廃校でお化け屋敷!? 一日「おばけ」募集中?
募集終了

1935年から2014年まで使われ、多くの卒業生を輩出してきた旧明倫小学校校舎。
現在は「萩・明倫学舎」と名称を変え、観光施設として利活用されています。
そんな歴史のある建物の中で、お化け屋敷を開催します!

企画運営のほとんどは地元の高校生。
高校生の「やってみたい」を叶える形で、お化け屋敷が実現しました。

一日「廃校でお化けになる」体験してみませんか?

企画のほとんどを地元の高校生が担当しています。

このお化け屋敷イベントは、
・子どもたちが遊べるイベントが少ない
・学校を超えていろんな人と関われる機会が少ない
・自分の「やってみたい」という想いを実現してみたい
・このまちにいる間になにか地域のためになることをしたい

そんな高校生の課題感や「やってみたい」という想いからスタートしました。
そしてその企画や準備に至るまでのほとんどを高校生が進めています。

高校生たちの「やってみたい」を応援してくれませんか?

地元の高校生が発起人

地元の高校生が発起人

会場となる「萩・明倫学舎」、お化け屋敷は3号館で開催!

会場となる「萩・明倫学舎」、お化け屋敷は3号館で開催!

こんな人と一緒にイベントを楽しみたい!

お化け屋敷イベントをこんな人と楽しみたいです。

・一緒にわくわくしてくれる人
・高校生の「やってみたい」を応援してくれる人
・萩に来るきっかけを探していた人
・明倫小の卒業生

一日おばけになってくれる人は「応募したい」を、
陰ながらおばけを応援してくれる人は「興味ある」を押してね!

こわい、こわい

こわい、こわい

かえして、かえして~

かえして、かえして~

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年03月11日

所要時間:17時から20時 (※17時までに、おばけになる準備等あります)

費用:無料

集合場所:萩・明倫学舎

解散場所:萩・明倫学舎

スケジュール

お化け屋敷開催日時
令和5年3月11日(土)17:00~20:00

申込いただいた方には、詳細をご連絡いたします。

子ども第三の居場所・萩拠点Waku②BASE(ワクワクベース)【萩・明倫学舎推進課】
プロジェクトの経過レポート
2023/03/07

萩市内の高校生のチャレンジを応援してくれませんか?

13311

「萩・明倫学舎」は、萩藩校明倫館の跡地に立地しており、周辺には明倫館の遺構や、槍・剣道場の「有備館」や、遊泳術や水中騎馬が行われてた「水練池」などがあります。

歴史あるこの場で行う、おばけ屋敷。
価値ある体験ができます。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
萩市
釼物佳代子が紹介する萩市ってこんなところ!

わくわくベースは、「やりたいをやろう」をキーワードに、自分らしい未来を選択し、歩いていく子どもたちを地域のみんなで支え「やりたい」を一緒にやる、前進する秘密基地です。
子ども食堂やシェアキャンパス、コミュニティカフェなど地域に根付いた活動をしています。

【施設概要】
子ども第三の居場所 萩拠点 Waku② BASE(わくわくべーす)
〒758-0041
萩市江向602番地 萩・明倫学舎 4号館
■TEL:070‐2161‐8989
■MAIL:hagi.asuhana@gmail.com
■開館時間
 火曜日~金曜日 11:00~19:00
 土曜日     10:00~19:00

釼物佳代子
萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課
萩暮らしの体験や魅力の発信による移住・定住促進に関わる業務をしています。 萩市のSMOUTページからは、行政情報だけではなく「ゆるめのローカル情報」も発信しています。萩市が2年連続上位(2020年第3位、2021年第1位)にランクインしたのは、官民連携したチームが一体となり、最新のトレンドを分析しながら、移住促進、関係人口づくりに取り組んだ成果だと思っています。 今後も、魅力あるプロジェクトを発信し、萩に関わる人を増やせるよう取り組んでいきます。
14
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
素敵なイベントになることを祈ってます
訪問しました!
移住決定しました!