【1/26(木)開催】今こそ北海道が面白い?!北国の冬を楽しむオンラインガイド
募集終了
もっと見る arrow

私達はよく移住を検討する方に、「雪が降ったら家から出られないですよね?」という質問を受けます。それもそのはず。東京では雪が5センチ積もれば交通網が麻痺、もはや災害の域ですから。

けれど北海道は、雪や寒さを織り込み済みで線路や道路・家が作られています。だから、冬が来ることなんて何も怖くありません。

むしろ冬だからこそ、夏にはできない楽しみで溢れていて、子どもも大人も冬が来るのが待ち遠しいくらいなのです。

今回ご紹介する北海道下川町に住む2人は、そんな冬の魅力を知り尽くしています。

>>申込:https://shimokawa-life.info/20230126_onlineguide_winter/
※お申し込みの際はぜひ「興味ある」ボタンも押してください。

現役ガイドさんによる、とっておきの冬の紹介!

今の季節は、町の中をドライブすれば夏とは違った絶景も見られるので一見の価値があります。
また、スキー・スノーボードにとどまらず、木の板で雪板を作ってパウダースノーの山を滑り降りたり、沢を登って凍った滝を見にいったり、冬だって夏に負けないぐらい楽しく、遊ぶのが忙しいくらいです。

同じ北海道でも雪がほとんど降らない地域や、朝から何度も除雪をしなくてはいけない豪雪の地域など様々。
下川町の冬はパウダースノーがちょうどよい量降りつもり、冬らしさを存分に味わうことができます。
今回のイベントではここで暮らすガイドさん達に、とっておきの冬の魅力を紹介してもらいます!

>>申込:https://shimokawa-life.info/20230126_onlineguide_winter/
※お申し込みの際はぜひ「興味ある」ボタンも押してください。

下川町も町全体が雪に覆われます!町民無料のスキー場からの写真

下川町も町全体が雪に覆われます!町民無料のスキー場からの写真

雪が好きな人はもちろん、「冬の北海道はちょっと…」と思っている方もぜひご参加ください!

このイベントで登場するのは、大石さんと園部さん。

大石 陽介さん→「ぐるっとしもかわ」としてガイド活動をしている。下川の魅力を紹介するガイドをしているので、もちろん北海道の冬を熟知しています!

大石さんのHPはこちらから
https://www.gurutto-shimokawa.com/

ーーーーー

園部 峻久さん(べぇやん)→「河童なガイド屋saike」として活動中。夏は渓流釣り、冬は雪板等の自然の中での遊びを紹介してくれます!川を愛して止まない方なので、マニアックな川トークを繰り広げてくれるかも。

“べぇやん”こと園部峻久さんの移住者インタビュー
http://shimokawa-life.info/interview/interview-vol16/

登壇者1:大石陽介さん

登壇者1:大石陽介さん

登壇者2:園部峻久さん

登壇者2:園部峻久さん

>>申込:https://shimokawa-life.info/20230126_onlineguide_winter/

※お申し込みの際はぜひ「興味ある」ボタンも押してください。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年01月26日~ 2023年01月26日

所要時間:1時間半

費用:無料

定員:30 人

最小催行人数:10 人

集合場所:Zoom

解散場所:

スケジュール

20:00 イベントスタート
(イベント趣旨・下川の簡単な紹介)
20:10 登壇者の自己紹介
20:20 冬の魅力紹介
21:00 ブレイクアウトルームに分かれて交流会
21:25 クロージング
21:30 閉会

下川町産業活性化支援機構タウンプロモーション推進部
プロジェクトの経過レポート
2023/01/25

下川冬のおすすめスポット⑤:月イチ映画上映会が2つも!?

12616

【ボギス、バンスとビーンズシネマ】
月に一度恵林館という昭和初期の建物で、主催する安部さんがチョイスした味な映画が上映されます。映画に合わせたフードやドリンクと大きな焼き立てクッキーや、地元アーティストたちのライブをコラボさせたり、映画の登場人物のオブジェを作成したりとワクワクするような演出をプラスしてくれるのでファンも多数。下川の文化となりつつあります。

【すまっこシネマ】
主催者は町内に暮らす女性たち。月に一度、町の施設を活用して、環境やジェンダーなど社会課題をテーマにしたドキュメンタリー映画などを中心に上映しています。1部と2部の上映の間の数時間はその場所をそのまま解放。ダーニングのワークショップや編み物を楽しんだり、お酒を持って行って談笑したり、自由に過ごすことができる、とても温かなコミュニティです。

2023/01/25

下川冬のおすすめスポット④:どさんこ馬とのふれあい

12601

町内在住の小峰さんが、持続可能な暮らしの実現を目指して飼っている道産子馬「ハナちゃん」。
ハナちゃんに乗せてもらったり、餌をあげたり、ブラッシングしたり、ふれあいをさせてくれるのです。

在来種の道産子馬は、-30度の寒さでもへっちゃら。
なので冬だってふれあいは可能です。
「はだかうま」といってクラをつけない状態で乗馬させて貰えば、寒さに強い道産子馬のぬくもりがダイレクトに感じれられます。

2023/01/22

下川冬のおすすめスポット③:最近はじまった選書が素敵なブックカフェ

12554

不定期で数日間開催されるブックカフェ。
コーヒーやビールが用意されていて、ソファでゆっくり読書ができます。夜遅くまで空いているから、子どもが寝た後にゆっくり読書にくるお母さんの姿も。
店主に好みを伝えて、本を紹介してもらうのもとても楽しく、豊かな時間です。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
下川町
タチバナ ユミコが紹介する下川町ってこんなところ!

下川町のことを知りたい方は、30分で町の概要をお話したオンラインイベントのアーカイブをご覧ください(^^)/
https://shimokawa-life.info/shimokawa-kaitsumami/
 
\下川町に向いている人はこんな人☝/
・地域につながりを作るのが好きな人
・面白いことが好きな人
・まちづくりやイベントに関わりたい人
・好奇心旺盛な人
・実現したいことがある人
・不便も楽しめる人

タチバナ ユミコ
北海道下川町
結婚をきっかけに下川町に移住してはや15年。 趣味は“面白”さがし。 この町は面白い人、面白いモノ、面白いコトがあちこちにあるから、なんだか楽しい(#^^#)
14
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!