令和5年度採用 諸塚村地域おこし協力隊を募集します!
募集終了

世界的な森林認証を取得している諸塚村。その豊かな森林と人々の営みを調和させた「ほんものの暮らし」が息づいている村です。

しかし、日本全体が人口減少社会に突入するなかで、諸塚村も例外ではなく、人口減少と高齢化が進みつつあります。厳しい状況ではありますが、この美しい自然や諸塚の文化・生活をずっと先の未来まで残し、共につなげていこうという意欲の高い人々がまだたくさんいて、全国でも先進モデルとなっている自治システムである自治公民館制度を基盤に、協力し合って多くの試みを続けています。

今回、諸塚村は、自らのスキルを磨き、その力で地域を自ら支えていこうという仲間「地域おこし協力隊隊員」を募集します。ご希望や将来ビジョンに応じて、①農林業育成塾②木材加工、建築技能師養成③資源開発・販売者養成などを想定しています。田舎暮らしに興味のある方、新しいことに挑戦してみたい方などなど、未経験者大歓迎で、みんなで精一杯サポートすることをお約束します! 是非私たちと一緒に地域づくりの主役になってみませんか。

やりがいのある村の「担い手」に

諸塚村の主要な産業である農業、林業。近年は人材の都市部への流出などで後継者いわゆる「担い手」が不足していることが課題です。また、人が村外へ出て行くと住んでいた家が空き家となり、それらの老朽化や管理なども深刻な課題となっています。そして、村外の人へ諸塚村をアピールしようにもSNSをはじめとした情報ツールを上手く活用できていないことや、村にいながらその魅力に気がつかないことも多いのかもしれません。他の市町村の例に漏れず、様々な課題がある諸塚村ですが、ここにしかない魅力や将来へつないでいくべき文化や伝統がたくさんあります。
そこで、私たちは地域おこし協力隊の制度を利用して、新しい方の力を借りながら一緒に村づくりをしたいと考えています。

「林業立村」を掲げる諸塚村の基盤産業である林業の様子

「林業立村」を掲げる諸塚村の基盤産業である林業の様子

伝統芸能の神楽

伝統芸能の神楽

諸塚村地域おこし協力隊のミッション

諸塚村地域おこし協力隊の活動ミッションは以下のとおりです。
以下の中から1 つまたは複数選んで活動してもらいます。
※各コースの詳細は村HP(https://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/chiikiokoshi-2/
 をご覧ください。

1.農林業育成塾コース
活動に必要な資格を取得後、農林業に関する技術やノウハウを学 びながら自身の活動現場を整備し、任期後 は村内で初心者や体験希望者向けの農林業塾の経営等を行い、将来的な定住と就業を目指すコースです。

2.木材加工・建築技能師養成コース
活動に必要な資格を取得後、村内の木材加工センターや工務店など木材を扱う事業所での研修を通して、技術を磨き、空き家を利活用した住宅の改築や木工品の製作 など自身の住まいや仕事などの生活基盤を整備することを目的としたコースです。

3.資源開発・販売者養成コース
村内の特産品販売所や加工グループなどで 、 販売や調理などに従事し、将来的にはこれらのいずれかへの就業を目標とし、村産食材を使った新たな特産品の開発とPRまた、加工グループの食品等の広報なども行い、村の活性化を目指すコースです。

村の木材工芸「めんぱ」で食べるご飯は絶品です!

村の木材工芸「めんぱ」で食べるご飯は絶品です!

諸塚の特産品販売施設「もろっこはうす」

諸塚の特産品販売施設「もろっこはうす」

諸塚村地域おこし協力隊の応募資格はこちら!

性別、学歴、経験は不問。18歳から45歳までの健康な方が対象です。自動車免許は必須で、自家用車を持っているとなお良いです。自然体験や農林業に興味関心があり、地域住民と積極的に交流を図れる方を募集しています。
詳しくは諸塚村公式ホームページ(https://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/chiikiokoshi-2/)
をご覧ください。
ご応募お待ちしております。

冬のキャンプ場「池の窪グリーンパーク」

冬のキャンプ場「池の窪グリーンパーク」

諸塚村の特産品「原木しいたけ」

諸塚村の特産品「原木しいたけ」

諸塚村企画課
プロジェクトの経過レポート
2023/03/29

まだまだ!まだまだ!募集しています!

令和5年度も引き続き募集します。
応募があり次第、終了予定です。
ご興味のある方はぜひご連絡ください!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
諸塚村
星川 達哉が紹介する諸塚村ってこんなところ!

諸塚村は、九州山脈のほぼ中央に位置する人口約1400人の小さな山村です。村の95%が山林で、宅地と耕地を合わせても1%ほどしかありません。なかなか厳しい環境とも言えますが、逆にその恵まれた森林資源を活かす取組が評価され、林業界では初めて世界農業遺産に認定されました。針葉樹と広葉樹で構成されるモザイク林の保全管理や、険しい山間地ならではの複数の作物を組み合わせた農林業複合経営、地域コミュニティとしての自治公民館制度、伝統文化の神楽等々、自然と共存する林業立村の村を目指しています。

星川 達哉
諸塚村 企画創生課
宮崎県諸塚村役場に勤めています。地域おこし協力隊の担当です。私と一緒に諸塚を盛り上げてくださる方を大募集しています。山々に囲まれ、おいしい自然の恵みがあなたを待っているかも?気軽にご連絡ください!
14
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!