
【山形県酒田市・交通費宿泊費支給】地域課題を解決する2つのインターンシップで大学生を募集!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/24「興味ある」が押されました!
2026/01/20今回、山形県酒田市では2つのインターンシップを展開! 地域課題を解決する意欲をもつ学生を募集します。
①GOOD LIFE ISLAND合同会社 「寒いからこそ、面白い。「酒田の冬」を楽しむ新たな拠点運営とコンテンツを企画せよ!」 https://x.gd/8HHVD
②いろは蔵タウンマネジメント株式会社 「昨年open!! 酒田の新しい”ランドマーク”からウォーターフロントの魅力を伝えるメディアを制作せよ!」 https://x.gd/ge1vQ
1月26日(月)開催のオンライン説明会はこちら。 https://peatix.com/event/4805099/view
※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!
今年酒田は観光客が激増予想! 楽しむコンテンツが必要に!!
東北地方日本海側、山形県唯一の港がある山形県酒田市。機会がないとなかなか来られない地域です。 ぜひ、大人たちと一緒に新しいまちづくりにチャレンジしてみませんか?
①GOOD LIFE ISLAND合同会社 「寒いからこそ、面白い。「酒田の冬」を楽しむ新たな拠点運営とコンテンツを企画せよ」
酒田港にある地区50年を超える上屋のリノベーションにより2022年9月に開業した20飲食施設“SAKATANTO”と、「キャンプ以上、ホテル未満の宿泊拠点」として2024年9月に開業した“SAKATANTO Container Hotel CAMPS”を舞台に、酒田エリアを楽しむための新しいコンテンツやアイデアを一緒に模索してくれるインターン生を募集します。
2022年9月に開業した飲食施設“SAKATANTO”は、計画段階では来場者数が年間8万人だった計画に対して、開業から3年連続で24万人を超える来館者数で推移しており、県内屈指の集客エリアの一端を担っています。その賑わいをさらに盛り上げるために2024年9月に同じエリアで開業した “SAKATANTO Container Hotel CAMPS”についても、特に8月の稼働率が90%を超える実績となるなど、酒田エリアを盛り上げるための新しい活動拠点として運営してきました。
これまでの運営では核となるコンテンツとして、海の目の前という立地を生かして特に「釣り」をテーマにSAKATANTO管理事務所での釣り道具レンタル、遊漁船紹介、釣りイベント開催などの自主事業で施設を盛り上げてきました。この拠点から地域をさらに盛り上げていくためには、釣りをはじめとしてジャンル問わず新しいアイデアを常に生み出していくことが重要で、特に集客が極端に少ない冬のコンテンツ造成も大きな課題となっています。
②いろは蔵タウンマネジメント株式会社 「昨年open!! 酒田の新しい”ランドマーク”からウォーターフロントの魅力を伝えるメディアを制作せよ!」
酒田市中町エリアに誕生した新たな商業施設、いろは蔵パーク。ここは誰もが立ち寄れる“まちの広場”として、地元の人、観光客、友人や仕事仲間など多様な人たちが集い、日々の「ちょっとイイ時間」が生まれるこの場所とその周囲には、まだ言葉になっていない魅力が数多く存在しています。 いろは蔵パークを拠点にまちづくりをおこなっている「いろは蔵タウンマネジメント株式会社」は、この新しい賑わいの可能性をもっと広く伝え、これからのまちづくりを共に創っていく学生インターンを募集します。
いろは蔵パークは2025年3月にできたばかりで、これから1周年を迎えます。酒田のマチナカにあり、さらには酒田市内屈指の観光名所で国指定史跡である山居倉庫の斜向かいにあることで、この1年足らずでたくさんの観光客を数えました。また、酒田に暮らす市民も、生鮮食品や生活用品が多く並ぶいろは蔵パークに多く来ています。
開店から順調な滑り出しですが、単なる商業施設ではなく、“ランドマーク”としてまちの活性化のためにやることが多いです。特に、いろは蔵パークから始まり、山居倉庫、海鮮市場、SAKATANTO、日和山公園まで続く、新井田川・酒田港周辺地域は一連の観光ゾーンとしてまだまだ魅力を伝えきれていないと感じています。
2026年度には国内外からクルーズ船が約20回寄港することも、集客のチャンスです(2025年度は11回)。この機会を逃さぬよう、港町であり米どころである酒田の新たな魅力発信をしてもらいます。


地域の人と楽しみながら企画・制作・発信できる人に来てほしい!
①GOOD LIFE ISLAND合同会社 「寒いからこそ、面白い。「酒田の冬」を楽しむ新たな拠点運営とコンテンツを企画せよ」
このインターンのミッションは、飲食施設“SAKATANTO”と “SAKATANTO Container Hotel CAMPS”を活動拠点としてまずはこの地域を楽しみながら地域の魅力を発信していただき、新しいコンテンツ(特に冬季間のアイデア)や楽しみ方を提案していただくことです。酒田の強みである釣りやアウトドアに特化した社員たちとの協働となるため、どちらかというとアウトドアや自然が好きな方だとさらなる楽しいアイデアが生まれるのではないかとイメージしております。
アウトドアに関するレベルや技術はともかく、夢中になれることや自然が好きという気持ちが大事で、参加される皆さま自身がまずは思い切り楽しんでもらうということが重要です。
②「いろは蔵タウンマネジメント株式会社」 昨年open!! 酒田の新しい“まちの広場”であるいろは蔵パークからマチナカの魅力を伝えるメディアを制作せよ
いろは蔵パークの施設の内容や魅力を伝えるためのパンフレットや動画の制作が主な活動内容です。新しくできた施設なので、初めて来る人にいろは蔵パークに何があるのかが伝えきれていないのが課題です。しかし、いろは蔵パークだけ伝えるのではなく、周辺施設も巻き込んで、マチナカを回遊したくなるようなメディアを制作していただきます。
海鮮市場・SAKATANTOや山居倉庫に観光・食事に行っている方が、いろは蔵パークにも足を運びたくなるような、またはいろは蔵パークに来た方が海鮮市場・SAKATANTOや山居倉庫に行きたくなるようなものが理想です。そのために、酒田のマチナカを歩いたり、特産品を食べたり、美しい景色の写真を撮ったり・・・。
自分たちが楽しいと思える、楽しんでいる作品が、人を呼び込むと思いますので、ぜひ一緒に楽しみながら制作しましょう!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
①GOOD LIFE ISLAND合同会社 【STEP1】リサーチ オリエンテーション、施設見学、スタッフヒヤリング、フィールドワーク 【STEP2】情報整理 集めた情報を整理し、経営陣と擦り合わせる。効果が得られやすいと判断できた情報を発信するために制作物をつくる 【STEP3】制作・発信・改善 パンフレットのパイロット板の作成・動画の作成、投稿を経て、ユーザーの反応をみながら、改善案を探る
②いろは蔵タウンマネジメント株式会社 【STEP1】リサーチ 施設説明、店舗ヒアリング、周辺探索 【STEP2】情報整理 集めた情報の精査と発信方法についての運営サイドとのすり合わせ 【STEP3】発信とレポート SNSなどを使った発信、HPへの活用、その後の運営側の新コンテンツに関する提案
①②ともに
特になし
①②ともに
SNS発信 デザイン経験 アウトドアが好き
①②ともに
インターンシップ日当(1日2,000円ほど)or現物支給(食事分)を予定
①②ともに
2026年3月1日〜3月15日(1日と15日は移動日) 原則フルタイム参画(10時-17時、1時間は昼休憩、16時からはふりかえり)
住所
連絡先
活動条件 ・期間中に山形県酒田市に滞在可能な方 ・保険の加入確認ができること(たとえば大学のインターンシップ保険など)
まずはお気軽にお問い合わせください!
チラシはこちら https://drive.google.com/file/d/1J2JAQqmXBrh8WoqTcLaULNCZ2f_AK6k3/view?usp=sharing
1月26日(月)開催のオンライン説明会はこちら https://peatix.com/event/4805099/view
インターンシップへのエントリーはこちら https://forms.gle/Qe8fHmf1u3rtwvhn6
※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!
ENEOSリニューアブル・エナジー㈱ / 一般財団法人酒田コミュニティ財団
このプロジェクトの地域

酒田市
人口 9.42万人

一般財団法人 酒田コミュニティ財団が紹介する酒田市ってこんなところ!
酒田は、全国でもまだまだ観光客も少なくて"開拓"されていないまち。だからこそ、今からたくさんの人が関わる余白がたくさんある「面白いまち」です。 日本海に開けた港町として栄え、北前船が運んだ文化の名残が、今も町並みや人の気質に息づいています。歩けば、知らない大人に声をかけられ、気づけば昔話や今の悩みを聞かせてもらっている。そんな距離の近さが、酒田の日常です。 庄内平野の豊かな農と海の恵み、鳥海山を仰ぐ風景は、派手ではないけれど確かな豊かさを教えてくれます。ここでは「何をするか」以上に、「誰とどう関わるか」が時間の価値を決めます。 地域の人と一緒に考え、悩み、手を動かす中で、自分の言葉や軸が少しずつ立ち上がってくる。その実感こそが、酒田で得られる最大の魅力です。地方のリアルに触れたいあなたにとって、酒田は“参画できるまち”として、きっと心に残ります。
このプロジェクトの作成者
山形県酒田市を拠点に、 地域で「やってみたい」を形にする人を応援する財団です。 ・若者、地域プロジェクトの伴走支援、資金仲介 ・学びと実践の場づくり ・人と地域をつなぐ取り組み


















