプロジェクトに関わることになりました。
「自分と同じように、石垣島を好きになってくれる人や、"やりたいことって実現できるんだ"と実感してくれる、そんなキッカケをこの場所で作りたい」 「普通のホテルなら、きっちり分業化されてるけど、 ここは規模が小さいぶん“やりたいこと”をすぐ形にできるのが面白いですよ」と杉浦さんは話します。
提案の趣旨は、施設を運営するだけでなく、ここ石垣島の可能性を最大限に引き出し、訪れるすべての人に感動体験を届けたいと杉浦さんが「それやろう!」と考えてもらえることです。
いままでになかった「島と人との関係性」や「泊まるだけにとどまらないホテルの役割」を創造し、次世代へとつなげる新しいチャレンジを続けていくために、多様な視点と行動力を持つ企画をチャレンジ石垣島とともに作るのがこのプロジェクトです。
【チャレンジ石垣島として担っていただく役割】 地元コミュニティや行政、他業種とのコラボレーションなど、多方面と連携しながら石垣島の魅力を発信・向上していくこともミッションのひとつ。将来的には、新規プロジェクトをリードしていただくことを期待しています。
具体的には ホテルの「眠っている潜在力」と「CROSSING THE PLACE」のコンセプトを掛け合わせることで、チャレンジ石垣島として人々を呼び込む企画が考えています。
- 「場所の物語」を編み直すクリエイティブ系企画 元映画館という歴史を持つこの空間には、「物語」を創り出し、編集し、発信したい人が惹きつける企画。 ターゲット層: 映像クリエイター、ライター、デザイナー、写真家など
◆企画の例: 〇「島の物語」クリエイター・イン・レジデンス: ホテルに数週間滞在しながら、石垣島の隠れた物語や、ホテルの過去(映画館時代)の記憶をテーマにした作品を制作するプログラム。完成作品をホテル内で展示・上映する。
〇レトロ・リデザイン・プロジェクト: 映画館の椅子などの古い備品や歴史的な要素を活かし、ホテルの新しい交流スペースや客室をデザインするワークショップまたはコンペ形式の企画。
- 「交流のハブ」を築くコミュニティ・起業家系企画 ホテルが目指す「人々の交流が生まれる場所(HUB)」の機能を強化し、島の内外をつなぐ役割を担う企画。
★ターゲット層: 複業・多拠点居住者、地域ビジネスに関心のある起業家、コミュニティマネージャー ◆企画の例: 〇「ISHIGAKI CROSS POINT」企画: ホテルのカフェラウンジやルーフトップバーを舞台に、島の人と観光客・関係人口が交流する定期イベントやワークショップを立ち上げ、運営してくれる人を公募。報酬だけでなく、滞在拠点を提供する。
〇ルーフトップ・アイランド・ラボ: ルーフトップバーを日中は「島の未来」について語り合うためのオープンな実験場(ラボ)として活用し、その運営・企画を任せる企画ディレクターを募集する。
※詳細が気になる方は、是非「応募したい」をクリックしてください。


人と人、人と島、日常と非日常を「結ぶ」クリエイトをしたい方
チャレンジ石垣島といっしょに元映画館ホテルで「未来の石垣島」を創り出す企画の提案です
「単なるホテル」ではない、特別な場所の物語を紡ぐ 私たちは、石垣島の中心に立つホテルエメラルドアイル石垣島が持つ、まだ眠っている大きな潜在力を信じています。この場所は、かつて石垣島初の映画館として多くの島民の記憶と夢を育む場所へ提案します。
「チャレンジ石垣島」として、私たちはこの歴史的なポテンシャルを最大限に引き出し、石垣島を舞台に新しいストーリーを紡ぎ出す提案をする仲間を探しています。これは、単なるスタッフの募集ではなく、未来を共創するパートナーを探すプロジェクトです。
求む!「島」と「社会」に風を吹き込む 石垣島がもつ豊かな自然、温かい人々、そして「ホテル」というプラットフォーム。これらの刺激的な要素を組み合わせ、観光×地方創生の新しい可能性を追求したいと願う方に、ぜひ来ていただきたいのです。
【私たちが求める人物像】 主体的に組織を支え、新しいアイデアやプロジェクトをリードしたい方。 過去の慣習に囚われず、あなたの斬新な発想で、ホテルの眠れる空間(元映画館)やサービスを再定義してほしいです。
多角的な視点から企画・運営に取り組み、地域や社会の未来に貢献したい方。 ホテル運営だけでなく、地域の課題解決や文化発信を事業の核と捉え、多分野と連携する企画力を発揮してほしいです。
柔軟な発想と行動力を持ち、チャレンジングな環境を楽しめる方。 前例のない取り組みにこそ、あなたの真価が発揮されます。予期せぬ出来事も成長の糧と捉え、前向きに進める姿勢を歓迎します。
チームで成果を出すことに喜びを感じられるコミュニケーション力のある方。 島の方々、ホテルスタッフ、国内外からのゲスト。多様な人々との信頼関係を築き、共感の輪を広げられる方を求めます。
「暮らし」と「観光」をつなぐ新たな体験づくり 今、私たちが特に注力したいと考えているのは、地元住民と一緒に島の課題解決に挑みながら、そのプロセス自体を訪れる人に体験してもらう新たなプログラムづくりです。
例えば、 「島の手仕事」体験プログラム: 島の生産者や職人と連携し、単なる見学ではなく、一緒に収穫・制作するプロセスに深く関わる滞在プログラムの企画・運営。
「ローカル・ラーニング・ツアー」の設計: 島の環境問題や文化継承の現場を訪問し、住民の方の話を聞きながら、参加者自身が考え、行動するきっかけを与えるツアーの立ち上げ。
暮らしと観光を密接につなげることで、「観光地」としてではない、石垣島の日常にこそある価値を発見してほしい。その思いを共有し、共に形にしてくれる仲間を探しています。
あなたの挑戦が、石垣島の未来になる 今は都会で働いているけれど、いつか離島へ移住したいと夢見ている方。すでに石垣島に在住し、新たなキャリアを模索している方。ホテル業界の経験者はもちろん、IT、企画、メディア、地域活動など、それ以外の業種や背景をお持ちの方も大歓迎です。あなたのユニークな経験やスキルが、この場所で新しい化学反応を起こす鍵となります。
「島の魅力を世界に発信したい」「自分の力を試しながら、地域や社会に貢献したい」——そんな想いを持つ方にとって、元映画館の熱気と歴史が残るホテルエメラルドアイル石垣島への提案は、きっとかけがえのない体験となり、あなた自身の新しい可能性を開花させる場となるはずです。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
チャレンジ石垣島主催「ホテルエメラルドへの企画提案」のご案内
応募者の方には、事前に簡単なアンケートにご回答いただけると、この貴重な面談に無料でご参加いただけます。
離島での新しい働き方、地域に貢献するキャリアに興味がある方は、ぜひこの機会にご応募ください。あなたの情熱が、石垣島の未来を創る力になります。
2025/10/06 01:38 〜 2025/12/31 01:38
1時間程度
無料
チャレンジ石垣島 もしくは オンライン
※参加希望者は「応募したい」を押していただけましたら、追ってやり取りをさせていただきます
人数が少ないと予想されるため個別で調整を予定しております。希望者とスケジュールを調整して実施いたします。「応募したい」を教えて押していただけましたら、追って、アンケート記載について、面談場所・面談日時のやり取りをさせていただきます。
株式会社カヤックゼロ
このプロジェクトの地域

石垣市
人口 4.76万人

チャレンジ石垣島が紹介する石垣市ってこんなところ!
♦︎石垣島ってどんなところ? 沖縄県八重山諸島の主島である石垣島は、東京から約2,000km、飛行機で約3時間半の亜熱帯の楽園です。島全体が美しいサンゴ礁に囲まれ、透明度抜群の海には色鮮やかな熱帯魚やマンタが泳ぐ世界有数のダイビングスポット。 夜空は「星空保護区」に認定され、光害の少ない島だからこそ見られる満天の星空は、都会では味わえない感動をもたらします。グルメも充実!「石垣牛」は濃厚な味わいで人気を集め、新鮮な魚介類や南国フルーツも豊富です。 そして何より、この島の宝物は「人」。温かく、のんびりとした島の人々の人情は、訪れる人の心を包み込みます。「イチャリバチョーデー(一度会ったら兄弟)」という言葉のように、初めて会った人とも家族のように接する文化が今も息づいています。
このプロジェクトの作成者
コンセプトは、「島から、世界を面白く」 〜石垣島のコラボ&発信拠点〜
チャレンジ石垣島は、世界で働く人たちを受け入れるワーケーション施設であり、イベントスペースを設けた石垣島最大規模のテレワーク施設です。 島内外の地域や世代を超えた人々がつながって、島の魅力や新しい価値観に触れながら様々なプロジェクトにチャレンジできる、まさに沖縄のチャンプルー文化を体現する石垣島の発信拠点。 人と、島と、地域につながる日本最南端のイベント&コワーキングスペースです。
















