
【あなたのアイデアで新しい交流を創りませんか?】山口市交流促進空家活用事業 アイデア募集中!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2022/08/25山口市にある空き家を優れた地域資源として活用し、新たな交流を創出することで、山口市の魅力を感じていただき、移住・定住の促進及び地域の活性化を図る「交流促進空家活用事業」を実施します。
「交流促進空家活用事業」は、審査会を行い、採択された事業者が実施する改修事業と交流事業に対して、補助率1/2、補助上限額100万円を交付する事業となります。また、自己負担となる事業費について、クラウドファンディングにより調達する場合には、その手数料部分について、更に補助率10/10、補助上限額20万円を交付します。 審査会への申し込み方法や事業の詳細については、山口市移住情報サイト「すむ住む山口」をご覧ください。 https://www.sumusumuyamaguchi.jp/
皆さまのアイデアをお待ちしています!
あわせて「興味ある」ボタンを押してみてくださいね♪
空き家を活用して交流の場を生み出したい!
全国的に空き家の増加が課題となる中、山口市でも多くの空き家が老朽化し、どんどん住めなくなっています。このままでは、住む場所と一緒に人も減っていき、最後には地域が消滅してしまう‧‧‧
そんな危機感の中、この流れを食い止めるため、市内の空き家を活用して新たな交流を生み出す「山口市交流促進空家活用事業」を実施して、アイデアを募集し、支援してきました。
地域を盛り上げるには、多くの人が集まって意見を交わしあう交流の場が必要です。
あなたのアイデアで、山口市のこれからを創ってみませんか?


空き家を活用して山口市を盛り上げたい!
・山口市を盛り上げるアイデアをお持ちの方 ・なにか新しいことをしてみたい方 ・人の役に立ちたい方 ・たくさんの人と関わりたい方
このプロジェクトの地域

山口市
人口 19.53万人

山口市農山村づくり推進課が紹介する山口市ってこんなところ!
山口市は本州最西端の山口県のほぼ中央に位置する県庁所在地で、豊かな自然や歴史が共存する文化都市です。室町時代に守護大名大内弘世が本拠としたことで発展し、その後の大内義興、義隆の頃には「西の京」として栄華を極めました。 また、幕末には日本海側の萩市から藩庁が山口市へ移され、明治維新の中心的役割を果たします。幕末の志士や文化人も入浴した湯田温泉、穏やかな瀬戸内海、豊かな山々、、、山口市は歴史遺産や自然が数多く点在しています。
このプロジェクトの作成者
(左から)渡辺:大学時代から山口市に。温泉・サウナならお任せ! 三浦:山口での子育てのリアル、聞いてみませんか? 内田:南部のことならお任せ!みんなの頼れる姉さんです。 田村:香川県からの移住者です。山口での移住ライフ、お話できます! この他にも移住相談を対応する職員がおります。お気軽にご相談くださいね。