沖縄の伊江島で観光情報発信×商品開発×インバウンド推進をする地域おこし協力隊を募集!

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/12/11

「興味ある」が押されました!

2025/12/10

沖縄本島の北西にある「美ら海水族館」から見える離島「伊江島(いえじま)」。

白い砂浜、豊かな自然、歴史的な名所が広がる人口約4,200人のこの島は、より観光客へ島の魅力を発信し、地域を元気にしていきたいと考えています。

伊江島では、観光資源を活かした新しい観光メニューやインバウンド向けの取り組みを進め、島の未来を創りたい想いがあります。

そこで、観光事業に取り組む「地域おこし協力隊」を2名募集!

地域の人々と共に、島の魅力を発信し、活性化を目指す熱い想いを持った方の応募をお待ちしています。伊江島と一緒に新しい未来を築きませんか?

※少しでも気になった方は、ぜひ「興味ある」ボタンを押してみてください。

伊江島の魅力を世界に発信し、島の観光業を活性化するために

伊江島は、日本全国の修学旅行生を一般民家で受け入れる「教育旅行民家体験泊(民泊)」の沖縄県の先進地で、令和元年度は年間約4万人の中・高校生が訪れ、伊江島の観光客数の約3割を占め、島の一大産業となっていました。

近年はその受け入れも以前より減少傾向にあるため、新たな発想や視点で地域観光を盛り上げ、地域の方とつながりながら伊江島の魅力を世界に発信していきたいと考えています。

あなたにお願いするのは、こんな活動です!

伊江島の魅力を世界に発信し、観光業を活性化してほしい

  1. 観光情報の発信強化とインバウンド対応 伊江島に観光客を呼び込む情報をSNSや公式ウェブサイトで発信。島の素晴らしい景色や、地元の人々が作るおいしい料理、イベントなどを紹介。さらに海外からの観光客にもアピールできるような多言語対応。

  2. 新しい観光商品開発やイベントの企画と運営 島の自然や文化を活かした観光体験の提案。 例えば、農業体験を通じた「グリーンツーリズム」、地元の歴史を学びながら島を巡る「文化遺産ツアー」。 さらに「伊江島ヨットレース」や「少年野球交流大会」などの地域イベントをさらに盛り上げるための企画運営。その他、新たなイベントで観光と地域文化を融合。

  3. 地域経済の活性化 地元の飲食店や宿泊施設、特産品を扱う商店などの観光消費を促進するため、地域発信型の観光メニューの開発や地元特産品を使った商品化。

伊江島のシンボル「城山」と街並み
伊江島のシンボル「城山」と街並み
修学旅行生のお見送りの様子
修学旅行生のお見送りの様子

伊江島観光で地域を元気にしてくれる人と出会いたい!

観光業は、島の経済や人の流れを支える大切な存在。 あなたのアイデアや情熱が、島の「新しい観光」を生み出す力になります。

「観光で地域を盛り上げたい」「自然の中で新しいことに挑戦したい」「島の方との交流を楽しみたい」 そんな気持ちを持っている方にぴったりのお仕事です。

こんな方を募集しています! ・ 観光業に興味がある方 伊江島の魅力を発信し、観光事業を支える仕事に興味がある方。観光業の経験がなくても、アイデアや意欲があれば大歓迎!

・SNSやウェブの活用に自信がある方 InstagramやFacebook、noteなどのSNSを活用して、伊江島の魅力を発信する仕事に興味がある方。記事作成や写真・動画の撮影が得意な方も大歓迎です。

・地域住民との協力を大切にできる方 地元住民との連携を大切にし、協力しながら観光業を発展させていく仕事です。地域の人々との交流を楽しめる方を求めています。

・ 移住して伊江島で新しい生活を始めたい方 伊江島に住み、観光業を通じて地域に貢献したい方。都会の喧騒から離れ、自然豊かな島での暮らしを楽しみながら、地域活性化に貢献できる方を歓迎します。

伊江島の魅力を存分に活かした観光事業を一緒に作り上げましょう!

伊江港ターミナル1階にある伊江島観光協会
伊江港ターミナル1階にある伊江島観光協会
島の玄関口「伊江港ターミナル」
島の玄関口「伊江港ターミナル」

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
伊江港ターミナル1階の「伊江島観光協会」
業務内容
  1. 観光情報の発信強化とインバウンド対応
  2. 新しい観光商品の開発
  3. 観光イベントの企画と運営
  4. 地域経済の活性化
必須経験やスキル

普通運転免許を有する方 一般的なパソコン(ワード、エクセル、パワーポイント等)操作ができる方 SNSの情報発信に素養がある方 観光商品開発に取り組む意思のある方

あれば歓迎する経験やスキル

その他の条件については、下記の募集要項をご確認ください。

・沖縄県伊江村地域おこし協力隊員募集要項 https://www.iejima.org/document/2025111400011/file_contents/boshu.pdf

給与

基本月額230,000円(社会保険料等自己負担分を含む) ※「伊江村会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例」及び「伊江村会計年度任用職員の給与の決定及び支給等に関する規則」に基づくものとします。

雇用形態・勤務時間

・雇用形態 伊江村役場の会計年度任用職員(地域おこし協力隊) ※村長が任用します。

・勤務について 週5日間 8:30~17:15(休憩12:00~13:00) ※週38時間45分を超えない範囲内での勤務を基本とします。 ※活動内容により、勤務日、勤務時間帯を調整する場合があります。

募集者 / 主催者
伊江村役場
募集者 / 主催者の
住所
沖縄県国頭郡伊江村東江前38番地
募集者 / 主催者の
連絡先
ieiju-c@iejima.org

伊江村役場

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

沖縄県

伊江村

人口 0.37万人

伊江村

伊江村移住コーディネーターが紹介する伊江村ってこんなところ!

沖縄本島北部、美ら海水族館の向かいにある伊江島(いえじま)は、フェリーで約30分とアクセスも良く、離島が初めての方にも暮らしやすい自然豊かな島です。 人口は約4,200人。伊江港から島のシンボル「城山(ぐすくやま)」までの島の中心エリア(直径約1.5km)に、生活に必要な施設が島のぎゅっと集まっており、コンパクトで便利な暮らしができます。 保育園から中学校までの教育施設や医療機関も整っていて、子育て支援も充実。 地域全体で子どもを見守る、あたたかな雰囲気が島の魅力のひとつです。 また、農業や漁業など自然を活かした仕事も多く、「農ある暮らし」ができるのも伊江島ならでは。 現在、伊江村では、3泊〜2週間ほど島の暮らしを体験できる「移住体験プログラム」や、地域の担い手となる若い世代のご家族向けに「移住定住促進住宅」、「移住支援制度」もご用意しています。 一度、伊江島の自然と人のあたたかさにふれてみませんか? あなたの新しい暮らしのスタートを、私たちがサポートします。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

沖縄の離島のひとつ。 美ら海水族館のある沖縄本島の北部にある本部(もとぶ)港からフェリーで30分で行ける気軽で便利な島。 面積23平方キロメートル、人口約4,200人、平均気温は23度のこの島は美しい海に囲まれ、活気ある人々が暮らしています。

島の中央にある、標高172mの城山(ぐすくやま)は、島のシンボルであり、海からの見ると、そのファルムが特徴的です。

この島は出入り口である伊江港(いえこう)から城山の間の直径約1.5kmの範囲が主な居住地エリアでスーパーやコンビニ、郵便局や役場など生活に必要な施設がこのエリアにあるので、とてもコンパクトに暮らすことができます。

買い物はAcoop1軒とコンビニ2軒あり、そこに無いものは、沖縄本島で購入したりインターネットで手に入れることができます。

島には病院はなく、診療所が1つあり総合診療を行っています。救急の場合は24時間体制で診療しています。 また手術や入院が必要な患者さんは、ドクターヘリや救急搬送船&フェリーで沖縄本島の病院に運ばれる仕組みになっています。

伊江島(いえじま)であなたのスキルを活かした仕事をしながら、地域の方々と一緒に「魅力ある島」を作りませんか!

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「伊江村移住コーディネーター」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「伊江村移住コーディネーター」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。