【地域紹介×空き家バンク】田園風景に囲まれる暮らしはいかが?~萩市・むつみ編~
働く・住む
公開日:2022/12/28
終了日:2024/12/31

【地域紹介×空き家バンク】田園風景に囲まれる暮らしはいかが?~萩市・むつみ編~

地域情報と空き家情報をセットでお届けプロジェクト!
今回は、萩市でも指折りの農村地域・むつみ地域と、その地域内のおススメ物件をご紹介します。
むつみ地域は萩市の東部に位置し、萩市中心部まで車で約30分程度のところにあります。中国山地の山々に囲まれた盆地で農業が非常に盛んな地域です。農業に興味がある方、農村で暮らしてみたい方に特におすすめです!

今後もプロジェクトを公開予定なので、よければ「興味ある」ボタンを押してくださいね!

むつみ地域の移住サポーターを紹介します♪

移住する上で気になることの一つは、行事や町内会といった地域の様子ではないでしょうか。
萩市では安心して移住してもらうために、「地域移住サポーター」を各地域・地区に配置しています!移住前に地域のことを伝えたり、ご近所や町内会長さんとの挨拶回りに同行したり…移住者と地域のパイプ役として活動しています。むつみ地域の担当は松田サポーターです!
松田サポーター曰く、「むつみ地域の良さは自然が豊かで水も空気も美味しいところ。地域の人も温かく、子育てするにも持ってこいの地域です!」とのこと。

松田サポーターに地域を案内していただきましたので、その時の様子を少しだけご紹介します!
>>https://youtu.be/dlnMZiz-T8k<<      

「むつみひまわりロード」ではおよそ30万本のひまわりが咲き誇ります

「むつみひまわりロード」ではおよそ30万本のひまわりが咲き誇ります

むつみ地域の伝統芸能「むつみ神楽」!

むつみ地域の伝統芸能「むつみ神楽」!

むつみ地域のオススメ物件!

今回ご紹介する物件は、周囲に田園風景が広がっており、のんびり田舎暮らしがしたい方におススメです。また、田んぼ付きの物件なので、農がある生活に興味がある方にもおススメの物件です!

「どんな空き家か気になる」「内覧に行く前に雰囲気を知りたい」という方のために、物件紹介動画を作成しておりますが、この度、360°カメラでの物件撮影をはじめました!今までは隅々まで確認できなかった天井や床など、気になるところをしっかり見ることができますよ♪
物件紹介動画は防犯の関係上、限定公開となっているので、
動画を見たい方は「応募したい」ボタンを押してコメントを送ってくださいね。
動画のURLを送ります!

物件情報(物件番号4-035)
★間取り:7K、建物面積218.44㎡
★所在地:萩市吉部下(むつみ地域)
★売価:130万円(応相談)
★附帯施設:田
物件の詳細や萩市の移住補助制度について詳しく知りたい方は萩暮らし応援サイトをご覧ください。https://www.city.hagi.lg.jp/site/teijyu/

広い庭付きの物件です!

広い庭付きの物件です!

満天の星空を堪能できます♪

満天の星空を堪能できます♪

萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課
プロジェクトの経過レポート
2023/09/09

ゆず味噌・温泉・日本酒・サイクリング ! 萩体験ツアーは美容と健康にGood👌

15567

🤗こんにちは‼️

今日は萩市むつみ地域にご興味を持たれた方に、耳よりなお知らせです♪〜📣✨

🚩この秋、『萩体験ツアー』として、美容と健康にGoodで魅力的なツアーを開催します🌾🚴✨

訪れるのは、ダイナミックな景観と温泉が特徴の「川上地域」と、秋の深まりを感じさせる中国山地と長閑な田園風景が魅力の「むつみ地域」。

ぜひこの機会に、むつみの人と自然にふれてみませんか?

さらに✨お得な情報❣️
いま「萩フレンド保険」にお入りいただくと、無料で参加できちゃうんデスッ❣️😆👌✨

ぜひこの機会にご検討ください🤗🎵

https://smout.jp/plans/13137

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
萩市
夏みかんちゃんが紹介する萩市ってこんなところ!

萩市は、海・川・山に囲まれ日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使える町」といわれるほど、城下町の町並みが残っており、平成27年には萩反射炉などの萩の5つの資産が「世界遺産」に登録されました。
山と海に囲まれ、「千石台大根・山口あぶトマト・見蘭牛」などの農畜産物、「萩のあまだい・須佐男命いか」などの水産物は萩のブランド産品です。
自然豊かな環境の中でヒトに出会い、ヒトを通じ、自分の生き方・暮らし方・働き方を見つめなおし“萩暮らし”はじめてみませんか?

定住総合相談窓口「はぎポルト‐暮らしの案内所‐」
https://www.city.hagi.lg.jp/site/teijyu/

夏みかんちゃん
萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課
夏みかんちゃんの中の人↓ ①堀(ほり):萩出身。夫、子(小2、小4いずれも男子)の4人暮らし。子どもたちは年中菊ヶ浜で磯遊びを楽しみ、城下町の石垣でトカゲ探し。自然豊かな萩を一家で満喫中。 ②秋月(ヅッキー):萩出身。夫、ムスメ2人、ばぁばとミックス犬の5人と1匹暮らし。美味しい産物と、のんびりな時間の流れ、健やかかつコンパクトで住みやすい萩をオススメします! ③蛭子(えびす):福岡県出身。令和2年に萩市へ移住。夫、子(一才)の3人暮らし。萩の好きなところは、菊ケ浜、美味しい魚、野菜、ゴミが落ちていないきれいなまち、広い空!優しい人、見ていてワクワクする人が多いところ。
18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}