- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 山口市の伝統的工芸品である「大内塗」の継承と新たな挑戦による産業振興に取り組んでいただける方を募集します
山口市の伝統的工芸品である「大内塗」の継承と新たな挑戦による産業振興に取り組んでいただける方を募集します
「大内塗」は、約600年前の室町時代から受け継がれてきた大内文化の名残を今に伝える本市を代表する工芸品です。
近年では、生活スタイル等の変化による需要の低迷や、従業員の高齢化や後継者不足等に伴い、大内塗漆器振興協同組合の組合員数は、最盛期の11事業者から5事業者まで減少し、大内塗の技術や技法を後世に継承していくため、後継者の確保が喫緊の課題となっています。また、大内塗の新商品開発や、SNS等を活用した情報発信などに積極的に取組むことで、山口市民にも大内塗の良さを再認識してもらい、新たに大内塗に興味を持っていただく方を増やしていくことも必要です。
こうしたことから、大内塗産業が抱える様々な課題の解決に向けて、大内塗漆器振興協同組合等と連携し、外部の斬新な視点や発想、これまでの経験やスキルを生かして、大内塗の継承及び大内塗産業の活性化に取り組んでいただける方を募集します。
本市唯一の伝統的工芸品「大内塗」の後継者を募集します
約600年前の室町時代から受け継がれてきた大内文化の名残を今に伝える本市の「大内塗」は、平成元年に国の伝統的工芸品に指定されました。
大内塗は、「大内朱」といった弁柄の色漆を上塗りし、大内氏の家紋を意匠化した菱形の金箔、「大内菱」や秋草文様を色漆で盆や椀などに描いた器が特徴です。また、夫婦愛のストーリーを基に昭和初期から誕生した大内人形は、他産地には無い漆塗り人形として大内塗漆器の代表的な工芸品です。観光地のお土産品はもちろん、山口市のシンボリックな存在として周知され、地元でも愛され続けています。
しかしながら、生活スタイル等の変化による需要の低迷や、従業員の高齢化や後継者不足等に伴い、大内塗漆器振興協同組合の組合員数は、最盛期の11事業者から5事業者まで減少しており、大内塗の技術や・技法を後世に継承していくための後継者を確保することが喫緊の課題となっています。
採用後は、中間支援団体である大内塗漆器振興協同組合が作成した「人材育成プログラム」に基づいて、職人から直接大内塗の技術・技法を学んでいただきます。また、中間支援団体が実施する大内人形まつりや箸づくり体験等にも参加いただき、地域との関りも深めていただきます。
大内人形の絵付けの様子
新商品開発やイベント等を通じて大内塗産業を盛り上げよう
■ミッション
①大内塗産業を後世に継承するための技術・技法の習得
②大内塗に関する新商品の開発
③大内塗に関する積極的な情報発信(各種イベント情報等)
④大内塗漆器振興協同組合との連携事業の実施
⑤地域と連携して開催するイベント等の企画・運営
■目指す人物像
大内塗の技術・技法を習得して後世に大内塗を継承していくとともに、大内塗を中心とした事業を実施することで大内塗産業の活性化を目指す。
活動拠点の山口ふるさと伝承総合センター
勤務条件について
■募集人員
2名
■勤務地
山口ふるさと伝承総合センター(山口市下竪小路12番)
大内塗漆器振興協同組合に加入している組合員の各工房
■勤務日数
週4日
■勤務時間
午前8時30分~午後5時15分(7時間45分)
■休日
平日のうち1日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、
年末年始(12月29日~1月3日)
※時間外、休日の勤務は、週勤務時間(31時間)内で調整することとします。
■雇用形態
山口市の会計年度任用職員(パートタイム・兼業可)として雇用
■雇用期間
令和5年6月1日~令和6年3月31日(着任日は応相談)
※勤務成績、態度、能力等により最長5年まで更新可能です。
■給与
月額 176,800円
期末手当 報酬月額の2.4か月分((6月期・12月期 それぞれ1.2か月)を支給
ただし、在職期間に応じて所定の割合を乗じた額を支給
■待遇・福利厚生
(1)厚生年金保険、健康保険及び雇用保険に加入します。
(2)活動期間中は、原則、市からの活動支援業務を受託する中間支援団体が用意する住居で生活してください。その際の住居の家賃はこちらで全額負担しますが、光熱水費等は、本人負担とします。
(3)業務に必要な備品及び消耗品は予算の範囲内において中間支援団体が用意します。
(4)業務に使用する車両(公用車)は中間支援団体が用意します。
詳細については、下記WEBサイトをご確認ください↓
https://www.city.yamaguchi.lg.jp/soshiki/63/136593.html
興味のある方は、ぜひ「興味ある」ボタンも押してください!
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
大殿地域は、様々な高次都市機能が集積するとともに、大内氏の時代から育まれた歴史的資源が、「西の京」と呼ばれた往時の名残を現在に伝えています。
大内文化特定地域やその周辺には、国宝瑠璃光寺五重塔や龍福寺など大内氏ゆかりの歴史的資源や、萩往還沿いには歴史的なまちなみが数多く残され、歴史と文化の薫るまちなみを継承しているとともに、一の坂川沿い一帯では、景観形成重点地区の指定により、豊かな自然と伝統・歴史的遺産に恵まれた景観が継承され、桜や蛍の季節には毎年多くの市民や観光客でにぎわいを見せています。
また、周辺には県庁・市役所をはじめとした行政施設や、美術館、博物館や図書館・情報芸術センターなどの教育文化施設、山口赤十字病院などの医療施設など、様々な都市施設が立地しています。
(左から)渡辺:大学時代から山口市に。温泉・サウナならお任せ! 三浦:山口での子育てのリアル、聞いてみませんか? 内田:南部のことならお任せ!みんなの頼れる姉さんです。 田村:香川県からの移住者です。山口での移住ライフ、お話できます!
この他にも移住相談を対応する職員がおります。お気軽にご相談くださいね。