就職でも、転職でもない、“大人の島留学”とは?【大人の島留学制度リアル説明会@京都】を開催します!
募集終了
情報を集める
開催日:2023/02/11
終了日:2023/02/10

就職でも、転職でもない、“大人の島留学”とは?【大人の島留学制度リアル説明会@京都】を開催します!

もっと見る arrow

\2月11日(土)、京都にて、大人の島留学リアル説明会を開催します!/

島根県・隠岐諸島のうち隠岐島前地域(海士町、西ノ島町、知夫村)には、
「大人の島留学プロジェクト」と称して、全国各地の若者たちが島に滞在しながら働くことができる機会を提供しています。
これまで2年間の間に、200名程度の若手社会人や大学生の方が参画しています。
https://otona-shimaryugaku.jp/

そんな「大人の島留学プロジェクト」は、2023年2月11日(土)に京都(京都四条烏丸駅周辺)でリアルイベントを開催いたします。

▼こんな方にオススメ!
・大人の島留学(3ヶ月〜2年)への応募を検討している方
・新しい環境で挑戦したいと考えている方
・地方創生、まちづくり、地域留学といったワードに関心をお持ちの方(個人の方はもちろん企業等の方)
・大学生、社会人の方
・地方へのUIターンを検討されている方
・同世代の面白い仲間たちとの出会いを求めている方
 など

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■応募方法
「応募したい」ボタンを押していただいた上で、下記の応募フォームよりご応募ください。
https://forms.gle/ZfnYy2UcAQDBczH76

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就職でも、転職でもない、大人の島留学って?

昨今、国内外において日本の原風景が広がる“田舎”や、人の営みを感じられる“地域コミュニティ”への関心が高まってきているのをご存知でしょうか。
日本の若者たち(特に都市部在住)の中で、大学を休学しまたは会社を辞めて、自分だけの原体験を求めて、地域留学に挑戦する人が急増しています。

島根県・隠岐島前地域には「大人の島留学」と呼ばれる「就労型お試し移住制度」があります。2020年に制度立ち上げ後、約2年間の間に、およそ200名(大学生・社会人含む)にも及ぶ若者が制度を活用しており、毎年全国各地から大人の島留学へ挑戦しているのです。
制度終了後には、なんとそのうちの20名程度が、島に本移住(就職)することに繋がっています。

【大人の島留学制度について】
大人の島留学制度とは、島根県・隠岐島前地域と呼ばれる3つの島における「就労型お試し移住制度」です。
応募対象となるのは、20歳〜35歳までの若者(大学生・社会人含む)の方です。
滞在期間は3ヶ月〜2年から選択することができ、滞在中の働き方も多様な選択肢があるため、休職または退職して制度を活用する社会人の方はもちろん、会社員の方やフリーランスの方なども複業的に島に滞在しながら制度を活用することも可能です。

<大人の島留学公式webサイト>:https://otona-shimaryugaku.jp/

誰もが離島に滞在し、多様な形での働き方ができる島へ

「離島でのお仕事って、どんなものがあるんだろう?」「憧れの離島暮らし?ぶっちゃけどうなの?」といった参加者のみなさんの素朴な疑問に、リアルな声でお答えし、その価値を一緒に考えていきたいと思います。

イベント後半には、令和5年4月より挑戦する若者に向けた、大人の島留学の募集説明会&相談会も開催いたします。
第1部終了後には、ゲスト・参加者のみなさんでの懇親会も予定しています。

来春4月〜の採用募集に関する説明会&相談会も実施します!!

大人の島留学に関する募集情報もお届けします。
ミッションが違えば、活動内容は違ってきますが、同じフィールドで活動する大人の島留学生の情報やアドバイスはとってもプラスになるはずです。

この機会に、是非積極的に質問してみてください〜!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年02月11日~ 2023年02月11日

所要時間: 第1部:14:00〜17:00 / 第2部:17:30〜20:30

費用: 第1部 無料/第2部 学生:3,000円,社会人:4,000円

定員:50 人

最小催行人数:5 人

集合場所:SCENE FACTORY COFFEE and SPACE (京都府京都市下京区蛭子町105番地)

解散場所:SCENE FACTORY COFFEE and SPACE (京都府京都市下京区蛭子町105番地)

スケジュール

2023年2月11日(土)
∟第1部 
 ・14:00〜15:30 トークセッション
 ・16:00〜17:00 令和5年度大人の島留学説明会&相談会
∟第2部
 ・17:30〜20:30 懇親会
(※第1部のみ・第2部のみの参加も可能です)

主催:(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部/大人の島留学・島体験運営事務局
プロジェクトの経過レポート
2023/02/09

まだ間に合う!今週末開催!!

12877

週末が、すぐそこに!!!

魅力的なゲストや島のスタッフ、参加者同士の交流が、きっとあなたと新しい価値観を引き合わせてくれます。

学生さんも社会人さんも大歓迎!
奮ってご参加ください!!!

2023/02/06

ゲスト情報解禁!

12808

こんにちは。大人の島留学事業運営事務局です。
大人の島留学事業では、【2月11日(土)】に関西で初めてのオフラインイベントを開催いたします!

新旧大人の島留学生によるトークセッションや個別相談会など、実際に現場の声を聞ける絶好のチャンス!!
今日はゲスト情報②をお届けいたします!

■ゲストスピーカー
・木村日呂乃さん_現在大学4年生 (休学中)

昨年10月から3か月のインターンシップ制度「島体験」生として来島した木村さん。

大学4年の就活時、なんとなく「まちづくり」や「地方創生」に興味があったけれど、
どんな道に進んでいいか分からなくなった時に「大人の島留学」と出会い即大学を休学。
すぐに応募し飛び込みました🎉

そんな木村さんは12月で制度を終えて帰る予定でしたが、

「この島から今出たら、絶対に後悔する」

と感じ、延長制度を利用し1月からも海士町で過ごすことに!

「海士町で暮らし、働くことの魅力とは?」

帰らずに海士町にいることを選択した木村さんだからこそ話せるリアルな目線をお伝えします🚢

2023/02/02

ゲスト情報解禁!

12751

こんにちは。大人の島留学事業運営事務局です。
大人の島留学事業では、【2月11日(土)】に関西で初めてのオフラインイベントを開催いたします!

新旧大人の島留学生によるトークセッションや個別相談会など、実際に現場の声を聞ける絶好のチャンス!!
今日はゲスト情報①をお届けいたします!

■ゲストスピーカー
・佐藤実果:大人の島留学OG(写真奥)
兵庫県西宮市出身。関西の大学に通う大学4年生。2021年の秋、ゼミのフィールドワークで海士町を訪れ、海士町の取り組みに共感する。「もっと学びたい」と考え、2022年4月より島体験制度(3ヶ月インターンシップ制度)を活用し、海士町に滞在している。3ヶ月プログラム終了後も滞在を延長し、計9ヶ月間滞在。滞在中は、「週末島移住」という島の移住検討ツアーの企画運営に取り組んでいた。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
海士町
大人の島留学プロジェクト運営事務局が紹介する海士町ってこんなところ!

日本海に浮かぶ、人口2,200人の離島“島根県隠岐郡海士町”。半農半漁の島。豊かな自然と伝統ある文化、そしてそこで暮らす人々。移住者が多いことでも有名で、活気あるまちづくりを行っています。
「ないものはない!=必要なものは全てここにある」をスローガンに、産業、教育、観光など、まちづくりに取り組んでいます。そして今度は医療!

地元出身者、移住者がまぜこぜとなり、島の未来を、そして日本の未来に通じるモデル作りに取り組んでいます。

〜おすすめポイント〜

・海や山など自然豊かな島での暮らしを楽しみながら、働くことができる
・移住者が多く、子育て世代も多いため、安心して暮らすことができる。
・まちづくりに積極的に取り組む、とても活気のある島で、新しいことに 挑戦する風土がある。

【参考情報はこちら】
・海士町
http://www.town.ama.shimane.jp/
・海士診療所
https://ama-shinryosho.jp/
・SDGs国谷裕子さんと考える 住み続けたい島へ
https://www.asahi.com/special/sdgs/amacho/
・灯台もと暮らし この島は未来の縮図たり得るか【島根県海士町】
https://motokurashi.com/shimane-amacho/20150410

大人の島留学プロジェクト運営事務局
(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。 そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。
42
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!